採点ミス

試験を返却する。
多い所で一クラスに14件のミスがある。大概は1、2点の問題なのだが、中には15点とかあがるものもある。
最近は、
「絶対に間違っていますから、必ず自分で集計し直してください」
といって生徒に集計し直してもらっている。
けれども、
「先生。マイナスを計算すると、ここで○点、ここで○点、ここで……、全部で17点ですよね。」
とかいいにこられてもマイナス分の数が多いので、私には暗算できない。
マイナス分での修正が大きいと判断できないので、「マイナスでは分からんから、プラスで計算し直してこい」
といい、修正の点数が大したことなければ、
「それでええか?正しいか?」
と確認して、その点数に修正する。
とにかく暗算ができないので、計算機を使うか筆算をしなければならない。計算機を使えば入力ミスが起こる。
まるだけつけて、集計は生徒にやらせる方がはるかに正確だと思う。