車の点検・採点・病院

午前中、車の点検を受ける。家に帰って、採点。
夕方、このまえいった耳鼻科の病院へ行く。右側の腫れもひどくなり、左側の腫れもおなじくひどくなってきたし、ものを噛むといたくていたくてかなわんので病院へいったのだ。
腫れ具合たるや、「おたふく風邪」というくらいのことはあって、まさにおたふくである。すさまじい。
お医者はみたとたん、
「こらいかんな。どんなばい菌がはいったんや?紹介状かいたげるわ」
ということで、点滴をうってもらって、市立病院の紹介状をもらう。
「明日は、もう観念して、仕事休んで病院いかないかんで!」
と怒られて帰る。
今日の点滴は、一回失敗したけれども、二回目で気持ちよく入った。この前は終止鈍痛がしていたのだが、今日は全く痛くなかった。これがほんとうの点滴のありかたなのだな。
家に帰って、採点。あと0.5クラス分で終わる。明日でなんとか処理できそうだ。