2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大倉山へ

某報告書の原稿で、やはり気になるので大倉山へ行くことにする。 三時間ほどかけて関連資料で見てないとこ全部みてコピー。 満足出来たが秘密のお仕事のあとのリハビリには重い。

普通のお仕事

ほったらかしていた普通のおしごとをいくつかする。やっと日常が戻ってきた。

秘密のお仕事

昨日は、ちょっとアルコール洗浄がすぎたようだ。見極めが難しいね。けれども、10時間寝たので元気。 朝から秘密のお仕事。昼過ぎに終了。

秘密のお仕事

秘密のお仕事終了。 もうふらふら。これはもうアルコールで脳内を洗浄しないと死んでしまう。

秘密のお仕事

電車一時間以上全然座れんのは辛い。 今日も一日秘密のお仕事だ。嗚呼。

お仕事

秘密の仕事。朝の9時半から4時半まで。ダメージ大。もう今日はだめだ。。。まだ初日なのに。。。

寝る

「スイングガールズ」見ながら寝る。何かに出るためにビデオ撮った辺から先がわからん。

某フォーラム

某委員会でやる某フォーラムのため山の方に行く。ジャケットでいったら来賓席に座らされてしまった。来賓席に座るんならスーツで行ったのに。最初にいっておいてくれないと。。。

入稿とか

入稿。文字の印刷はの室は問題ないが、画像の質が痛い。 フォントは埋め込むべきだった。大いに後悔。でもしかたないことにする。

某編集

3時から4時半頃まで編集。完成か?

そして

そして、私は、今から昼前まで寝て、起き出して、○○筋にある印刷屋に原稿を出して、パンダの大きな(かわいいというよりもむしろ不気味な)ぬいぐるみのあるおいしくて安い中華料理屋で祝杯をあげて、また、学校へ来て、若者たちが二次試験とやらを受けてい…

文集できる

某文集できる。 dviファイルに埋め込んである画像は、dvioutで印刷するよりも、どうしてdvipdfmxでつくったPDFファイルで印刷した方がきれいに印刷できるんだ?よーわからん。 同じ階に、院生用の資料準備室があって、コピー機とかおいてあるけれども、コピ…

某会の件

某会の件に付メール。 ううっ。もう12時ではないか。。。

飯を食ったが

飯を食いに山を下って、またあがってきたが、もう気力がない。明日入稿しなければならないので、準備をしなければならないのだが。

報告書編集作業

なんたら委員長となんたら副委員長と1時半から7時まで休みなく編集作業。マウスでなく、トラックパッドで編集したので、右手のダメージ大。

文集編集

報告書の訂正原稿は3時頃からぷっつりこなくなった。 文集に写真のはめ込みをする。9時頃に一応できた。その後、微調整などを行い、12時前に一応完成。余裕があればもう少し写真を入れる予定。当初の100頁案は没になったが、B5で60頁。ぼつぼつ見栄えはする…

某文集

写真をはめこむだけなのだが、某報告書でこちらの方にまで手がさけない。昨日、土曜日に入稿、といったのだが、できるのだろうか? あすは、なんちゃら委員長と肩を並べて楽しい某報告書の最終の編集をしないといけないし。。。

某報告書

某報告書だが、昨日、ミスドにこもって作業した結果、昨日分までは処理。今日起きると、夜中に大量投稿があった模様で、午前中それを処理。午後もぽつぽつ、ぽつぽつ処理すべきメールが来て、切れの悪いしょんべんのよう。

某委員長にであってしまう

某委員長にであってしまう。 「どうですか?データの方、入ってますか?」 と聞かれたので、 「続々と(メールボックスの方には入っていますが、報告書データの方にはぜんぜん入っていません←もちろん括弧内は、言外の意である)。」 と言ったら、 「すみま…

某文集の編集

某文集関係のメールを方々に送る。 そのご、出身学部の出身講座の研究室にある秘密の写真集から掲載候補の写真を探す。データもプリントアウト。どうして、院生の研究室の方が設備が整っているんだ?

会議

会議。1時間半。

組合懇談会

午前中、組合で、支部と四役の懇談会。1時間ほど。 教育・研究に支障が出まくりの雑務の多さを改善できぬのか、非常勤枠が削減されて、ただでさえ少ない若者のポストが、ますますなくなっていく。若い人たちをなんとかすることはできないのか。任期付き教員…

報告書できる

文集の編集などして現実逃避しながら、報告書の修整作業完了。えらい人に確認すべき項目を書いて送る。 これで一個終わった。

某報告書編集

某報告書だが、処理すべきメールが14通。。。

文集編集

今日は文集の原稿の締め切り日。「締め切りのばしてください」という先生が一人。日を越えてきたのが一件。書けませんでした、というのが一件。書くと言って、原稿がこないのが数件。現段階で51件の寄稿がある。あとは、やたらとある余白を写真で埋めていく…

報告書おわる

報告書、えらい人からのお言葉を反映して、午後、事務局へメールで送る。その後、電話をして、もにょもにょ打合せ。 これで一個仕事が終わった。心がだいぶん軽くなる。

作業

郵便で来た原稿の訂正箇所を検討しながら修整。もういっこの方から、メールできたのも合わせて検討。 だいたいおわった。人名なしバージョンを作れば完成か?

郵便きた

今ポストを見に行ったら郵便が来ていた。 作業しなければ。嗚呼。嗚呼。

凝るからいけない

私は、印刷屋でも組み版屋でもないのだから、表の空白の数ミリを調整したり、ページ取りの微妙なところを調整したりする必要はないのである。そういう作業をしなければ、2時間で終わる仕事が、そういう作業をこちょこちょ、こちょこちょするから5時間も6時間…

月曜日

郵便がきたら即座に編集しなければならない文章があるので出勤できず。(でも来ていない。速達でだせよ。) 某文集の編集。B5組みも余白だけ調整。A4で組んでもB5で組んでもほとんどページ数変わらないので、B5だな。本命の、A5組みは100ページ以内におさま…