2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すること

某市調査 原稿〆 年末 年明け、報告会 某村を完璧にして、比較で某村 最低2回(4回必要か) 正月行事の撮影 1回 10月中にめど マチ・ムラ、京・大阪 → 近隣自治体の民俗編 昔の報告の活用方法 行事をしぼる 夏だけ ムラを絞る 町場だけ

81693

今日も雨

今日も雨。 今日はお子様は合羽をきる。 私は傘をさしているので危険度は変わらない。 保育園5日目くらい。最初は機嫌よく別れていたのだが、昨日くらいから別れるときに泣き出すようになった。原因のひとつには、昨日から来た女の子でその子がおお泣きして…

今日は一日雨。 お子様をいかにして自転車を用いてお送りいたそうかと思ったのだが、結局傘をさして運転することにした。 もし自動車を運転していたら決して出会いたくない物体だろう。

二日酔いとか

二日酔いとか。しんどい。 昼過ぎに帰る。

祖父四十九日

祖父の四十九日の法事。 今日の法事は方丈さんが直々に来てくれた。いつもの人とは節が全然違う。流派でもあるのだろうか。それとも節にも高僧とぺーぺーとの差があるのだろうか。 確実にお酒に弱くなっている。

講座1回目

ご老人方の相手をするのはなかなか難しいな。

学校へ

レジュメできた。 飯食って別の学校へいくべし。

学校へ

学校へ来て今日のレジュメ作成。

帰ってお仕事

家へ帰って、飯を食って「男はつらいよ」を見たいけれども、途中で切り上げて明日の講義の準備。明日はガイダンスと打合せと自己紹介とかで終わらないかな。無理かな。無理だろうな。 「男はつらいよ」の第一作目なんて見たことない、と思っていたが、場面、…

奈良へ行って学校へ

子供を預けて、奈良へ行く。奈良博の特展をみなければならないのだ。平日なのにすごい人。予想外だ。 入口で、何人かの人が券をもって人に配ろうとしているがなかなか受け取ってもらえない。「ダフ屋と思われてるのかな?」と言いながらも配っている。 私が券…

託児所へ

奥様が今日からお仕事へ復帰する。 私は、お子様を託児所にお送りして、学校へ行く。遅刻気味に行ったら、大泣きしている知らない子がいて大変な感じ。お子様は大人物なので、まるで我が家のように振舞っている。

休み

やっと休みだ。 2時に寝て7時に起きて、12時に寝て2時に起きて、8時に寝る。

飲み会

某自治体の民俗担当の人が、他の部署に移ったので送別会(いつの送別会やねん)。 飲み代と交通費が拮抗する危うい場所で開催されたので、旅行気分で会場へ。それにしても飲み会4連荘(中華→フランス料理→鶏すき→はも・あなごすき)はきつい。 帰りは、人身…

二日酔い・見学会

今日は、見学会。 昨日、懇親会で飲んでひどい二日酔いになる。 見学会の時間に出てこられたことが奇跡。 朝からすごい雨。

今日も国際フォーラム

今日も国際フォーラム。

お仕事

きょうは国際フォーラム。 はじまってしまえばどうということはないはずだが。

書類書きとか

学校へ行って、フォーラムの準備とか、書類書きとか。 某書類1 ほぼ完了 某書類2 ほぼ完了 某書類3 まだ 某書類4 ほぼ完了 意外と楽にいけている。 某調査だが、計画を立てて入らないと今年中に現行があがらないおそれがある。

明日の準備とか

明日の国際フォーラムの準備とかを午後いっぱい。 書類1完成。 書類2完成。 散髪にいく。

調査打ち合わせ

午後から某調査の打ち合わせの会。 朝、事務局に「レジュメはいるか?」と電話で聞いたら、事務局から提案をする会なので不要、ということだった。それなら、と思って出るまでの1時間半ほどで調査をした証拠として写真だけいれた資料を作ってもっていく。 い…

書類作り

某書類作り。 不毛だ。

仕事一件おわる

某報告書のデータは終了。 ただし、その中の一人の先生が入院中との事。取りまとめの先生の指示を仰ぐメールを送る。 また一件報告書の編集がくる。こちらは内容は難しいが、編集は楽そう。

出張の旅費の計算

出張の旅費の計算について問い合わせがきていた。 申請で一日4本しかバスがないところをタクシーで移動していたことにしていたら領収書がないとタクシー代はだせない、ということだった。 そもそも公共交通機関を利用して移動することが非現実的なところへの…

調査

調査。 調査時間は4時間弱。 移動時間は5時間。 なにかがおかしい。 やっぱりまっくらけの夜の高速を走るのは怖いよ。

橋下知事の隠し撮り調査

こういうのにかかわるとあほがうつりそうですごーくいやなのだが。 もし、私がこれを資料として提示された場合、私設秘書にやらせている時点で内容の客観性が担保できない。私設秘書が、どれほどの調査をする目をもっていたのか、調査をする技術をもっていた…

お仕事

某報告書の編集ざっと終わる。 写真の割付がまだ。

お仕事

某報告書の編集。

書類の準備

出張報告書とかなんとか払申請書とかそういうやつを書く。 妙に時間がかかるのだが、私の作業のしかたがおかしいのか?

自治会のお仕事

運動会関係の文書の点検がきていたので、見る。 日程を間違えている。 手間がかかるのぉ。その後、自治会資料を作成。その過程でもう一回見たら、配布日の予定が明日になっているではないか。今日配布のはずの資料なのに。。。また怖いおじさん達から電話が…

家に帰る

朝、家を出て、家に帰る。 途中、お子様物品の購入に方々を回る。 お子様は男の子なのだが、故あって女の子用で、80cm〜90cm用の、パンツを20枚購入しなければならないのだ。しかし、このサイズのパンツ自体が少ない上に、みんないかにも女の子という柄が入…