2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿書き

本当は、今日締切なのだけれども、なかなか書けない。 調査中の史料なので、あまりつかうと他の人に悪いかな〜、と思ってつかわないでいた史料を本文にがっつり反映させた。 絶対顰蹙を買う行為だ。 やめといたほうがいいかな。

保育所の総会

保育所の総会がある。 九時半頃にいって準備、総会、片付け。 OB会の役員に入っていた。なにもきいていないぞ。

二日酔い

昨日の披露宴は、久しぶりにお酒を飲んだ。 シャンパン2杯、ビール2杯、ワイン5杯くらいしかのんでいないと思うのだが、二日酔いになってしまった。 ワインなんかなんぼ飲んでも二日酔いにはならないと思っていたのだが、どうもアルコールは定期的に摂取して…

後輩の披露宴

大学院の後輩の披露宴。

留学生からの質問

中国から国費できているM1の院生がいる。 一を聞いて十を知るという感じで大層かしこい。 その院生が、ゼミの担当部分について「どうやって調べればいいんですか?」と質問してきた。 最初に見るべきものをざっといったら、そういうものは見ていて、一次資料…

某委員会

今日は某委員会があった。できればいきたくはない、と思って忘れていたのだが、急げば間に合う頃にこい、というメールが来た。これはいかざるをえまい、と思って行く。 おかげで奥さんにひどくおこられた。帰ってきても大層おこっている。 お・し・ご・とな…

原稿書き

月末締めの原稿を書いている。 久しぶりに進めることができた。 本文よりも、Wordの縦書き文章に、横書きの表を割り付けるのに時間と精神力を費やしたと思う。 Wordでとりまとめをするという文章なので、Wordを使わざるをえない。久しぶりにパソコンのソフト…

調査内容決まる

この前、調査計画を送ったところから事務局案がかえって来た。 2つ提案した方の華やかな方ではなくて、渋い方だ。華やかな方をやりたかったのにな〜。

マスク

勤務日なので学校へ行く。 インフルエンザ騒動の中心地の一つである都市にある大学は、だれもマスクをしていない。街中では、7割くらいはマスクをしている。 お子様の保育所では、今日から2週間、毎日学校へ行くと問診票に健康状態を書いて、検温をしてから…

子守り

夕方お子様が目を覚ます。 起きて第一声がよく分からない。「ほにゃほにゃは〜、ほにゃほにゃは〜」と何度も何度もその言葉を発するのだが、分からない。 「牛乳か?」というと、パッと立ち上がってついでもらおうとする。今まで牛乳は「ニューニュー」とい…

忌み明け

関西では大方忌み籠もりの期間が済んだようだ。 しかし、どうしたわけか私のすんでいるところは今日も忌み明けではない。 お子様を連れて前行っていた保育所へ総会用の書類を持っていく。ほとんどの先生はおやすみだったが、たまたま担任だった先生がいたの…

調査計画を考える

昨日送られてきた資料となんかへの申請書をよんで、調査計画を考える。 申請書とか概念図の関係箇所に目を凝らすと、 ある生業に基づいて構成された独特の生活様式 祭礼 民俗芸能 の三つがあげられている(要は、なんでも全部か?)らしい。 送られてきた資…

調査計画を書く

昨日の打合せを踏まえて、事務局に調査計画を送ろうと思って書いていた。 夕方、メールをみるとコンサルから聞き取りのまとめが30ページくらい送られてきた。 最初の申請書とは方向が違うような気がする。どういう方向でいけということだろうか。 とりあえず…

新型インフルエンザ対策

もう10年くらい前、私が本格的な調査をはじめたころ、その頃に90近いお婆さんにはなしを聞いたことがあった。 そのお婆さんの住む村には薬師堂があって、石造の薬師如来座像が祀ってあった。そのお婆さんは、このお薬師さんは霊験あらたかで、流感がはやっと…

