2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

排気ガスはいい香り

3つか4つの頃だろうか。 家の前で、郵便配達の人と祖母が立ち話をしていた。 郵便配達の人の乗っているポンポンはエンジンが付けっぱなしなので、マフラーからは排気ガスがでている。 私は、マフラーに近づいて、排気ガスを吸って、よい匂いやといっていた。…

論文の序章を最後に書くこと

ふと思い立って、再来月(もうすぐ来月だが)の下旬にしめきりという30枚の原稿を書き出す。 もう調査は終わったやつで、前にも一回どこかで話したことがある内容なので、資料は頭に入っているし、筋もできている。 けれども頭をかくのに時間がかかる。共同…

赤福餅に御福餅

御福餅(http://www.mint.or.jp/ofuku/)という赤福餅(http://www.akafuku.co.jp/)によく似た餅も赤福餅と同じように賞味期限を偽って書いていたらしい。 赤福は、駅の売店で真夏でも平積みになって売っていた。腐らないものなのである。そもそも、土産も…

あかんたれ

久しぶりに見た。 安造が、成田屋の者にみつかって、番頭とこいさんが迎えにいった。 しかし、安造は、詐欺師木下につかまって軟禁状態である。 木下は、分家に実印を盗ませて、安造をかたってなにやら書類(きっと、何か悪事の書類だろう)に実印を押してい…

郵便局へ

明日の午後必要、という書類を今日送る。 翌朝10時便をまたしても利用することとなってしまった。

科研費の研究調書作成

科研費の研究調書をもにゃもにゃと書き直したりして、できあがりとする。 電子申請とかゆうものをして、調書をプリントアウトして、製本する。 電子申請は、表紙だけでてくる。これを調書の本文とひっつけていっこにしなければならないのだが、両面印刷をし…

書類作成2

不毛とまでは言わないが、決して有益とは言えない書類作成の続き。結局、大河ドラマが終わる頃までかかってしまった。 その後、科研費の書類作成。なんか、エフォートを「75%」とか書いていたら、「エフォートは全仕事を100%ととして実態を記入」と事務の人…

書類作成

不毛とまでは言わないが、決して有益とは言えない書類作成。 データを様式に合わせるだけで3時間以上かかる。どうせ書く内容は一緒なのだから、こういうものに個性を発揮してもしかたない。全国一律にすべきではないのか。 さて終わったと思ったら、まだ準備…

郵便局に望む

一昨日、物を受け取って、それを別の所へ郵送しなければならなくなった。受け取った時に郵送することがわかったのだが、その足で郵便局へ行っても送れない。 封筒がない。封筒は、どこかの店で買って、郵便局へ行って送らなければならない。封筒はばら売りを…

緑効青汁の宣伝番組

サンテレビをつけたら、市井の人たちの生活を、職人さんとかに注目して紹介する番組があった。 その人の住む町を紹介して、その職人さんの仕事や生活、ライフヒストリーをまじめに紹介している。民放の番組にありがちな、がちゃがちゃうるさいコメントなども…

助教と助教授

私の世間では、助教と助教授をくらべれば、雲泥の差である。その間には、底知れぬ谷間があって、越えることはほとんど不可能ではないのかとすら思わしめる(助教授と助教は並立しない言葉なので、比較することがおかしいのだが)。 しかし、普通の人の世間で…

発表

なんとか終わった。 昨日と一昨日、葬式で休んだのが、私の体の中では、土曜日・日曜日であると変換されたらしい。日付をみるとなんか変だし、いつもつけているある記録の週末記録をつけようとしたら、なぜか一週間が短くなる。 先週付け間違えたのか、いま…

葬式

奥さんの実家の近くの葬儀場で葬式。 家ですれば、村の人がまかないをしてくれるので、少なくとも私レベルなら動かなくていい。 しかし、葬儀場ですると、村の人はまかないをしないから、私レベルが動かなくてはならない。 奥さんの村では、村での葬式の型式…

