2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガンガン」いってみる

火曜日の漢字テストの時間に「ガンガン」行ってみた。 そうしたら、不思議と次の日から教室が静かである。いつも率先してやかましい奴らが黙っている。 他のクラスでは、 「先生!○組でブチギレたってほんとうですか?」 と興味津々である。 この噂の結果か…

生駒山にいく

奥様が不機嫌で、お子は騒ぐので、心を落ち着けてすべきことができない。 午後、お子1を連れて、宝山寺にいく。

漢文の添削

メールアドレスに何かを送ってくる生徒が数人いる。 一人が、「矛盾」を書き換えた文章を送ってきた。 なかなかしんどい感じだが、いいたいことは分かる。添削をしてかえしてやった。 こういう意気のある生徒に対応するためには、ゼミでなければ無理なような…

期末考査をつくっている

一学期の中間考査は、ひーひー言いながら作ったが、期末考査は中間考査の経験があるので多少は気分が楽である。 少なくとも、TeXで作ろうと思えるだけの精神的な余裕はある。 しかし、期末考査は2つ作らなければならないのである。難儀よのぉ。

ニセモノにだまされてはいけない

初任者研修があった。 某中学・高校へいって、中学の古典文法の授業をみる。その後、研修を受ける人と、授業をした先生と、えらい先生が集まって授業の方法とかについて話をするという形式であった。 学会でいえば、発表者・座長みたいな感じなのだが、座長…

あるクラスがやかましい

明日は初任者研修というものがあるそうで、一日出張である。 授業をしなくてよいのでちょっと喜ばしい。 さてさて、あるクラスがやかましいのである。 この学校で授業をするようになって、教室が騒がしいというのにも二種類あることを発見した。 一つは、こ…

50分授業は本当に進まない

90分で授業をしていたときは、授業へ行くのが多少遅れても、プリント配るのが多少手間取ってもなんとも思わなかったのだが、50分でそんなことをすると授業時間があっというまになくなってしまう。 ざわざわやかましいクラスでも「授業受ける気なんやったら出…

漢文で「矛盾」を最初にするのはいいのか?

中学でならう最初の漢文は故事成語の「矛盾」の出典となった故事である。 しかし、ちゃんと解釈しようとおもったらなかなか難しい。 「能く〜す」という文がでたとおもったら「〜する能はず」という否定形がでてくるし、「〜ざる無し」という二重否定がでて…

教科書を読む

学校教育課程論とかいうやつの教科書を読む。 すごく誤植が気になった。 結局、学習指導要領の総則みたいなところそのままと、具体例ちょろっと、みたいな感じだ。 このそのまま具合が秀逸で、ほんとうにそのままなのだ。著者の解釈とかがまったく見えない。…

なんやかやと書いているな

この前おくってきた報告書を追加するべきところに追加する。 数えてみると、(ごみのようなものも含めて、というかほとんどごみか)30以上何かを書いているようだ。 教員免許なんてもんのおかげでものを書く余裕も、調査をする余裕もなくなってしまった。 免…

やっとこさ一週間が終わる

今週はなんか体がだるくて辛かった。 今日は、日直があたった。 夕方から下校時刻まで電話番をしなければならなかった。 最後になったときの作法をしらないので、最後になったらどうしようとちょっとどきどきしたのだが、日直が終わる時間にまだ2人ほど残っ…

レポートを提出

レポートを3本出す。 「自分の意見」とか「自分の考え」とかがないといけない、という課題が多い。しかし、学部レベルでの「自分の意見」とか「自分の考え」というのはどういうことを指しているのかね。 自分の脳みそを使ってかいた、という程度のことなら問…