2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HP修正の仕事

前助教をしていた部局からお呼びがかかる。 助教の時に私がつくったHPの大規模なメンテナンスをするからやってくれとのこと。 50万円くらいの予算は付けられるらしい。月5万円くらいにはなりそうだ。今の給料とあわせると7万円くらいになるのである程度身動…

縮小する

うちの奥様は、収入が減れば減ったことを前提にした生活をしろ、即座にしろ、できない人間はバカだ、というのだが、そいうのはまっとうな生活をしていて、給料が3年間で、半分になって、10分の1になった、とかということを経験したことのない人間の発言であ…

原稿料入る

昨年度11月頃から年明けまで10回くらい調査(調査費、交通費込みで6万円)して書いたA426ページの原稿の原稿料が入った。7万円。 この調査のために購入したスタッドレスタイヤのお金にもならない。 しかし、この7万円と今の給料の2万円で9万円くらいにはなった…

調査

山に咲いている桜はもうちょっとで終わりくらい。 平地の八重桜は満開だった。 2時から宮出しと聞いていたので、12時に現地にいく。 話を聞くと昭和53年からの行事らしい。 話をざっと聞いて、村の中を1時間ほど歩く。 一人ならちょっとだけみて帰るところな…

家で仕事をしてしまう

明日のお仕事だが、特定の作業場所もなければ、机もなければ、椅子もなければ、パソコンもなければ、スキャナもなければ、プリンタもなければ……、というなんにもない状態である。 一番近い部署の人に「コピーとかどないすんのんですか?」と聞いたら、「お給…

のどが痛い

昨日からのどが痛い。週に2回発表をするとダメージが大きい。 メールを見たら、5月末の発表のタイトルを教えろ、とのメールが来ていた。連休明けにいっこ原稿の締切があるからそれまでは考えたくないのだが。。。 それにしても、収入はほとんどないのにどう…

バザー

前いっていた保育所のバザー。保育所の会計は5月〆なので、4月までの父母会のメンバーが動員されるのである。 雨が降るし、寒いしかなわん。勿論、売り上げもほとんどない。 終わってから、冬用のタイヤを普通のに履き替えに行く。

発表

3時間発表。2時間質疑。 ある郡のある祭礼の全体の概説と個別事例の報告。 「気軽に」といわれたので、それなりに「気軽に」いったのだが、待ち合わせを指定された部屋に入ると、その方面に関しては長老が二名鎮座する姿を見る。 見た瞬間、「部屋間違えまし…

発表準備

今日が発表の日のような気がするが、まだ準備をしている。。。

発表準備

昨日は、地図のトレースをして分布図を作り出したけれども時間がかかりそうなので途中で放棄。 とりあえず、今日は一個翻刻をしなければならない。この翻刻ができたら発表の3分の2はできたも同然だ。

資料調査

事前に図書館の映像ライブラリーに電話をして1時過ぎに現地に到着。課長と主査が迎えてくれる。2人してビデを探してコピーしてくれる。2時間ほど。DVDのディスクを準備してくるだけであとは無料。 ありがたや。申し訳ないけれどもお土産もなんにも用意してい…

発表準備

土曜日の発表に向けて準備を再開する。 昨日、通販で買ったプラスチック製の横笛も来た。笛はすぐ吹けた。小さい頃に身につけた技能は衰えないものなんだな。太鼓は、「デンツク」の「ツク」のところがどうだった忘れてしまっている。困ったな。(←なんの発…

発表終わる

なんとかこなせた。

発表準備

発表の準備は終わったことにする。 明日、お子様を保育所へ送ってすぐに学校へ行けば仕事が始まるまでに2時間くらいは間がある。その間に大蔵経を見て終わりにしよう。

発表準備

木曜日は、家で調べ物。3分の2くらいの時間、違った方向に調べていた。。。 金曜日は、木曜日に見当がついた方向で一日中央図書館で調べ物。地下の駐車場に車をとめていたのだが、駐車場代がえらいことになってしまっていた。向かいの大型店舗の有料駐車場に…

