テレビがおかしい

NHKをつけたら朝から妙な番組をやっている。
久しぶりに「あかんたれ」を見ようと思ったら、車の番組がやっている。
おかしい。
おかしい、と思ったら、今日は祝日であるらしい。
2時から、播磨の松原八幡の灘のけんか祭りをあつかったドキュメンタリーがやっている。最初、サンテレビサンテレビは毎年播磨の祭礼番組をやっているのだ)かと思ったが、毎日放送なんかでやっていた。
ダイドードリンコがスポンサーになって、「日本の祭り」(http://www.dydo-matsuri.com/)というのんで各地の祭りのドキュメンタリーを地元の放送局でやっているらしい。大分では六郷満山の修正鬼会なんかもやったらしい。しぶい選択だ。なんで見物人に吉村作治がでとるんかが分からん。

それにしても、播磨の屋台の祭礼はなんでああも「お下品」なんだろうか。

そして、微妙におもろいもんが付いたりしとる。