調査の打合せ

播但境までいく。往復300kmくらい。行きは、中国道に播但連絡道路。帰りは姫路まで下道。姫路からなんちゃらバイバスやら第二名神やら阪神高速やらを辿って帰る。行きは2時間ちょっと、帰りは3時間半。 調査は難しい。テーマが難しい。調査日程も難しい。調…

新型インフルエンザの影響

某市で3人のインフルエンザ患者がでているそうだが、家から見える小学校だ。我が家の近所でもインフルエンザは猖獗を極めている。 奥様は昨日の午後からおやすみ。お子様もおやすみ。ということで、お子様を連れて奥様の実家へ帰省するという。 私は、勤務。…

豚インフルエンザの影響

研究会休会 新型インフルエンザが猖獗を極める地域で開かれる予定だった週末の研究会が延期になった。 きゃー。 奥さん職務専念義務免除 奥様が、昼過ぎに帰って来た。 奥様のお勤めの大学では、学生はおやすみになっただけではなく、教職員も職務専念義務免…

田辺のまよい鯨

捕って食おうという発想はないのだろうか。

豚インフルエンザ関西上陸

大学が休講になった。火曜日のお仕事だが、多分出勤の義務はあると思う。 図書館は閉まっているのだろうな。。。

お勉強

来週末に迫った研究会の発表であるが、やっと何をするかが決まった。 やっと一通り資料が揃った、ではなく、何をするかが決まっただけである。 恐ろしい。 今日は、6時半から保育所の父母会を代表して、なんとか市保育なんとか協議会結成40周年記念パーティ…

お勉強

7時に起きる。 なぜか朝一番に豆の筋取り。お子様が起きて中断。 お子様に餌を与えたり、服を着替えさせたりして保育所へ。 保育所から帰って9時。 9時から、洗濯。干す。洗濯。干す。洗濯。干す。 どんだけ洗濯するねん。 その合間に、豆の筋取りの続きをし…

バイト打合せ

前前任の部局のHPの打合せ。 毎月コンスタントに収入があればありがたいとおもっていたのだが、最初の二ヶ月でがっとやって、あとはゆるゆる10月までということになった。

保育所の運営委員会

前いた保育所の運営委員会。 総会用の資料の執筆分担があったのだが、やっていない。。。 帰って書き出す。1時間ちょっとかかってだいたいできた。 父母会の活動報告を書かなければならないのだが、昨年度のものは、○月○日にどこでおこなわれたという情報が…

頭の切り替えができない

某原稿は佳境に入ったところ。このまえお金を出して図書館にいったので、書けるようになったのだ。しかし、月末締めになったし、某発表の準備があるのでやめなければならない。 某発表準備はもう手をつけないと間に合わない。すでに、言い訳のことばが頭の中…

某調査打合せ

某市で調査のお仕事が入った。なんとか委員とかになるようだ。 市の担当の人から「研究室に打合せにいきたい」とメールが来た。 まず、研究室がない。雑魚部屋すらない。部屋といえば、学生時代に所属していた某クラブの部室があるが、そこで打合せをする訳…

原稿の締切延びる

原稿の締切が月末になった。 もちろん、私のせいではない。 しかし、月末には発表をしなければならない。もう準備をはじめるリミットに近い。締切が延びたと喜ぶわけにはいかないのである。

お仕事入る

但馬国の方のなんちゃらてき景観のうんちゃらとかというのんで民俗調査の分担で入ってくれ、と昨年度一緒に調査をした某シンクタンクの人からメールがある。 引き受ける。 お金はちゃんと出るのかな〜。

調査・打合せ

午前中、祭りの調査。 祭りが終わってから、なんかイベントの打合せ。

帰省

今日は、お子様を連れて帰省する予定。そろそろ出発せねばならない。

図書館へいくべきか

今書いている原稿をかきすすめるにあたって、図書館で見たい本が出てきた。 見なくてもいいか、と思っていたのだが、やはり見たい。 見ても見なくても、出てきた文章はたいして違わないと思う。見るためには、高速で片道90kmあるところの図書館にいかなけれ…