100083

暇なはずなのだが

4月からはひどく暇になるはずなのだが、全然暇になっていない。 給料は確実に10分の1になっていて週に一回しか出勤していないのだから、私の忙しさというのは給料を得られる仕事からくるものではなさそうだ。 暇だから、という理由で、4月末に発表を入れたら…

自治会の仕事についての問い合わせ

新自治会長から長文のメールで問い合わせが来る。 長文メールに答えていると、こちらも長文メールになってしまう。 返事を書くのに1時間近くかかってしまった。 微妙な事柄について、「正確には○○となるのとちゃいますか」と聞いてくる。「そこは、便宜的に…

暇なはずなのだが2

忘れていた。 連休明けに原稿の締切が一個あった。

治ったか?

昨日の晩まで胸が悪くて、晩飯もお茶漬けだけだったのだが、今日の昼くらいからまともな物が食えだした。 昨日当たった発表について、参考文献に何があるか検索する。近場はぶちゅ大か。 来週末の発表もあるので、そちらも資料をほじくりだす。 あと、少し片…

まだ不完全

まだ完全には治っていない。 それでもおかゆを少し食べられた。 保育所にお子様を送っていったら、先生達から「大丈夫ですか?」「今流行ってますからね〜」といわれる。子供は何も問題ないのだが。 今日は寝ていたいのだが、2時間だけとはいえ勤務日であるし…

寝込む

12日の夜、家に帰ってきてから保育所で流行している尾籠な病と同じ症状で苦しむ。 朝になっても治らない。 昼になっても治らない。 夜になっても治らない。

帰省

なんか帰ってこいということで帰省。 宝塚トンネルのところで10km以上の渋滞だったので、中国道の通行は諦めて、神戸まで出て六甲山を越えて帰る。 妹が高等学校の非常勤講師をしているのだが、私よりも時給が700円も高いことを発見する。

書類作成

今日、勤務先まで科研費の交付内定の書類とかをもらいにいかなければならない。 そのメールがきた同じ部署から非常勤講師の履歴書を出せといってきていた。 履歴書を書いて、送り返そうとしてよく見ると、前前任の部局の事務室からのメールだった。 そうじゃ…

花見

昨日、急に誘われたお花見に行く。 前前任校の某学部の若手の教員中心のお花見。 行ったら、院生みたいなのが座っている。研究員かだれかかと思ったら、「新任の○○です」とゆわれる。「これは。これは。私は、一昨年度まで助教をしておって、任期切れで首に…

科研費の交付内定の通知

科研費の今年分の交付内定の通知が来たらしい。 書類を15日までに出せ、ついては、早急にとりにこい、とのこと。

お金のでるお仕事

お金の出るお仕事のお誘いがある。 なんか、極めてめんどーくさそうなしごとなのだが(めんどくさそーなしごとなので、みんなが断って私のところまで回ってきた)、お金がでるそうなので、受けることにする。 奥様にいったら、 「せっかく時間があるのに自分…

翻刻作業

お子様に餌を与えて、保育所へ送って、帰って来て、翻刻をする。 翻刻しながら奥様に蒲団を干せといわれたのを思い出して、干す。めんどくさい。 洗濯が途中で終わったので、干す。洗濯は、「天気のよい日くらい外にほしたら?」といやなことをいわれたのだ…

お子様の検診・翻刻作業

朝、お子様に餌を与えて、保育所へ戻って、洗濯をして、翻刻の整理をする。昼過ぎ、奥様が帰宅して、お子様を迎えに行って、一歳何ヶ月かの検診に行く。 奥様が帰ってきて、 「何しとったん?」 ときくので、 「勉強。」 というと、 「勉強より仕事して!」 …

お仕事

午後からお仕事。 いきなり、千数百ページある文献目録の最終校正が待っていた。二校なので初稿の赤をチェックすればいいだけなのだが、なんといっても分量が尋常ではない。 締切は、今日中! 勿論、2時間では終わらなかった。。。 ざーっとめくっているとい…