2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バザーの物品

今行っている保育所でバザーがある。物品の供出が今日までである。保育所の玄関にごっつい箱が準備してあって、名前をチェックするようになっている。 奥様は、「バザーに出す物を準備して、わざわざ休みの日なのに供出にいこうとする。」「そんなもんわざわ…

某先生の最終講義

某先生の最終講義。 その後、お酒を飲んで、お酒を飲む。 家に帰ると1時。 10年近くぶりにであった女性がいた。 「私のこと覚えてますか?」 ときく。もちろん覚えている。 「覚えとっで。○○半島で牛こーとる家の子やろ。」 覚えているところを間違っている…

巫女が信者に殺人を命じる

自称霊能者を再逮捕 薬物殺人容疑、本人は否認2010年2月25日 大阪府警は24日、民家などに放火したとしていずれも現住建造物等放火などの罪で起訴された自称霊能者の元民生委員、寺谷均美(ひとみ)容疑者(53)=大阪市東成区=と信奉者で介護士の田向(…

すること整理

某調査中間報告:3月10日の委員会前に送付 某調査報告書:締切をすぎたはいつの日か 某写真データベース作業:記憶の奥底にしずめてないことにしていたのだが、催促がきた。。。ゴールデン・ウイーク頃に実物があればよいはず。だいぶんやらなければならない…

シラバス入力

今日締切の来年度後期の非常勤のシラバスを入力する。 微妙に並びをかえたり、概要のところを書き直したりして入力完了にする。

Googleデスクトップで不具合?

PC

Googleデスクトップは重宝しているのだが、最近、どうもそれが原因でPCが一時的にフリーズしてしまう現象が起こっている、ような気がする。 今日は、様子を見るためにGoogleデスクトップは起動させていない。 最近、相次いでいろいろなソフトをインストール…

原稿を書く日

今日と明日は、朝お子様を送っていって、夕方お子様を迎えに行って、その後、風呂に入れて、一緒に布団に入って寝るまで一緒にいて、それから洗濯を2回くらいする以外は、フリーだ。 この2日間で、締切がとおにすぎてしまった原稿をなんとかしたい。分担は12…

某市史のお仕事

校正を一日中。 どうして人の原稿の誤字・誤植はいっぱい見つけられるのに、自分の原稿でこの能力が発揮されないのだろうか。

原稿送る

ほぼ一日を費やして某調査の中間報告の原稿を作って、事務局へメールで送る。事務局は、「特徴を箇条書きで結構ですので」と書いて寄こす。特徴の箇条書きをつくるためには、資料を咀嚼して要点を的確に抽出しなければならないのだから、「結構ですので」と…

お説教―人文系大学院博士過程後期課程進学者のために―

間借りしている院生の研究室で仕事をしていると、ドクターの試験が終わったけど発表がまだの院生が「落ちたらどーしましょー。落ち着かないんですよー。」とかいって現れる。 そこで私は、 君たちは、ドクターコースに進学して、何を望むのか?学位を取得し…

すること

某調査1中間報告原稿 2月24日まで →書いた。事務局に送った。 某調査2中間報告原稿 3月10日まで 某調査報告書原稿 もう2ヶ月ほど前に締切がすぎている。。。

よいもんが客船で神戸港に入ろうとしている。私はわるもんにくみしている。わるもんは4人組で、ボスと手下が3人である。 よいもんが客船からおりてくるのを待ち伏せして殺そうと計画している。自動車の中で、よいもんが出てくるの待っていたら、仲間の一人の…

しんどい

昨日は、眠たい程度でしんどくはなかった。昨晩は早めに寝た。起きたらしんどい。 疲れが一日おいて出るとはこういうことをいうのか?

