2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ作成

土曜日なのに、一日中家でホームページ作り。 クレヨンしんちゃんの映画を見たのが唯一の息抜き。21世紀になったけど、夢も希望もないし、大人帝国で一生をおくりたいよ。

仮ページ公開

今日は、本ページの公開の日だったのだが、原稿が全部集まっていないので、仮ページを公開。仮ページ作るための手間が。。。 本ページ用の原稿のとりまとめをしている片割れの人のデータが昨日出たのだが、お前は何の仕事をしとるんかと。

科研費の採点表

毎日、ホームページ作りの話ではおもろくないだろう、ということで。 科研費の「若手研究(スタートアップ)」の採点結果が返ってきた。こうゆうのが返ってきたということは、もちろん落ちたのである。ちなみに、全体で、3996件応募があって、採択は803件。…

会議→会議→打合せ→ホームページ作り

弁当くいながら、ある件についてのお話。 その後、2時間会議。現在のHP作成と密接に関わるので、気が抜けん。私の来年の身分が分かった感じ。 その後、40分ほどうろうろしながら打合せ。 その後、研究室に戻ってホームページ作り。明日、明後日にしなければ…

ホームページづくり

20本くらいのコラムをしこしこ組み直す。 モアレがひどいのとかあったのだが、縮小して表示する際にそうゆうのが出るらしい。出ないように元画像のサイズを調整したり、あまりにひどい画像は加工したり。そんなことをしていたら最終電車。

ホームページ作り

ツリーメニューを導入したかったので、あちこちのページを回って試す。IEはいけるが、Firefoxはだめ、Firefoxはいけるが、IEはだめ、IEとFirefoxで振る舞いが違う、とゆうかんじで散々。 検証にほぼ半日を費やした結果として、どこかの掲示板にあがっていた…

研究会

昨日は研究会。 お酒を飲む。 某件について、偉い先生から、偉い先生に言づてしてもらうことになる。

丹波哲郎死ぬ

丹波哲郎が死んだらしい(http://www.tamba.ne.jp/index.html)。やっぱり「大霊界」に赴かれるのだろうか。

ホームページ作り2

えら〜い人に見てもらってもあらが見えないように、メニューなどの大きいところを揃える。2時間以上かかったよ。

ホームページ作成

66人分の紹介文を切り分けて、JAVAで勝手に開くようにする。 昼から11時前まで。 精神鍛錬をしているのか??

予算作成

吉本新喜劇などを見ながら、あるプロジェクトの予算を作成。100万円で2年間というのは、あるようでない。一人で使う分には充分だが、複数で使うとなると結構難しいな。

ホームページ作成

ある集まりごとにある一覧を、全部切り分けよ、という指令。

調査

昨日は、夜の8時頃から10時頃まである祭りの稽古の調査。 本番もいいけど、出来上がる途中を見るのも楽しい。 本番みるより楽しいかもしれん。 本番よりも、出来上がる過程のほうが好きという性向だから、私の論文には誤字・誤植が多いのではないか。無意…

サラリーマンNEO

欠かさず見ていたというわけではないが、NHKでやるか?という驚きと、NHKでしかこの質は出せんだろうという納得とがないまぜになってなかなか評価を定められん。 ともあれ、すごいのは確かなのである。 ちなみに、そのあとの「エル・ポポラッチがゆく」(htt…

睡眠

ホームページづくりを際限なくしているせいか、火曜日から異様に疲れている。今日は、7時半に起きて、9時から再び睡眠。12時半におきる。 やっと体が楽になった。 こういう単純作業は、9時から5時までとか時間を切ってしたほうがいいんだろうが、時間を管理…

調査の打合せ

明日の調査の打合せ。半年でまとめないといかんというのは辛いなぁ。 調査休みなし。 明日調査、ということで、一個会議を欠席。会議用の報告事項があったのだが、事務局にメールしてごめんする。

ホームページ作り

今日も今日とてホームページ作り。 全体の項目の並べ替え、データの追加。8割5分までできている。あとの僅かな残りを詰めるのが、古文書と同じで時間がかかる。 別のパソコンで確認したら、自分のパソコンと色合いが結構違う。う〜ん。

会議

12時半から組合関係の会議。1時半まで。 1時からむにゃむにゃの説明会。4時まで。 4時からホームページやらの検討会議。5時半まで。

名前が。。。

某雑誌が送られてくる。 某名簿を見ると、私の名前が。。。 どうやったら穏便に事を済ませることができるだろうか。大変やっかいな問題であると思われるのだが。。。

調査

播磨で調査。 新快速が電線にゴミ袋が巻き付いたとかで20分遅れる。

食堂 弁慶

前にナイトスクープでやっていた店「食堂弁慶」。ふと思い出したので。 河内国から赴くのはちと辛い場所だな。ここまでいけば有馬温泉にいってしまうな。 http://komainu.way-nifty.com/komainuniwa/2006/08/post_a454.html http://road.blogtribe.org/entry…

4時までHP作成

奥様がチャングムを見終わって、「ぐあぁー。寝る!」と言った後、ホームページづくり。内容はほぼできてきた。メニューの内容も大分整理できてきた。

論文出る

昨年末に出した論文が出る。共著の一つ。 論文、というと嘘になる。「コラム」という依頼だったので、気楽に書いたら、書き直しを命ぜられ、結局論文様のものになってしまったのだ。 だから、論文というほど気合いも入っていないけれども、資料紹介とかなん…

ホームページ作成

がっと作ってしまいたかったので、休まず作業をしていたら朝。朝。朝。。。

DOCOMOの携帯でPOPサーバのメールを読む

PC

複雑なことはできない。とにかく、どんなメールが来ていて、急ぎのものには最低限の返事が書ける、という程度に思っていた方がいい。 けれども便利。 Yahoo!メールを受信する用のiアプリの通常版だと他のアカウントのメールも確認できるらしい。 PMAIL 携帯…

稽古を見る

後輩の稽古を見る。 最近、先生にきちんと教えてもらってないので、細かなところが崩れている。 自分もそうなんだろうなぁ。 おそろしい。

K10D

K100Dが出たときから噂が絶えなかったK10Dが発表された。 天下のNikonのD80も魅力的だが、PentaxのK10Dもさらに魅力的だ。いままで迷走の感のあったPentaxのデジタル一眼レフ機であるが、ようやく行き先が見えてきた感じだ。

携帯電話その後

先日購入した、SA702iだが、使用感をメモ。 前任は、SO503iSだったが、それと比較すると使い勝手の「パソコン化」が進んでいるような感じ。 サクサク動く。感動。LC630からPowerPC G3になった感じ(だーれも分からん?)。 電池がきれると「充電してください…

ホームページ作成

今日は昼からホームページ作成。 雨が降ってたいそううっとうしい。学食で、エコノミーランチを食ったら、久しぶりに「湯漬けハンバーグ」がでてきた。しかし、昔あったパンチ(「臭み」ともいう)がなくなっているぞ。

携帯のGPS活用法

PC

純粋に経緯度が分かってくれるだけでありがたいのだが、やっぱり何事も「自動」でいろんなことができるほうがありがたい。GPSで取った現在位置からGoogleマップへのリンクを作成する http://www.nishiohirokazu.org/blog/2006/09/gpsgoogle.html