2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資料整理

科研費バブルのころに心のおもむく儘にそこら中に依頼してコピーした資料を整理する。 床の上から本棚の上に積み上がる場所が変わっただけだが。。。 どうして今日はこんなに片付け意欲が起こり、そして継続しているのだろうか。反動が恐ろしい。

本棚の奥まで見通せるようになった

座っているとこから本棚までのあいだに、どういうわけか箱が二個も並んでいたのだが、排除した。 どうして今日はこんなに片付けをしてしまったのだろうか。

机の地肌が見えるようになった

机の地肌(?)が見えるようになった。 すばらしい。

急遽翻刻

机の下がなんとかなったので、ついでに机の上もなんとかしようとする。 いろいろなものが発掘されたが、中でも今回の発表のために探していた某資料のコピーが発掘されたのが最大の成果であろう。 発見されたと同時に、紛失してもいいようにスキャンしてその…

机の下の発掘

コンセントの口がなくて(既にひどいたこ足である)困っていた。以前から使っているスピーカー(何代か前のパソコンについてきていたスピーカー)がひとつコンセントの口を塞いでいる。 このスピーカーをUSBから電源を取るやつにかえればコンセントの口が一…

エアコンのフィルター掃除

エアコンの効きが悪いし、なんかにおいもよくないのでフィルターの掃除をする。 奥様いわく、「買ってから一回も掃除してへんで」と。 すさまじい厚さでほこりがたまっていた。掃除をしたら2倍くらい効きがよくなった感じがするくらいによく効くようになった…

マメモにピットレック

キングジムがまたへんなものを出してきた。 ポメラの次を狙っているのか。ピットレック http://www.kingjim.co.jp/sp/pitrec/ マメモ http://www.kingjim.co.jp/sp/mamemo/どちらも実際に使いそうなところがくせものだ。 マメモなんかは、研究室とか家でネッ…

相撲取りの野球賭博の件

結局、相撲取り崩れのやくざ崩れみたいな人間が、相撲取りを脅したというしょうもない話らしい。

お仕事

今日はお仕事で学校へいく。 講演・発表地獄中にためてしまったメールなどを処理する。 発表と講演のために買った古本などの値段をおちついて計算してみるととんでもないことになってしまっている。講演料をまるまるつぎこんでも完全な赤字だ。

発表

1時間半ほど発表して、質疑応答が40分ほど。 これで6月の講演地獄、発表地獄をぬけ出ることができた。

発表準備

朝起きして発表の準備をしている。 今日の10時40分の電車にのって、大きな駅でおりてキンコーズでレジュメを刷って、もう一回電車にのって、小さな駅でおりて会場に向かわなければならない。 今日の発表は持ち時間2時間である。

散髪

以前散髪をしたのは4月の半ばだったらしい。 もう何週間も前から散髪をしなければならないと思っていたのだが、ついに今日散髪にいった。 快適だ。

無為

昨日校了したと思ったら気合いが抜けた。 今日は、無為。 日曜日の発表の準備をしなければならないのに。。。

無為というわけにもいかないので

無為というわけにもいかないので、発表の準備をいままで進めた。 冒頭部分はできた。 タイトルは、大から小のタイトルなので、そちら向けで書いてみたが、そう進めると焦点を結びにくい。小から大に進めた方がわかりやすいと思われるが、とりあえずタイトル…

念校

3時から念校。15分ほどで終わる。 一時は、「いつまでなら遅れてもいいか」という話をしていたのだが、予定通り校了となった。 世の中なんとかなるもんだな。

銀塩ライカ生産終了

銀塩のライカが生産終了らしい。 ライカすら銀塩写真から撤退するとは。。。 私の中で、実用としての銀塩写真の時代はすでに終了してしまっていたけれども(再びお金を稼げるようになったら銀塩カメラもサブで常に携行したいという思いはある)、現実の世界…