お仕事

某市史編纂のお仕事。 ねむたい。

身を内からも外からも清めてシンポジウムへ

昨晩、懇親会というものがあったのだが、「明日がありまして。。。」といいながら、セーブしていたつもりが途中から注がれるままに飲んでしまった。 ビールと冷酒とどんだけ飲んだか分からない。。。 夜、何度も目が覚めて、もう水しか戻ってこない状況にま…

資料作り2

写真のコピーもあと10分で終わるらしい。 資料も今日はさわれなくても明日おきてから十分間に合う、と思われる程度にはできた。 さて、現地へ向かう準備をしようかな。 10時集合はすでに2時間ちかく前のはなしだけれども。。。

資料作り

シンポジウムの発表用に電気式紙芝居をつくっている。 レジュメにかいた内容の半分くらいまでできた。 本当は、今日10時に集まってほしい、ということだったのだが、そんなことはどう考えても無理なので、せめて昼からにしてちょーだい、といって昼にしても…

レジュメ作り4、PP作り

レジュメに写真を入れようとしたのだが、割り付けがめんどうでやめた。←よく考えたら、写真だけイラストレーターか何かで作れば良かった。 PPで発表用のファイルをつくらないといけないのだが、ちょっと作ったところで気力が続かなくなった。 とりあえず寝る…

調査。写真のフイルムがうまく入らない。やっとフイルムを入れて、写真を撮る。これを撮っておかなければもう次はない、という写真をフイルム一本分とる。 フイルムがきれたので、いれかえようとしたら巻き戻しに手応えがない。「あぁ!」と思ってカメラをあ…

レジュメ作り3

内容を書き出して、半分までできた。 写真の割り付けはまだ。 TeXでつまずかなくても昼までに送るのは不可能だったな。。。

レジュメ作り2

写真を選んでいるだけなのにもう3時だ。。。 picasaで見える写真に、撮ったはずなのにない、という写真がある。 仕方ないので、バックアップのフォルダを全部追加した。いくつかでてきた。 それにしても、スキャンが全部おわるまでにどれくらいかかるだろう…

レジュメ作り

日曜日のシンポジウムのレジュメを今日の昼までに送れ、という指令なのだが、まだ作っているところ。というよりも、作成をはじめたばっかり。 OTFパッケージを使ってつくったdviファイルを、dvipdfmxでpdfにしようとしてまたしても謎のエラーがでる。何とか…

電話

某県の教育委員会から携帯に電話が何本も入っていた。 これは、某報告書の件ではないか。まだ原稿を書いていないのだが、どういうふうにいいわけしようか?いつまでにできるといおうか?とびびりながらかけ直したら、来年度の某文化某事業という半年で調査し…

最終講義

奥様の指導教官の最終講義。私は、おこちゃまを保育所に迎えにいかなければならないので途中で抜ける。 途中まできいたところでは、ちゃんと人に学ばないといかんということを学んだ。

科研費使いきる

科研費を使い切る。最後は、ノートとか消しゴムとか。某所できいた噂では、他学部の某先生はまだ1000万円も残額がある、とかないとか。 1000万円もあれば、本を買うと、もう何年も本はいりません!というくらい買えるし、もし資料のこぴーをとりまくったとし…

お仕事

某市史の編纂室のお仕事。 某リストをねちゃねちゃいらう。あとは、全体に並び替えるだけなのだが、そんなことをすると、校正ではなくて、差し替えということになってしまう。だれか判断してくれるだろう。。。 午後から某章某節の三校の原本校正をはじめる…

科研費使う

会計係から「科研費ですが。。。」といわれる。 先週発注したものを引けば残り2万円ちょっとなので、文房具とかエネループとかを買う。残り7千円ほどになった。

コロキアム?

院生が、「来週コロキアムなんです。」という。 「コロキアムて何?」「D論の中間発表で、書いてええかどうかこれで決まるんです。」「コロキアムて、あれか、発表者と質問者が殺し合うということか?」「それはちゃうでしょ。」「ローマの剣闘士みたいにす…

講演の要旨を書く

3月にある単発の講演の要旨を今日中に書けという指令が来る。テキストを繰りながら2時間ほどかかって原稿用紙2枚ほどの要旨を書いて送る。 タイトルは出して、分析するテキストは決まっている(タイトルの副題に「○×著『○×△』を読む」とつけてしまったのだ!…

成績付けできる

レポートと出席でだいたいつけていた点数をきちんとつけなおす。結局ほとんど変化はなかった。 さて、何か飯を作って食わなければ。