お通夜

奥さんの実家の近くの葬儀場でお通夜。 「葬式は孫のまつり」なんだそうな。

調査

某市に依頼されて、某所で古文書の会の人たちと調査。

発表が

木曜日の発表だが、現状では絶望的だ。 調べ物は手元にあるものだけに留めて、テキストをいじくるだけでなんとかできる手段をとったのだが、これはこれで膨大な時間がかかることが判明した。 明日と明後日は、葬式で(お酒を飲むはずだし)どうしようもない。…

「闘わないプログラマ」終了

「闘わないプログラマ」(http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/index.html)が512回をもって終了した。 いつから読んでいるのかよく分からないが、初回は97年の秋である。10年続いたコラムだ。 この頃は、PowerBook150とかを使って、この頃にはじま…

40987

義祖母が亡くなる

義祖母という言い方があっているのか分からないが、ようは、奥さんの祖母である。 火曜日がお通夜、水曜日が葬儀らしいので、いかなければならない。 木曜日が発表なのだが、もう発表は絶望的な状況になってしまった。「できません」というべきか。どうしよ…

調査

地元で調査。 ほったらかしていた文書の調査についても話を進めることができた(=また一つ仕事を増やしてしまった。。。)。中学校の時の先生からの依頼なので、気に病んでいたのだ。

講演、科研費の研究調書、引っ越し手続き

朝8時に起きて、11時まで明日・明後日の調査の資料をスキャンしてメールで送る。なんでこんな作業に2時間もかかるのか。 1時半から講演をする。昼飯に目に付いた中華料理屋にはいったら、ミャンマーのつけめん、とかいうものがあった。 なんじゃこれは、と思…

EPSON Scanのエラー

PC

明日の講演の準備に写真をスキャンしようとしたらEPSON Scan(ESCNDV.EXE)がエラーで起動しない。 EPSON Scanをアンインストールして、もういっかいインストールしても起動しない。 接続がおかしいのかと思ったが、そんなこともない。 またしても私の講演を…

恐ろしい本を購入

帰りに買いました。 電車の中でざっくりみたけれども、まぁ、だいたいそんなもんやろう、という内容だ。そして、読んでいて世間がいやになる。著者も、世の無常を感じて出家なされたそうだ。 なんか著者の筆致がすごい自虐的で痛々しい。揶揄した感じの書き…

あかんたれ

安造と愛子の間に子供が産まれた。安造の「安」の反対で、「高作」(たかさく)という名前になった。(神戸?の判子屋に居候?しているが、どういう経緯なのだろうか。) なんか、詐欺師の先生が安造と接触してきたらしい(多分、昨日の話)。ついに詐欺計画…

科研費とか

科研費の研究調書書きをしたり、調査の打合せをしたり、メールの返事を書いたり、メールを出したり、とかする。 昨日は6時に起きたりしたのだが、今日はもうしんどくてかなわん。 疲れが一日後に出てくるというのは、なんかの典型だと聞いたことがあるが。。…

おどろおどろしい題名の本

新聞を読んでいると、広告にこんな恐ろしい題名の本が出ていた。 ええ。ええ。もう何が書いてあるかだいたい分かりますとも。 今のままでは、来年度は、任期切れで「高学歴ワーキングプア」ですからね。高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての…

調査で撮った写真

昼から、昨日出した調査のフイルムを取りに行く。現像+プリント代で3万円弱。フイルム代が5000円なので、3日分の調査費がきれいになくなった。 フラッシュは驚くほどよくきいている。TTL調光式のストロボというのはすごいな。今までマニュアルのストロボを…

朝起き

なぜか朝の6時に起きてしまう。 科研費の調書を眺めたりする。

カメラを使う

今回の調査には以下の機材を持っていった。N CONTAX Tvs Digital CONTAX RX Distagn 28mm/F2.8 Planar 50mm/F1.4 CONTAX TLA 360 Nikon FEから転身して初の本格的な調査である。 まず、一日ずっとCONTAX RXにレンズをつけて、TLA 360もつけて歩き回っていた…

調査

一昨日と、昨日と、今日は某所の祭礼調査。 一昨日は、10時から8時まで。昨日は、7時半から9時前まで。今日は、7時半から2時頃まで。 フイルム20本も不要だと思っていたが、結局18本撮った。この現像代とプリント代で3日分の調査費が消えてしまう。。。 一昨…