2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セアカゴゲグモがいた

以前から、住んでいるところの掲示板にセアカゴゲグモに注意せよ、という張り紙がしてあったが、一向にそういうクモをみることはなかった。 しかし、本日、セアカゴゲグモを発見した。

眠たくて仕方がない

眠たくて眠たくて仕方がない。 しかし、某講演の準備を今日と明日の内に終わらせてしまわなければならない。

某政令指定都市の国際交流関係の職員のお話

帰りの電車で、某政令指定都市の国際交流担当の人と話をした。 朝は7時から夜は12時まで仕事をして、土日はなく、有給はおろか代休も交代する人間がいないからとかとったこともないそうだ。 「今から帰ったら11時ごろやで。」といったら、「日が変わる前に帰…

出版祝賀会

某国立大学の先生の出版祝賀会。 祝賀会なのだが、記念講演では、法人化以降の激務で内蔵の病気になって、この前まで入院していた。もう一ヶ月入院が遅れたら程なく死ぬところだった。入院して気づいたのだが、就職してから何人も同僚が死んでいる。自分もこ…

片付けられない理由

ついでに、なぜ、片付けられないのかというと、今、とりあえず安定を保っている資料を崩すというのは、大変な手間が発生するということと同義なのである。山になっている限り、「恐らく○○の時の資料」としてとどまっている。置いておれば、いつか(死ぬまで…

片付けられません

奥様がもうすぐ帰ってくる。 本当は、今日帰ってくるはずだったのだが、延期になった。なぜなら、奥様が、箱に入った本などがある部屋を、帰ってきたらすぐに空けなければならない、と主張したからである。 箱に入った本などがある部屋というのは、文字通り…

科研費の研究調書書き

昨年度は、私のまわりにいるみんなが喜ぶテーマで某学問分野でだしたのだが、どうしようもない評価で落ちた。ここでお金をもらえれば、某地域の某研究が飛躍的に高まると私は思っているのだが、そんなものに金はだせないという。 今年度は、私の個人的研究で…

本がたくさん来る

10月はじめの講演と、後期の準備をするために10冊ほど古本を買った。昨日から今日までに次々と送られてきた。いくつか本の場所を入れ替えて本棚に突っ込もうとはしたが、空きがないのでどうしようもない。

科研費LaTeXを使う

今年から科研費LaTeX(http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~taku/kakenhiLaTeX/)を使うことにした。 なんかの心理的なハードルがあって使っていなかったのだが、便利だ。

「学位論文(博士)のデジタル化実施に係る著作権処理について」について

困る人はいないのだろうか。 私は困る。 以前、大学の機関リポジトリの担当の人から、学位論文を電子化して公開したいという照会があったけれども断った。 なぜなら、当時はまだ論文にしていない章があったし、まだ本になっていないから。 今は、一応全部論…

「研究」を地域で「役に立つ」ようにするには

よく知っている坊主から「ほんでおまえは民俗の調査してどないすんねん。何か役に立つんか。」といわれた。 よくわからんが、多分、「銭になる」ものはもたらせなしだろうし、何かをして劇的に村がよくなる、ということもないだろう。急に人や子どもが増える…

眠たくして仕方がない

最近、涼しくなってきたのはいいのだが、眠たくて眠たくて仕方がない。 昨日は夕方から寝ていたのだが、眠たい。たまらん。

同窓会

高校のときの同窓会があるので行く。 夕方、家に帰ってそのまま寝る。

調査ノート見つかる

オヅキヨウカの「調査ノート」が見つかった。 手帳のメモ欄にノートしていたのだ。。。

データがない

昨年度の後期におこなった講義のレジュメのデータがない。googleデスクトップの検索では必要なデータ一式は引っかかるのだが、実体がない。 この前、某資料の写真がない、といったことがあったが、雰囲気的には、ある昨年度の後期辺りに制作したデータで、デ…

やっと夏も終わりか

この前の台風の後から夏の勢力が衰えつつあるような気がしていたが、今日はついに最高気温が30度を下回った。 室温はどういうわけか30度くらいあるのだが、クーラーを入れても32度といったような事態から見れば「涼しい」。

Internet Explorer 6で透過pngを「透過」させる方法

PC

IE6では透過pngが、「透過」にならない。本来透明であるはずの部分が灰色に表示されてしまう。 それを解消するにはいくつか方法があるようであるが、楽な方法はその不具合を解消させるJava scriptをよみこませることだそうな。 ITキオスク http://smkn.xsrv.…

暑い

今日は今までクーラーをいれないでいたが、そろそろ限界に近づいてきた。

報告書書き

写真を選んで割り付けている。なぜこんなに時間がかかるんだろう。。。

英語は喋ることはできませんが書けるかもしれません

もう、英語が喋れない。 私の英語力は、大学入試が終わったその日を頂点として、終わっている。それ以降は、教養の英語を一年して、修士課程の入試で勉強をしただけである。 それ以外で、大学入試以後、英語を実用に供したことは、京都で外国人に道を尋ねら…

報告書書き

村行事については書けた。これはこれで完成している。いろいろな物を扱いとか引き継ぎ方法とか細かいところを書くにはあと一回調査しなければならないが、現状をみるとしなくてもいい、という気になってきた。

谷啓が死ぬ

植木等も死んだし、谷啓も死んだか。

山口大学の不正経理

金持ちが悪いことをすると、貧乏人にまで累が及ぶ。 私の小金稼ぎに影響しなければいいのだが。 小金稼ぎのためにいろいろ手続きをしてくれる事務の人にも申し訳ない。 http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~syukei/61kenkyuhi/no-fusei100406/no-fusei.html

夏の威力が弱まってきた

ちょっと前まで夜でもクーラーが効かなかったのだが、今日は不思議とよく効く。 昼間も以前に比べてクーラーが効くような気がする。 外の気温自体は、34〜27度くらいで前とあまり変わっていないのだが、何かの威力が弱まってきている感じだ。

盆の調査のノートがない2

自動車の中まで探したが、やはり調査ノートがない。 実家に置いている可能性があるが、置いているという確証はない。

盆の調査のノートがない

盆の調査の時のノートがない。 どうしてこういうことになるのだろう。

萩の木の箸

歯痛の守り 神奈川等 盆のお供えの箸 鹿児島 風流? 良寛の例

昨日の橋下×平松対決を聞く

昨日、大阪府知事と大阪市長の対決があった。夜、NHKで放映されていたので主に声だけできいていたが、あまり気持ちの良いものではなかった。 橋下知事が短い質問を繰り出して攻撃して、平松市長が防戦一方という感じであった。既存の枠組みでなんとかしよう…

報告書書き

10月締切といわれている報告書を書く。本当は、盆の調査ノートをまとめようと思ったのだが、出てこないのでどうしようもない。ついでに、オヅキヨウカの時のノートもないことを発見してしまった。。。 仕方ないので、別のノートをまとめ直す。 実家に帰った…

秋の空だった

秋の空をみることができた。