2010-01-01から1年間の記事一覧

もう今年もおわり

風がきつくて、寒い。 今年は、鼻血をだすくらいの発表(本当にでたのだ!)をして、関東にも名を売って(というつもり)、原稿用紙で300枚くらい原稿を書いた。こうみると、たいそう研究をしているような気がするが、達成感がまったくない。 帰省先の役場が…

年賀状づくり

大学ホテルで朝を迎える。夜は寒くて辛かった。 帰ろうと思ったら、ひどい雨がふる。山の上の方は雪になっている。 雨が落ち着くまでホテルに滞在していたら昼をすぎてしまった。 ホテルの部屋の鍵が何年も前から非常に開け閉めがしづらかった。今日も、帰り…

忘年会

古文書の研究会の忘年会。朝から、 家→奥様のいる家→お子の病院→奥様の実家→学校→飲み屋 と巡る。300kmくらい走った。 夜は、飲み過ぎて帰るのを諦める。 大層久しぶりに大学ホテルに宿泊する。

「仕事」を受けないことは可能か?

今年書いた原稿は、某祭礼調査の報告(A4、40ページくらい)と今書いている報告書(A4、20ページくらい)である。 いずれも某自治体の調査報告書である。いくら分量が多くても、いくら時間をかけても、論文と同じには数えてもらえない。 自分の論文はついに…

原稿書き

昨日、原稿1の方は送った。 今日は、原稿2の方をかき終えたいところである。書き終えたいところであるが、調査としていま一歩の感がぬぐえない。あと一回補充調査ができればいいのだが。 調査することについては問題ないのだが、伝承者の個性が強烈なので…

急遽帰省

私は原稿書きをしなければならないし、お子2が水疱瘡で母親はそちらの面倒をみているので、お子1はあまり母親に相手にもしてもらえないし、外出できないし家のなかで暴れまわっている。 耐え難いので、私と一緒に急遽帰省することにした。 夕方、家に帰る。

報告書1終了

報告書1終了。 報告書2にとりかかったが、調査をした写真がない。 5月8日と9日と連続して調査をしていて、5月9日の撮影分はある。5月7日撮影の分もある。どうして、8日の分だけがないのだ。

寒い

寒い。午前中、お子2を病院に連れて行く。お子1の水疱瘡がうつった。 午後、某報告書書き。

研究会

某研究会。終わってから忘年会。

つめつめ

お子は、大変つめたいことを、「つめつめ」という。 氷、つめつめやな。 みたいな感じ。 大変熱いことを、「あつあつ」というのだから、大変つめたいことを「つめつめ」といってもいいように思うけれども、ふつう、「つめつめ」とはいわない。

クリスマスツリーにお願いをする

「ドラえもん」と「プリキュア」で相次いでクリスマスのネタがでていた。 ドラえもんでは、「それは七夕だろ!」と疑問を呈されながらも、子ども達がクリスマスツリーに短冊に願い事をかいたものをつけて、クリスマスプレゼントのお願いをしていた。プリキュ…

講義

宮本常一の『忘れられた日本人』の中にはいっている「土佐源氏」を講読する。 気合いをいれて臨んだのだが、「でも、最後は乞食なんですよね」とか、「男ってどうしようもないな」とか私の予想を裏切る結果となった。 このテキストを扱う力量がわたくしには…

1月7日授業

PC

1月7日が月曜日の振り替え日に設定されていたので、授業する、と申請していた。 カレンダーをみていて気づいたのだが、8日から3連休ではないか。 帰省している学生なら、絶対に出たくない日程だろう。 最近、土曜日・日曜日というのは基本的に授業の準備その…

HDその後

PC

死亡しそうな外付けHDであるが、 死亡しそうなHD→他のHDへコピー ○ 死亡しそうなHDのデータの読み込み ○ 死亡しそうなHD←他のHDへコピー × という状況である。

自動車1年点検

PC

自動車の1年点検。 次回の車検まで3万円でオイル交換+定期点検のセットに入っているので基本的には無料。 ワイパーのゴムを交換して貰う。

HDが死亡直前か?

