2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全学休講

いま館内放送がなって、はしかで2週間全学休講になった。 十何年かこの大学にいて館内放送を初めて聞いたよ。阪神大震災の時でも聞いた事なかったのに。 いま学生がざわざわ言っている。 「なんかどきどきするー。飲みにいきたい感じー。」とか言っているぞ…

全学休講になったけれども。。。

全学休講の非常放送がかかった後、学生たちと話したら、「わー2週間も休みですよー。どーしよー。どこ遊びにいこー。とりあえず飲みにいくって感じですね。飲みにいきましょうよ!」とか、「どっか旅行いこうかな」とか、「免許とりにいこ!」とか、学生は、…

会議

某選挙の役があたったので選挙管理委員会。 その後、中央郵便局へ寄って、Sofmapをひやかして、家へ帰って、飯をつくって食う。

書類書き

書類書き+現実逃避で一日が消費された。

にっぽん 家族の肖像 第二集 大家族の夢

NHKでブラジルの弓場農場(http://www2.100nen.com.br/brasil-ya/yuba/)と言うところの話がやっていた。 ブラジルに70年前に移住して以来、日系人だけで共同生活を送っている農場がある。27家族86人の4世代は、長い間日本語や日本文化を大切に守り、現代の…

はしか

世間でははしかがはやっているそうな。 本部ページをみてみると、私の学校でも2人目がでたそうだ。 私は、はるか以前、一回生の前期に、風疹にかかってしまい、10日ほど学校を休んだことがある。体育の単位がアウトになってしまうので、診断書を持って先生の…

研究会

研究会の月例会。 30年ちょっと前におこなわれた某調査について、それにもとづいて現行との比較調査をおこなわなければならなくなっている。 30年ちょっと前にその調査をした先生に、その調査の報告書について聞いたら、「ない。」とのこと。「某氏のノート…

京大の改修

ここ(http://mitsuhiro.exblog.jp/6163807/)で、京大の改修のしわよせが院生にきているという話がでている。立て看をみると院生がおこるのも無理はない。 私も、任期切れ間際になって耐震補強とかゆう改修で研究室が共用になってしまった。何度も移転する…

不景気

世の中は、景気がたいそうよいそうだが、院生やODの景気はよかろうはずもない。 今日、私の出身学部の壁のペンキがはげて、蛍光灯は半分に間引いてある薄暗い廊下(大学の建物からして不景気ではないか)を歩いていたら、私より一個したのODが歩いて来た。 「…

JREC-IN

我らが(?)JREC-IN(http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop)が新しくなった。 なんか、安もんくさい。うさんくさいサイトのようにも見える。登録とかしたら詐欺にひっかかりそうな雰囲気だ。まえのデザインも安もんくさかったが、うさんくさくはなかった…

文書よみの会

昼、文書を読む会。みんな難しすぎて音を上げ始めている。

fonは外で使えるか?

PC

環状線の京橋駅で拾えた。

fon

PC

数日前に申込みをしたfonのルーター、La Foneraが送られてくる。もろもろの料金込みで2925円也。 思ったよりも小さい。手のひらサイズ。すぐに接続できて、すぐに使えるようになった。 無線LANは便利だ。すばらしい。とりあえず、お手軽な無線LANのルーター…

会議+会議

会議2時間半。その後、会議1時間半。 共同研究でなんか難しいことをしなければならなくなった。できるのか?

地元の寺に三十三所の移し巡礼がある。 それについて調査しようと思ったら、その寺の先代の住職が著書で既に詳細な研究を行っていた。 その本によると、その寺に観音堂を作ろうとゆうことになったのだが、この寺の裏山に流れている谷川は頻繁に氾濫をおこす…

お絵かき作業とか

お絵かき作業が夜中に終わったあと、写真選び作業と原稿直し作業をする。 写真と原稿を事務局に送ると6時。 なぜもう朝なのか?

お絵かき

午後からお絵かき作業。夕方に一応終わる。 夜から確認作業。コピーペーストのミスが目立つ。 生のデータは重すぎて送れないので、とりあえず「やっている」という証拠を示すために、小さいデータにして送ろうとして、PDFに落として、結合して、最大に圧縮し…

舞踊譜の記事

今日の朝日新聞に、舞踊譜の記事があった。わらび座のコンピュータを使った舞踊譜の作成が主な内容で、その他にもいろいろな舞踊譜の試みが紹介されていた。 昨日のナイトスクープで、東京薬科大学に代々伝承されているという「たにしおどり」*1がやっていた…

お絵かき

もう私の中では終了したお仕事(実際、3月末に刊行されているはずの報告書なのである)なのだが、まだ出ていないので、お絵かき作業をする。先日は、一枚30分ほどのペースを上げたこともあったが、今日は一枚1時間ペースだ。あと4枚でとりあえず終了する。 …

しんどい

発表終わってから書類をつくる。作り終わったら夕方。 しんどい。疲れた。 今日は、某寺の年一回の開帳だったが、行けなかった。残念。

発表

先週の今日の発表の補足。 昨日と今日の今までで準備。 昨日は、組合の中央執行委員会とかで、夜がとられてしまったし、今日もあまり進まん。 ぱっとせんな。

「パッチギ」みる

「パッチギ」をみる。2005年公開らしい。そんな前の映画やったんか。 おもろかった。おもろかったけど、ちょっとねらいすぎのような感じがして、すなおにみれんとこも多い。

お絵かき

学校へ行かず、お絵かき作業を午後から夜までやる。21枚中10枚までできた。イラストレーターに画像を読み込んで、手書き文字の部分を活字におきかえているのだが、結局この作業をするのなら、最初からこうしておけばよかったと後悔。 最初の方は一枚一時間近…

お絵かき

午前中、少し用事。 午後、うがーっと思いながら現実逃避。昨日作った分を再修正。そのあと2枚目を作る。 このペースで行くと10日はかかるんだが。。。それよりもなによりも、もうこの作業から解放させてほしい。

どうなるペンタックス

最近好調の写真機はどうなるのか? コニカミノルタのように、どこかに身売りとなってしまうのだろうか。それとも、外国に売り飛ばされてしまうのだろうか。 なお、ペンタックスのサイトには、「は検討をしておりますが、現時点では何ら決定されておりません…

某報告書作業

まだやっているのか、とゆう某報告書のお絵かき作業。 文字の部分の修正をしなければならないのだが、結局、全部スキャナで読み込んで、画像データにして、Illustratorで文字を配置していくことにした。 スキャナにかけるのに時間いっぱい、傾きとか、ゴミと…

某報告書作業+

とりあえず一枚だけ作ってみた。 罫線がまっすぐなところといがんでいるところがある。紙のたわみか。 手書きだとあまりめだたないが、活字をはめこむとよくめだつ。困ったな。 一枚つくったあとに、某研究会の会員のデータを整理する。思ったより少なかった…

結婚式

大学時代の友人の結婚式。 大学を卒業してからほとんどあっていない。この10年で「海外旅行が趣味」とほざくようになっていた。恐るべし。

お勉強

6時に起きて発表の準備。 長いのを選びすぎた。後ろ3分の1ができてない。。。 類話もさがそうとしたが、中途半端だ。。。 中世のから探せば良かった。

某先生きたる

退職された某先生が、レジュメ作りに院生の部屋に来られる。 院生救済策についてはなしをする。