携帯電話その後

先日購入した、SA702iだが、使用感をメモ。
前任は、SO503iSだったが、それと比較すると使い勝手の「パソコン化」が進んでいるような感じ。
サクサク動く。感動。LC630からPowerPC G3になった感じ(だーれも分からん?)。
電池がきれると「充電してください」といって、電話帳にも何にもアクセスできない。「電源を切って、しばらくおいていたら、数分は生き返る」という前任のSO503iSにできたこともできない。ちょっといや。
FMラジオなんかいらん、といっていたのだが、あればそれなりに聞いてしまう。目覚ましにラジオを鳴らせるというのは、便利だ。しかし、起きられずに1時間ならしっぱなし、とかしていると電池が。。。(勿論、何分たったら切る、という設定は可能である)
カメラは、固定焦点のくせに、露出補正やらホワイトバランスの調整やらいろいろできるというマニア喜ぶ(?)カメラなのだが、各種設定の調整に割当たられたボタンがややこしい。メニューからのアクセスも面倒。携帯付カメラ、ではなく、カメラ付き携帯なのだから仕方あるまいが。。。
メールの送信や着信の際の画像がおもしろくもなんともないので交換したいのだが、交換の仕方が分からない。できないんだろうか?
ボタンを長押しすると該当ボタンの行を電話帳で検索してくれるのは便利だ。
マルチタスク」は2つのタスクしか実行できないようだ。
見た目のデザインはあまり良いとはいえないが、持った感じがよい。形も感触も手になじむ。特に、感触は「さらさら」していてよい。ケースに入れて大事にしてあげたくなる感じ。
GPSは、当たるときにはどんぴしゃ。気持ちいい。外れると10メートル内くらいでずれる。屋内ではまったくだめ。調査に使おうかと思ったりすると、期待はずれになることも覚悟しておかなければならない。携帯付きGPSではなく、GPS付き携帯なんだからしかたないと思うべきだろう。