PC

外付けのHDにファイルをコピーしようとしたら、「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません。」と出る。遠からずアクセスもできなくなりそうな予感だ。

文書の研究会

毎週火曜日にやっている古文書の研究会の各人の分担分をとりまとめ。 どの文書も一、二文字読めていない。 全く読めないというのもストレスだが、あと一歩というのが続くのもストレスだ。 今、この研究会は実質2人でおこなっている。昨年までは4人体制だった…

実習の内容を考える

実習の残りは4回である。4回で完結する作業をしてもらおうと考えている。 そのためには写真の撮影が必要になる。 内一回か二回を使って写真の撮影をやりたい。カメラは、私の手元に三台あるし、学生も持っている者が幾人かはいるだろう。 問題は、機材だ。接…

実習

教室に入ると、出席者は4人。 出席者が減らないのも気持ち悪いが、こんなに出席者が少ないのも気持ち悪い。 「まぁ。今日は雨ですからな。」といった後に、「まさか。私、セクハラ発言とか、アカハラ発言とかいってないでしょうね?」などといってみる。 巻…

講義

講義は相変わらず人数が減らない。私語もない。 みんなどうしてそんなにまじめに出て来るのだ?ちょっと気持ちがわるいのだが。。。

早起きはよいのか悪いのか

昨日は、お子と一緒に8時に寝て、今日は4時に起きる。 睡眠時間としては申し分ないほど寝ている。 起きてから、今まで今日の講義の準備をする。 先ほどからあくびが出るし、頭もくらっとする。 早起きは三文のとくというが、本当にそうなのか?体にも良いの…

再校来る

某雑誌に書いた報告の初稿が来る。 写真を2ページに12枚割り付けて送ったのだが、編集から写真1枚500円とる、と今頃いってきた。写真代だけで6000円ではないか!掲載料が10000円もする(勿論、写真代とは別)雑誌なのに。。。 写真代はページでとるのかとお…

講義の準備

明日の講義の準備。 4年前に某学会で発表したことをやる予定でその時の資料を繰っている。この時の資料やらもろもろは、発表後、放置してしまっていて論文はおろか史料紹介すらおこなっていない。 それにしても、このデータはどこかで何とかしなければ。。。…

お子の水疱瘡

お子が水疱瘡になる。 以前、水疱瘡みたいなものになったことがあるが、あれは間違いだった。しかし、今回はぶつぶつがいっぱいできて本格的だ。お医者もすぐに、「おおあたり−」といっていた。 私が水疱瘡にかかったことがないというと、「大人の水疱瘡はた…

お子の水疱瘡

一日元気だったのだが、寝る前に熱を測ったら37.7度あった。どうしてこういう熱で機嫌も悪くならず、普段と同じように活動できるのだろうか?

吉野の開帳にいく

吉野の蔵王堂の開帳が今日までだったのでいく。 朝、嵐のような天気でどうしようかと思ったのだが、途中で晴れたのでよかった。 寒いので参詣者もあまり多くない。 講義のストックも底をついたので、準備にせいを出すべきであっただろうが、行ってしまった。…

原稿の締切が来る

某所からメールで原稿の締切が指定された。 勿論、この原稿の締切が10月末に終わっていたことは知っている。その本当の締切が、12月17日であったとして何の異論があろうか。 しかし、辛いものは辛い。

講義・実習

講義は、絵解きをする。 実習は、今回の出席者がほぼ前回の欠席者だった。 最初の30分で前回の出席者に欠席者が教えてもらいながら書誌をとってもらおうとおもったのだが、これでは無理だ。前回の補足も兼ねてまた書誌の話をすることになってしまった。 それ…

講義準備

資料は揃っているのだが。。。

住吉大社に行く

奥様のご要望で住吉大社にいく。 睦犬と裸雛をいただいてくる。 お宮参りと七五三(七五三てどこの習俗なんや?)がやたらといる。 その中に、赤ちゃんの着物に、祭りの時の花のように祝儀袋をたくさんぶらさげているのがあった。 「これは!おおっ!写真を…