2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某編集のお仕事

某編集のお仕事でいろいろメールを送る。 今のところメールで処理できている。 全てメールで処理したいのだが、果たしてどこまでできるであろうか。

奥様入院

昨晩、奥様の体調が悪く、夜中に病院に連れて行ったらそのままお泊まりとなる。 朝、迎えにいって、そのあとお子と一緒に奥様の実家へ養生に帰す。 私は、その足でまた家にもどる。

某お仕事

午前中、お子ちゃまを保育所に送ってから、銀行でおかねをおろして、郵便局に行ってためていた某学会の会費をまとめて払う。そういえば、某学会も某学会も会費を滞納しているな。。。 家に帰って、洗い物・洗濯などをしていたらすぐに昼になってしまった。 …

某お仕事・続き

データの送付は、メールアドレスの問い合わせ待ち。 英語版のHP作成作業。 データはあるのですぐにできるかな〜と思ったけれども、やっぱりそんなにすぐにはできないものだ。

会議

現任校の前前任部局(もう意味不明だ)でお仕事をもらったのでその打合せ。「バイト」なのだが、私が中心になって某冊子を作ってしまわなければならない。 給料も成果物に対して支払われることになった(ようだ)。 会社を作ったほうがいいんだろうか。 1時…

税金払う

銀行で保育料を払って、お金をおろして、市役所にいって住民税を払う。 よく考えれば、銀行でも払えた。。。 昨年度の住民税は、昨年度の収入の実に3分の1をしめるほどの額なので、日常生活を送っていてはとてもではないが払えない(払いたくもない)。払い…

子守の一日

午前中、お子と粘土をする。 午後、お子を連れて自転車で「電車見える公園」へいく。お子が少し飽きてきたところを見計らって、前から行ってみようと思っていたすぐ近所の神社を探す。 いろいろ走り回ったのだが、見つからない。計画もなにもなく(?)開発…

某報告書原稿

なかなかちゃっちゃとは終わらない。。。

子守とか

お子ちゃまを連れて、なんか店屋にいったり、うにゃうにゃ遊んだりする。 疲れる。

ミーサンが卵をうむ

吉兆? 白蛇が産卵8個 熊本・蛇石神社の「ご神体」 2010年4月23日9時1分 熊本県阿蘇市赤水の蛇石(へびいし)神社で、ご神体の白蛇が卵を産んだ。10年ほど前、本殿裏の岩場で2匹見つかり、地区の住民が境内に蛇舎を造って育てていた。 今月14日、4セ…

某写真DB終了、再び某調査報告書へ

昨日で某写真DBの入力がおわった。 今日からまた某報告書の修正にかかる。ちゃちゃっとなおして書き足して、明日くらいまでには終わりたい。

水了軒破産

弁当屋の水了軒が破産するそうだ。 八角弁当の「水了軒」、破産手続きへ 明治21年創業 2010年4月20日 明治時代に創業した大阪の老舗(しにせ)弁当会社「水了軒」(大阪市淀川区)が破産申請の準備に入ったことが20日わかった。同社が手続きを委任した弁…

写真DBの入力

近頃は、一こまずつ全てネガケースにコメントが書いてあるネガばかりを整理している。 恐らく、二眼レフカメラで撮影してあるので、標準のネガは3コマ一連で4段で12コマある。 基本的には、ネガは上下逆向きで並ぶのが正しいように思える。 しかし、コメント…

写真DBの入力

あとネガ10本になった。 終わりが見えてきた。

小さい地名をネットで検索する

「投票所」で検索する 大字をひらえる 「防災マップ」「ハザードマップ」で検索する 小字までひらえる ※もちろん、地名辞書をきちんと引きましょう。

ネタをどう処理していくか

今年度の仕事を書き出す。 4月は暇だが5月から忙しくなりそうだ。。。 手持ちのネタが数本あって、抱えていても意味がないので活字にしないといけない。しかし、精神的にも余裕がない。 仕事では、今年度にはいやでも報告書3冊(内一本は年度末に執筆済)が…

