2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家。居間に祖母がいる。いつものようにもんぺにかっぽう着を着ている。 「いまお金あんまりもってないんやけど持っていきーな。」 といって、がま口から千円札で5000円ほどくれた。

某町史作業

とりあえずプリントアウトして削るべき所をさがす。 某資料を家にあるエプソンのプリンタとスキャナの複合機ででスキャンしようとしたのだが、プリントはできるのに、エプソンスキャンは起動しない。

今年も終わるらしい

くそっ。 もう今年が終わってしまう。 まだ某町史の削減作業が手つかずなのに。

車で帰省する

家の側から近畿道に乗って、中国道とかなんとか道とかを通って家まで帰る。 どこも非常にすいていた。 家に近づくと雪がちらちらしていて寒いところにきたことを知る。 家の側の村道も無事走れた。 これで高速道路の術と村道走行の術を身につけた。

50308

帰省

世間は正月を迎えんとしているそうだ。 帰省の途につかなければならないそうだ。 とりあえず、某町史のデータを持っていくつもりだが、果たして作業は可能だろうか。

睡眠の日

朝飯を食って睡眠。 昼飯を食って睡眠。 やっと今起きた。

奨学金貸与者、住民票提出を義務化 滞納者対策で

2007年12月27日17時39分 大学生らに奨学金を貸している「日本学生支援機構」(本部・横浜市)は、来年3月以降に受け取り期間が終わる貸与者に住民票の提出を義務付けることを決めた。返還を滞納している人の住所がわからず、督促が難しいケースが目立つこと…

「女子大」とは

この前であった院生に、「どこ出身?」というと、「『女子大』です。」という。 「女子大でもいろいろあるで。」というと、横にいた、海星出身の女の子が、「『女子大』っていったら津田塾ですよ!」という。 そうか、単に女子大というと、津田塾大学のこと…

研究費の執行

年度末にかけての研究費の執行計画を出せとのこと。 図書館で依頼したコピーの総額を計算(図書館と財務会計のシステムは別なのだ)したら、10万円くらいだった。図書館では、今年中に処理した分は、今年度中に執行されるので、あと2万円分くらいコピーを依…

某報告書原稿

某報告書原稿の催促があった(年末と違うのか?)ので送る。

某町史原稿

某町史の原稿をけずる作業。 「思い切ってけずって」ということだが、枚数指定とかされないと思い切れない。 思い切れないので全然進まない。

調査

今年最後の調査が午後からある。 午後からなのだが、遠いので、もう電車にのらなければならない。 終わってから調査したところで飲むらしい。 遠いところで飲んで帰るのは辛いな。

帰ってくる

調査に行って、お酒を飲んで、別の所で別の会に出て、帰ってくる。 都合ビール7杯。

原稿書き2続き

某報告書の原稿書き。 現実逃避を挟み込みながらもなんとか最後までいきつけた。 いくつかない写真があるのだが、どこかで手配できるだろうか。 とりあえず「年末」がしめきりなのでこれはここで置いておく。

原稿書き2

ふと思い出した年末締め切りの某調査報告書の原稿を見直し、修正。

原稿書き

某報告書の原稿書き。 一応ざっとは書けた。 年内に某町史を仕上げてしまわなければ。

車検費用

大阪トヨタで車検をした。 店の人は、だいぶん高くつきましたね、といっていた。 ドアのキズを見積もりだして貰ったが、20万円とかになったので、当然やめた。 ハンドルがかなり軽くなった。 ブレーキのききがゆるやかになった。平成7年(1995)式マークIIセ…

某発見は発見でなかったよ

先日の調査で、算額を「発見」したのだが、既に学士院の和算史料の中に写真版があるらしく、2003年には調査した地域の和算についての研究もおこなわれている。 現存が確認できた、という程度であって、これではあんまりおもんない。

研究会

研究会の大会。 終わって忘年会。 昨日のみすぎたので今日はビールだけ。

忘年会2

短大時代の同級生で忘年会。 久しぶりに会ったのだが、利害がかかわらない人たちと飲むのは楽しい。

調査

北のほうで文書の調査。 さしあたっての趣旨以外のたいしたものを「発見」してしまった。 どうしよう。

車検に持っていく

10時に車検を受けに車を車検してくれるところまで持っていく。 見積もりしてもらったら、20万円くらい。。。 今日、明日に帰ってくるはずだったのだが、ライトのレンズが割れているということで、取り寄せの時間をいれて土曜日ということだ。

会議なんかよりも

国道の25号線、43号線を通って学校まで行く。 あんな道は若葉マークをつけてとおる道ではない。 会議は放心状態だ(あまり頭を使うことも少ないが。。。)。そして、渋滞、渋滞で遅刻した。 大阪のまちのなかでは、一番左の車線は、駐車用の車線らしい。真ん…

会議

今日は、午後からきようじゆかい。 きっと大荒れだろう。。。

某調査票終了

某調査票の提出完了。 今日は、もうこれで打ち止めにしよう。

共同研究論文提出

共同研究の論文は、最終的な字句の訂正をして、メールで送信。

共同研究論文終了

学内の共同研究の論文終了。 当初の50枚をなんとか32枚にまで圧縮できた。それにしてもこの分量はきつい。50枚なら優雅に書けるのだが。

近々の締め切り

共同研究論文 21日 某調査票 21日 某報告書 月末 某雛形づくり 23日 とりあえず、今日は21日締め切りのものを処理したいものだよ。

おやすみ

今日は勉強は何もせず。 カーナビの配線の処理をする。だいぶん見苦しくなくなった。 あとは、もう少しましなところに設置できるようにしたい。 ぜんざいを作った。誕生日になったらおばあさんが小豆を炊いてぜんざいを作ってくれたものだよ、としみじみとし…