2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スクーリング

2日目終わる。 朝から夕方までずーっと筆で字を書いている。 まだ2日もある。

レポート書き終了

レポート書き2本書いて終了。 もう人間的に無理なのはわかっているのだが、こういうものをさっさと書くことが出来たらいいのになぁ。 しかし、8月頭に出すべきものはできたので、明日から4日間の苦行の後、少しだけ休むことができる。余裕を先に作っておけた…

レポート書き、スクーリングのミス

この前行ったスクーリングのレポート書き。気が乗らなくて全然進まない。 仕方ないので、明日からのスクーリングのチェックをしていたら、明日からのスクーリングを受講するためには、5月10日までにレポートを出していなければならないことを発見する。 仕方…

病院

おたふく風邪で病院へ行く。 血液検査をしてもらって、みてもらう。 アミラーゼの価が前の検査で高かったので、再検査になったのだ。 まぁ。問題ないでしょう、とのこと。 なんやかんやと病院へ行きだして3週間以上かかったぞ。

補習 二日目

前半は、漢文を音読して、最後に暗誦のテストをする。 後半は、室町物語の「大黒舞」の後半を音読する。

補習 一日目

古典のできがわるいのを30人呼んで補習。 1時間は、お説教と資料の紹介。その後、3時間、ちょろちょろ解説入れながら、ひたすら手島堵庵の『前訓』をみんなで声をだして読む。

スクーリング2日目

朝から夕方遅くまで講義。 帰り、ふと歩いてしまおう、などという考えが頭をよぎってしまった。結構な距離を歩いてしまう。 夜遅くに帰る。

スクーリング 一日目

ぶちゅだいまでいってスクーリングを受ける。 ぶちゅだいといえば、某大学でポスドクをしていたときの同僚の出身大学だ。現在も何らかの形で棲息しているはずだ。と思って、電話をかけてみる。 大阪でバイト中だった。 「まぁ。仕事ありませんからね!」とい…

学校へ行く

久しぶりに学校へ行く。 誰もいない。。。 合宿の段取りをする。すぐに終了。 新人戦の段取りをしていて、メンバー表がないと、印鑑を押してもらう書類が作成できないということを発見する。困った。 来年度の鑑賞会の段取りをする。なんと、その日に先方の…

おたふく風邪

まだ左側は少し腫れている。あごの両脇も腫れたまま。 熱は下がったし、胸が悪いのも頭が痛いのもなくなった。 今日は、1時から病院へ行って血液検査の結果を聞かなければならない。

補習の準備

補習の準備をしている。 中1の古典の補習て、何をすればいいのか。。。 とりあえず、音読させようと思って、まずは、思想大系の『石門心学』あたりで一時間で読むのに適当そうな長さのものをさがす。その後は、室町物語で何かを音読させよう。これで一日分は…

保護者のブログ

保護者のブログがいくつか発見されている。 昨日、恐ろしいブログを発見した。保護者会の一問一答が全て記事に起こしてあったり、宿題を全て書き出してコメントがつけてあったりする。 恐ろしい。 まことに恐ろしい。

おたふく風邪

成績を出して、家にかえったら、次の日から熱が出る。土曜日・日曜日・月曜日と39度まで熱があがる。今日辺りようやく平熱に戻った。 腫れはまだある。右の耳の下はほとんど腫れが引いた。左の耳の下はまだ少し腫れている。顎の左右が腫れている。ぶよぶよし…

おたふく風邪だった

学校を休んで、昨日紹介状をもらった市立病院に行く。 お医者は、見てすぐに、「おたふく風邪でしょう。」という。「おたふく風邪はかかったことあるんですが。。。」というと、「耳下腺炎で両方腫れるということはめったにないですからねぇ。」という。血液…

車の点検・採点・病院

午前中、車の点検を受ける。家に帰って、採点。 夕方、このまえいった耳鼻科の病院へ行く。右側の腫れもひどくなり、左側の腫れもおなじくひどくなってきたし、ものを噛むといたくていたくてかなわんので病院へいったのだ。 腫れ具合たるや、「おたふく風邪…