某データベース入力作業

今日もほぼ一日DBの入力作業をする。 昨日のものは、ネガのコマが特定できずに往生したけれども、今日のネガには、ネガ袋とか別紙に一コマずつ撮影年月日と撮影地、撮影物の解説が入っている。 最初に整理しているときに、「これ、一こまずつ解説かいてある…

一枚の価値

私が今、調査に行けば一カ所で最低10枚は撮ってしまうだろう。ちょっと祭りなんかにいけば何百枚になる。 フイルムカメラを使っているときは違った。祭り一回に10本撮るのは珍しかった。どっちかというと、やってしまった。。。という感じだった。 普通の行…

某写真データベースの入力作業

12枚で五カ所も撮影地がある。撮影した人間は見ればどこか分かるのだろうが、写真をみるだけではほとんど判断不能だ。 それでも、民家などの雰囲気で国レベルの大きな所は推測できる。幸い、一部の写真は、撮影者の著書に掲載されているものもある。それを繰…

某データベース作業

午前中で2本しかすすまなかった。。。 恐ろしい。。。 細かい地名を探すには、googleマップよりもYahoo!地図の方がいい場合も多い。

論文での敬称

論文に引用した研究者名に氏とか先生をつけるかどうかで少しはなしになった。 ある社会人の院生は、前の大学で卒論を書くとき、一般の研究者は「氏」、自分の指導教官は「先生」をつける。指導教官の先生になると「先生」をつけてさらに「あの偉大なる」とい…

某データベース作業

某データベースの入力作業をしている。 昭和30年頃の中判のネガをみているのだが、順番がわからない。。。 ネガケースの「1〜12」までの順番は当てにならない。 逆順でみるとだいたいあたっている場合がおおいのだが、どうみても途中が入れ違っていたりする…

正座と立て膝

居合をやっていると、初伝は正座、中伝・奥伝になると立て膝あるいは居合膝とよばれる座り方からの業がある。 正座も居合的に正しく座ろうと思ったら、なかなかすぐには座れるようにはならない。立て膝は、最初は座ることもできない人がけっこういる。 稽古…

阪神高速値下げ?

昨日は値上げと書いたが、新聞を読むと、全線一体の料金で距離制になるように読める。 そうなると、武庫川出口でおりると値上がりになるけれども、それよりも向こうにいくと値下げになる。 どっちなのだろう。

阪神高速値上げ

高速は上限2000円になるそうである。遠いところに行くのにはいいと思われる。 阪神高速は、今年の末から距離別料金になるらしい。私は、車で職場にいこうとしたら、13号東大阪線から3号神戸線の武庫川出口(ここで別料金になる)の更に向こうまでいく。計算…

「玻」の字

「玻」の文字は「社会通念上明らかに常用平易な文字であるとはいえない」らしい。 お寺にいって、閻魔王の絵や十王の像があれば、鏡が描かれていたり、鏡の小さいのがおいてあったりするはずである。あの鏡は、「浄玻璃鏡」という。 私は、子供時代から「じ…

130038

おしっこはいつからできるようになるのか?

保育所の同じクラスで、お子だけおしっこを自発的にいくことができないらしい。促されればいくのだが、自分で「いく」といえないそうだ。 私の最古層の記憶のいくつかの中に、祖母に抱えられて畑で「しーっ、しーっ」とおしっこを促されていたというものがあ…

保育所運営委員会

保育所の運営委員会。昨年度は、常勤の保育士二名がいなくなった後、常勤の口がみつからず、パートで補充していた。そうしたら250万円も黒字になってしまったそうだ。 営利目的で経営しているわけではないので、30年以上の歴史の中でもはじめてのことらしい…

科研費おちた様子

科研費について、何の連絡もない。すなわち、これは落ちたということだろう。 私のやっているような民俗そのままで科研費とるのはやっぱり無理だな。