2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯・掃除・朝顔

午後、暑いので、網戸を洗う。この前、なぜか鳥にふんをかけられてしまって、見る度に不快なのだ。水をかけると、ほこりは分かるのだが、黒いこまかーい砂みたいなものが流れ出す。この粉塵みたいたものは何なんだ? 網戸のついでにカーテンも洗う。一年でど…

早起き

7時に起きる。暑かったから。。。 室温は今日はずっと29度くらい。風があるので耐えられる。 朝起きて、飯を食って、論文のための作業。いまごろ翻刻。しかし、翻刻してから、あえて翻刻するひつようもないことを発見してしまった。。。 それでも、これを翻…

投稿規定

論文の嫁入り先が変わったので、婚家の家風に合わせてスタイルを変えようかと、投稿規定を読んでみる。以前も別の娘を嫁がせたことがあったのだが、請われて嫁がせたので、投稿規定など全く読まずに原稿を出してしまった。 さて、投稿規定を読んでみると、い…

二重買い

ある論文集を、早急に読む必要に迫られているので、出版社に注文して買った。 本を見ると、見覚えがある。 2年前の私は、その本が出たときに買っていたらしい。 1万5000円もする本なのに。。。

発表

午後、論文の内容をざっくり発表する。 嫁入り先が別の所へ変更となる。 今年中に出ない(そして、でるかどうか分からない)というのがちょっと痛いのだが。

図書館へ

今頃から往生際の悪いことをしてみた。 いくつか思いついた関連資料を借りてきた。 「見た」という心の平安が大事なのであって、そこに何かを求めてはならないのである。。。

学校に着く

9時すぎに家を出て、やっと学校に着いた。 電車の中で文章を見直して、少し寝る。 1時まで時間がある。

お仕事は

ほとんど上の空でした。すみませんね。

放置資料消化

放置資料を消化できた。今までのわけのわからん感じの資料がきれいに整理できてしまった。もう50枚はとおにこえてしまったし、ここでやめて良いような気がしてきた。これいじょういらうとまたぐちゃぐちゃ汚くなってくるような気がする(そして時間があまり…

章の組み替え

さて、放置していた資料を本文に組み込んだら、章が組み変わった。結局、放置資料が一見ばらばらの他の資料を結びつける重要な資料となることとなった。 今まで放置しておったとは、どーゆうことやねん。

きりがない

今まで放置していた資料を見直したら、放置できないことを発見してしまった。。。 50枚を超えて、着地はまだ遠そうだ。 本末関係で押さえていこうと思ったのだが、末寺の資料は集めているが、本寺の資料を集めていないことを発見した。下から攻めていくとこ…

暑い

朝から暑い。

デスクトップパソコンで作業

古いデスクトップパソコンで作業できるようにする。 TeXはインストールしているのに、Ghostscriptのインストールをしていない。なんでやねん? Ghostscript入れて、dvioutでeps画像を表示させようとしたら死ぬほど重い。画像を表示させない方法はないかと思…

アダプタがない

論文書いていて、パソコンの電池がきれかけたので、アダプタにつなごうとおもったらない。 研究室に置いてきたらしい。取りに行くのに片道2時間かかるではないか。 もうしんでしまえ。

会議

2時間半。 頭がの左側が痛いんだが。 そのあとまた会議。1時間半。

お仕事

HPへの掲載依頼がある。 なんかの受賞記事を載せろと言うことだ。 関係書類をばさりとくれたのだが、これをどうしろと。。。 しばし文面を考えて、該当の先生の所にメール。

学部長交渉

9時半から学部長交渉1時間ほど。 本部の総務部長とかの話もおもろいが、学部長となると近いので、おもろい具合がまた違ってくるな。

組合の会議

6時から組合の支部総会。 弁当で出たお寿司がおいしい。 あと一回会議にでたら年季があける。

原稿書き

進まず。

論文書き

帰って、飯を食って再び論文書き。 表がやっとできたと思って、再び某網羅的文献をみていると、同じ表があった。。。 もう一回某網羅的文献を読み直す。なんだかしらないけれども完璧な記述だ。ここまで書いていてどうして私の思っている結論が出てこないの…

車に乗る4回目、5回目。散髪。

車に乗る。 スピードを35km/hまで出したり、停車位置に入って、出たり=問題なくできる ハンドルさばきを修得して、構内をスムーズに回れるようになった。 回れるようになったと思ったら、こんどは右折、左折の稽古。スムーズに回れない。特に、前の車につら…

論文書き

いつ終わるのかと思われた資料の整理がおわって、次の歴史をなんちゃらする部分に入った。 表を作ろうと思って1時間以上作業しているのだが、できない。 なぜ?

疲労?

今日、車に乗った後、かいもんをしに近所のスーパーに行った。 いきしなの習字教室のガラスに、こどもの習字がはってあった。その中の一枚に「建造」とあった。「健造」やったらわかるのになー、「建造」て変やなー、「たてぞう」かなー、おかしーなー、と思…

Safari 3.0.2 for Windows beta

PC

日本語の表示ができるようになった。 表示がきれい。 直接日本語の入力はできないようなので、文字の入力をするときは、コピー&ペーストで。 http://www.apple.com/jp/safari/download/

車に乗る

今日は、2時間車に乗る。 一時間目、なんかぜんぜんまともに曲がれない。右回りと左回りを延々とおこなう。 二時間目、悟るところがあったのか、右回りはできるようになる。道の真ん中も走れるようになったという。 先生が、「なんで免許いるんですか?」と…

日記才人閉鎖

id:usataroさんのところ(http://d.hatena.ne.jp/usataro/20070623#p1)で知った。 日記猿人の時から使っていたが、blogに移行してからは全く使わなくなり、いまや日記才人のIDも忘れてしまった(ログインしようと思ったけれども、できなかった。。。)。 当…

法事

祖母の百箇日の法事。 仏壇に本尊の仏像が入る。 終わってから4時間ほど飲む。

帰省

明日は法事なので帰省。 途中で東海道線が止まる。

研究会

2時から研究会。 発表だけ聞いて途中で抜ける。

早起き

起きるつもりはなかったのだが、起こされて10時前に起きる。