2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンのお世話

電話に出たら、研究科長からでネットにつながらないのだがどうしよう、ということだった。 私がみることになる。 多分、こちらの問題ではなくて、まだ管理者の方で設定できていないのではないか、とおもうのだが。サーバーの管理者に電話をしてもつかまらな…

年度末に向けて

12月 12月16日 某町史の原稿締め切り 大量 12月21日 学内共同研究原稿締め切り 30枚 50枚を20枚に縮小 12月21日 某県の調査の調査票締め切り 清書するだけ 1月 1月中旬 某学会発表 30分 1月中旬 某県の調査の原稿締め切り 書いてはいけないことをどう書かず…

某資料室詰め

今日は朝から学部の資料室の司書さん役である。 いまのところ、ひたすら雑談をしている留学生しかいない。 今日は楽か?

発表

今日は、4限目に発表。 1時には家を出なければ間に合わないのだが、うだうだしていたらもう10時半だ。 まだ準備が終わっていない。 学生か。

会議

1時から6時まで会議。 いつになく白熱する。 精神力を吸い尽くされる。 上の、上〜の方では、学生は大学でどんどん生きにくくなっていく方向で話がすすんでいるらしい。 そんなんしてどないするんだろうか。

研究会

9時間みっちり研究会。 終わってからビール。 昼飯食いながら、『高学歴ワーキングプア』の話がでる。

学校へ着く

7時半頃に学校へ着く。 電車の中で寝る予定だったが、席に座れなかった。 マクドで朝飯を食ったが、朝からあんなものを食ってはいかんと後悔する。

発表準備

あと三時間か、と書いたが、既に三時間は過ぎ、日も変わっている。 まとまらん。「習合」でいけるんか、と思ったが、そんなもんではない。何やこれは。分業とかそんな感じだ。そうなると、参照すべき文献が違ってくるのだが。そうゆうのんを上手いことゆうた…

発表準備

メールをみたら、レジュメは8部でいいらしい。 出席者が減って、だいぶん小規模な研究会になったようだ。 小規模になったのに、開始時間がかわらない、ということは、一人あたりの質疑の時間が増えるということで、あまり喜ばしいことではない。 原稿の方は…

ねむたい

原稿を書かなければならないのである。 明日の8時頃にはレジュメを13部つくって家を出なければならないのである。 しかし、ファイルを開くや猛烈な眠気が襲ってきて、原稿用紙4枚分くらい書いたらもう次に進めないのである。 困った。

テレビがおかしい

NHKをつけたら朝から妙な番組をやっている。 久しぶりに「あかんたれ」を見ようと思ったら、車の番組がやっている。 おかしい。 おかしい、と思ったら、今日は祝日であるらしい。 2時から、播磨の松原八幡の灘のけんか祭りをあつかったドキュメンタリーがや…

車がくる

免許をとっていないのに、車が来てしまった。 もちろん、新車ではない。某所から1万円で譲ってもらった車だ。 免許はないので、運転手をやとって家まで持ってきた。 ガソリンを満タンにしたら6800円もした。車てお金がかかるものなんだな。 今から、車庫証明…

寒い

風がびゅーびゅー吹いて寒い。

原稿書き

無為の世界から何とか現世に帰ってきて、「はじめに」の最後を書く。堀一郎なんかを引用してしまった。無謀だ。こんなことをしてしまっていいんだろうか。 とにかく、これであとは「おわりに」の直前までは今ままで書いてきたものを組み直すだけで行ける。 …

「音波で蚊よけ」効果なし 公取委がメーカーに排除命令

2007年11月20日21時52分 「音波で蚊を寄せ付けない」と表示した携帯型電気式蚊よけ器が、実際には効果が全くなく、景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、公正取引委員会は20日、販売したオーム電機(東京)に対し、再発防止策などを求める排除命令を…

