奈良へ行って学校へ

子供を預けて、奈良へ行く。奈良博の特展をみなければならないのだ。平日なのにすごい人。予想外だ。
入口で、何人かの人が券をもって人に配ろうとしているがなかなか受け取ってもらえない。「ダフ屋と思われてるのかな?」と言いながらも配っている。
私が券売り場に並んでいると、おっちゃんが「一人?」と聞いてくるので、「はぁ。」と返事をすると、「あげる。使て。」といって招待券をくれた。1200円浮いた。入口の人たちは、何らかの理由で余った招待券を配っていたのだ。すばらしい人たちだ。きっと観音様の化身に違いない。
展示は、なんというか、期待をしただけのものは得られなかった。ちょっとだけどきどきしながら図録とかもみたのだが、まぁ普通のことしか書いてない。一安心。
飯を食って学校へ。
某報告書の編集作業。