郵便局に望む

一昨日、物を受け取って、それを別の所へ郵送しなければならなくなった。受け取った時に郵送することがわかったのだが、その足で郵便局へ行っても送れない。
封筒がない。封筒は、どこかの店で買って、郵便局へ行って送らなければならない。封筒はばら売りをしていない。一枚だけでいいのだが、数枚購入しなければならない。
家に帰れば、封筒がある。家に帰って、外に出たついでに出してこよう、と思ったまま机の上においてある。
郵便局で、封筒が買えれば、それもばら売りの封筒(一枚30円くらいでもよい)が買えれば、大変便利になるのだが。
ついでに、一筆入れるようの一筆箋とか、便せんを売って、宛名書き用の筆記具も売って、CD-Rも売ってあって、データの出力サービスもあれば、いろんなことがぎりぎりまでできてうれしいな。
民営化したのだから、できないことはないだろう。
と思っていたら、「郵便をご利用いただく際に必要な物品を郵便局で販売することで、お客さまの利便を向上させるため」に、

日本郵政公社では、平成15年4月21日(月)から、東海、東京及び近畿の各支社管内において、郵便局窓口で封筒の試行販売を実施いたします。

という記事があった*1
平成15年4月21日(月)から平成16年3月31日(水)まで行われていたらしい。その間、中央郵便局になんどか足を運んだけれども、そんなんあったかな。とりあえず、この結果を受けて、

1年間の試行販売の結果と、お客さまのご意見等を踏まえて今後のサービス展開を検討してまいります。

ということだ。もう一年以上経っているが、郵便局で封筒販売が始まったというニュースも聞かないな。。。世の中には、私のような横着を考える人間は少ないのかね。