熱が出る

夕方、お子を迎えにいこうと立ち上がったらからだが重い。 家にかえってきて熱をはかったら38.1度あった。 痛み止めを飲んだら痛みとともに熱の感じもなくなる。 そんな感じで1時間半ほど採点をしたところ。 やばい感じになってきたので、今日はもう寝る。

採点

結局、昨晩は、だらだらと12時過ぎまで採点をしてしまった。 朝の7時半に起きて、9時ごろから1時ごろまで採点をする。1クラス半終わった。 その後、耳の下の具合がよくないし、夜、暑くて寝ているのか寝ていないのかわからない(奥様は冷房をつけて寝るのを…

耳下腺炎

昨晩から右耳の下が腫れて痛い。痛み止めを飲んで耐えしのぐ。 早くに帰って、近所の耳鼻科にいく。 「おお。見事やね。」といわれる。 扁桃腺が膿んでいるそうで、そのばい菌が耳下腺に入ったのであろう、ということだった。 試験の採点をしなければならな…

試験を受ける

朝起きて、試験の勉強をする。 過去問を見て、教科書の試験にでそうな部分をざっと見直して、ちょろちょろまとめたりする。 早くに家をでて、試験会場の近所の喫茶店で試験前の作業を終わらせる。 昼前、試験会場に到着して、ぐちゃぐちゃしたメモを見直す。…

採点・おこちゃまの熱・試験

採点する。あと一クラス分だけとなった。月曜日にもう一回試験があるので、その時までにおわらせておきたい。 ほぼ40点分を問題集からだしたのだが、そこでの取りこぼしが大きすぎる。文法の問題も連文節を思った以上に理解できていない。 結局、平均点は中…

採点・おこちゃま熱だす

お子ちゃまが40度の熱を出す。病院に連れて行ったが、よくわからんとのこと。 採点、とりあえず一クラス分が終わる。論述の採点しんどい。 ほんに一日仕事だ。 あとのクラスはもう少しはペースがあがると信じたい。

試験・テスト二個目

私の担当科目の試験がある。 テストの二個目が完成する。 論述二題の内、一題はまだ答えを確定していない。全体を採点して出来具合をみて基準を決める予定。文法問題で、文の構成を図示せよという問題をだしたのだが、どの答案もぐっちゃぐっちゃで見にくい…

弱者への共感はないのかな

復興担当大臣の松本龍という人はえらく名を売ってしまったが、この人は、松本治一郎の義理の孫ではないか。 弱者に対する共感をもっていて然るべき立場のひとのはずなのだが、どういうことだろう。 それとも、部落解放運動と同じように、みずからたちあがら…

テストいっこ

テストの一個目ができる。 二個目も全体の点数配分をあんばいできれば完成だ。 漢文を白文でだしているのだが、みんなちゃんとできるだろうか。事前に予告はしてあるので大丈夫だとは思うけれども。

190790

テストづくり

夜になっても胃がもたれて、胸が悪くて、頭が痛い。 晩飯は食わず。 明日、印刷にまわさなければならない期末考査の一個だけをつくりおわる。 この前ほどではないが、また論述問題を入れてしまった。採点しんどいだろうな。問題数も中間考査より多い。採点大…

体調が悪い

昨晩から体調がすこぶるわるい。 熱が少しあって、胸焼けがして、頭が痛い。 とりあえず昼まで寝ていたのだが、あまり回復しない。 ずっと寝ているわけにもいかず、2時ごろに起き出して、飯を食って、解熱剤を飲んで、アリナミンを飲んで、試験問題をつくる…

先生は偉くないのか?

下の話にも関わるが、このやかましいクラスのあからさまにやかましくしている数人に対して、 「おい。『先生』ちゅうのはおまえらの友達ちゃうぞ。おまえらよりも偉いんやぞ。わかっとるか?」 というと、 「はぁ?」 という顔をする。その、 「はぁ。」 と…

「ガンガン」効果が切れる

今日は授業の最終日。 火曜日の「ガンガン」の効果はあっという間に切れてしまった。。。 教室に入ると、一番前の席のあほたれが弁当を食っている。 本当は、無視しておきたいのだが、どうも無視すると図に乗るようだし(どうも、先生に遠慮するという感覚が…