発表準備

レジュメではなく、完成原稿を目指して作業。 昨日、夜中にごろごろしながら、うんうんいって構成を考え直して、話の落ち着き先を詰める。なんとか着陸できそうな言葉がでてきた。 今日は、ちゃんと字にする作業。

悪者がいる。私は悪者が悪事をはたらくのを見て、その悪者を殺してしまった。 悪者を殺したので、警察につかまった。 私は、以前、よいことをしていたようで、フランス大使が私の助命の嘆願書を私の家まで持ってきてくれた。

参院議員に当選した。 私は立候補した覚えはなかったので、当選したことを知らなかった。当選していることを知らないので、最初の会議の案内が葉書できていたのだが、参加できなかった。 これで来年任期が切れても飯が食えると思う。 今日は2回目の会議であ…

10年くらい前のフイルムを現像する

写真をとりにいったら、10年くらい前のフイルムが上がってきていた。 古いことは古いと思っていたが、こんなに古かったのかと驚く。 ほとんどは露出アンダーで、おまけにほとんど感光している。 当時手に入れたPen F(シャッターの故障が相次いで、現在は隠…

発表準備2

字にしようとふがふが頭を書きだしたのだが、全然進まん。 途中、必要な本を探して1時間さまよったり、あまりに進まないので、現実逃避に走ったり、写真をとりにいったりと道をはずれること多し。 1時半に至って、ようやく頭が書けたか、という感じだ。

待ち人こず

今日来るはずの人は、来週くることになった。 せっかく掃除したのに。 気が抜けて昼まで寝る。 午後から免許をとる勉強をする。かなり忘れている。 夜、メールをみたら、発表が、日曜日ではなく、土曜日であることを発見した。それも、原稿をある程度つくっ…

掃除

昨日は、法事で機嫌良く飲む。 12時前に帰ってくる。 3時に寝て、昼の2時に起きる。 しんどい。寝過ぎでしんどいのか、酒を飲んでしんどいのか、昨日の強行軍でしんどいのか、とにかくしんどい。 しんどいけれども、明日、いろいろ人が来るので掃除をする。 …

法事

今日は奥様の祖母の三十五日の法事。 6時半の電車に乗らないと法事に間に合わない。 NHKをつけたら、藤山寛美が、藤山寛美と対談している。 夢をみているのだろうか。

資料編作り

大正から昭和の終わり頃までの帳面を表にする。 昭和36年まで普通(昭和20年は休止)なのだが、37年になると、「祭典簡素のためとりやめ」となり、38年、「諸事とりやめ」、39年、昨年通り、昭和40年に部分的に復活、41年、42年記載無し、昭和43年にNHKが祭…

資料編作り

某演習に出る。 その他は、某報告書の資料編作り。こういう頭を使わない作業はいくらでもできる。 翻刻があるので安心していた文書があったのだが、翻刻を打ち込んでいて、「はげ山」「むらがる」とかあって、なんのことだか分からない。原本のコピーを確認…

資料編作り

某報告書の資料編作り。 文献資料なんかほとんどないと思っていたけれども、打ち込んでみるとけっこうな分量である。資料室での拘束のおかげで、分かっている分はほぼ打ち込めた。

資料室詰め

今日は、某資料室の受付係として、資料室に詰めていなければならない。 拘束されると仕事がはかどったりするわけだが、不思議なことである。

糸井重里のカメラ

「鶴瓶の家族に乾杯」によると、糸井重里は、GR DIGITALを使っているようだ。

一覧作り

一郡レベルの祭礼に関する表作り。 見たことないものを書くのはたいそう気色が悪い。 一応できたが、確認事項が多すぎる。手元にある資料ではこれ以上できない。

あかんたれ

米忠のだんさんは、米の相場師らしい。いとじにとうりゃんせを歌ってもらうと、丁稚の頃のとうさんへの初恋を思い出すらしい。 この初恋、とうさんが嫁に行ってしまい、丁稚先がつぶれて、おまけにとうさんの嫁入り先の店もつぶれてとうさんは一家心中してし…