原稿送る

ほぼ一日を費やして某調査の中間報告の原稿を作って、事務局へメールで送る。事務局は、「特徴を箇条書きで結構ですので」と書いて寄こす。特徴の箇条書きをつくるためには、資料を咀嚼して要点を的確に抽出しなければならないのだから、「結構ですので」というものではないと思うのだが。
聴き取りノートの3冊文のよいとこを抜き出して原稿用紙20枚くらい。この内、3分の1は、社会組織とか生業形態を無視して、特徴をだせとかいうのは調査として浅薄の誹りを受けざるをえないのだが、それでもあえて共通用を抽出すると云々という感じで書いていて、読んで気持ちよくない文章だと思う。
私としては、コンサルと事務局に対して、「ゆうようにはしまっけど、あんたらえらい無理なことゆうてまんねんで。わかっとりまっか?」ということをのべたつもり。