晴れ

今日は良い天気だ。 昨日4時入稿で、今日の3時に念校。 念校なしでも大丈夫と思うのだが。。。

某冊子入稿

一昨日、某冊子の二校と三稿(2つの部分にわかれて編集作業が進んでいる)があがってきた。昨日、事務の担当の人が少しチェックしたものを受け取りにいく。 これで校正はおわりなので、昨日の午後は、午後半分くらいかけてチェックする。この期に及んでミス…

琴光喜事件に思うこと

相撲界は、やくざとつきあいのある親方がいるとか、琴光喜をはじめとする多くの力士が、やくざが胴元となっているらしい野球賭博に手を染めていたとかいうので喧しい。 相撲取りがやくざとお友達なのは、当たり前じゃないのか?ということはしばらくおくこと…

落下物に気をつけろ

故あって昼に中国自動車道を走っていた。平日の日中なので、あまり車も走っていない。調子よくスピードを出していると、前をこれも調子よくスピードを出して、広島県の今なんとか運送というところのトラックが走っていた。 突然、荷台から、ふわっと板状のも…

蟻だらけ

朝、大学ホテルで起床。 二日酔いでしんどい。 大学ホテルは山の上なので、窓を閉め切っていても(蚊取り線香がないので、窓をあけられない)朝方は寒いくらいだった。 大学ホテル特製の床ベッドで寝ると体がバキバキだ。 体の上を何かが這っているので、よ…

校正、入稿

学校へ行って、某冊子の校正を数時間する。 ある部分の写真が、私が撮影したクッの写真になっていて驚く。どうも、送信した写真を間違えたらしい。。。 校正作業に時間を食って、入稿時間ぎりぎりまでやることになってしまった。入稿は4時から1時間ほどかけ…

講演

電気式紙芝居を用いて、1時間20分喋って、質疑応答10分。 すごく本質的な質問をされたのだが、そんなことは答えられるほど偉くありません。。。 これで全て1から準備の講演地獄は終了した。

お酒を飲む

講演が終わった後、後輩某氏とお酒を飲む。 最初の店で、ビール二杯とお酒燗で四合飲む。次の店で、冷酒二杯飲む。 これだけしか飲んでいないのに、家に帰ることを諦めてしまった。 大学ホテルで宿泊。

講演準備終わる

PPの資料を8時ごろからつくること3時間、ようやくできあがった。

講演準備

隔週で続いた講演地獄も明日の一つで終わりである。 明日の講演は、一応資料は事務局に送ってある。それを見ながら、PPで電気式紙芝居をつくっている。 講演となると、いつも必要以上に緊張してしまう(はじまると全然緊張しない)のだが、どうしてこうも緊…

箱を一つ処理

助教時代の研究室から運び出された箱を一つ処理する。処理といっても、箱から出して、トレーに詰め替えて、本棚の上に担ぎ上げただけではあるが。。。 中身は、主に某論文を書いていた頃の資料の山と、某調査をしていた時に事務局から送られてきた資料の山だ…

平成21年度JREC-IN求職会員アンケート結果

というものが公表された。 「これまでに、JREC-INを利用して就職が決まったことはありますか。」という質問の解答、「ある」は、15.8%、「ない」は、84.2%。 http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekDescription?id=006

何もしない日

発表準備やら公園準備やら入稿準備やらでてんぱった一週間ちょっとを送ったので、今日は休む。 休む、といっても、校正関係のメールがけっこうな頻度で来る。中には、即座に対応しなければならない校正ミスもあるので、結局一日だらだらと仕事をした感じで、…

「ゴレンジャー」鑑賞中

お子に情操教育を施すべく、毎日一本ずつ「ゴレンジャー」を見ています。戦隊物の原点とされる作品であって、私が幼い頃、熱中していた作品でもあります。 勿論、現在「ゴセイジャー」という最新の戦隊物がやっています。その前にやっていた「シンケンジャー…