2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某冊子編集作業

写真データが手元にない。 仕方がないので、助手をやっていたころのデータをひっぱりだしてくる。 あとは、学校へ行って作業をするか。。。

某冊子編集作業

某冊子の編集作業をおこなう。 結局、HPが少なくとも1年くらいは更新されていなかった(あるいは、細かいところの更新がおこなわれていなかった)ようだ。 冊子体との齟齬がかなりある。 業者には、HPからとれ、といってある。気づかなかったら初稿でとんで…

保育所の総会

午前中、保育所の運営のための総会。 予算の審議まではおこなわれたのだが、採決されなかったのではないか、という気がするのだが、それは私の頭が編集作業から抜け出せていなかったからだろうか。

某冊子編集作業

某冊子の編集作業おわる。 最後の作業は、催促のメールをだすこと。「本日3時入稿となっております。午前中に原稿をお送りいただきますと入稿に間に合います。」などと書いてみた。原稿を送らないのも困ったものだが、ぎりぎりになって催促するというのも困…

某冊子編集作業

某冊子のデータ変更で、あがってきた分を整理している。 その昔、私が助手をしている頃、HPと紙の冊子はデータが同期しているようにしよう、という提案があって、今までその通りになっている。そうなっているから、赤字の入ったところをHPデータに反映させて…

某冊子編集作業

全教員のプロフィールをチェックして更新する。 思わぬ作業だった。

講演

某所大学の公開講座。 10時過ぎに学校について、非常勤講師の部屋で12時ごろまでレジュメをつくって、印刷する。 いつも、5枚のレジュメを50部組まないといけない。20分もかからない作業なのだが、これがなんとも辛い。 講演は、なんか途中で30分ほど時間を…

学校へ

講演が終わってから、学校へ行く。 部局1で、収入の証明書の依頼をする。部局2で、某大学院案内の原稿の締切だったのでメールボックスを見に行く。 専任教員の原稿はたいがいでているのだが、助教・研究員レベルの人間の原稿が全然でていない。ぺーぺーが原…

講演準備

昨日は、科研費の書類を提出して、講演の準備を少しして、お子ちゃまを保育所に迎えに行って、いつものごとくにしていたら夜の9時になって、お子ちゃまと一緒に布団に入ったら寝てしまった。 4時に起きて、講演の準備をはじめる。今まで準備をしたが、いま一…

昨年度の収入の証明と今年度の収入見込み

私は奥様の扶養家族になっているので、奥様のカイシャに昨年度の収入と今年度の収入見込みを申し出なければならない。収入は130万円をこえると大変困るらしい。 これが非常にめんどうで困る。 確定申告は、1月から3月で、源泉徴収票が送られてくるのでそれで…

科研費の成果報告書作成

科研費の成果報告書をあれしてこれして送る。 英語で書かないといけないところがあった。私の書いた英文を公開してもいいのか?

写真撮影

某研究科案内のための写真撮影。 半日、付き添いでいろいろまわる。

某お寺のお仕事

今年度は某お寺のお仕事で100万円単位の収入を見込んでいた。 しかし、仕事が始まらない。。。 某お寺から電話がある。 某所で仕事がとまっていて、私のところへ仕事を回すことができないとのこと。詳しい経緯について書くわけにはいかないが、前期の私の生…

いつのまにかビデオテープは絶滅してしまったらしい

奥様は、保育所のお母さんの飲み会だそうで、7時にいなくなる。 夜、お子ちゃまとビデオを見ようと近くの大きなレンタルビデオ屋にいった。 なんと、VHSのビデオテープがない。いっこもない。見渡す限りDVDだ。 いつの間に世の中はDVDの世界になってしまった…

のべつまくなし

現在、某部局の広報委員会から某冊子の編集を引き受けている。 問い合わせとか、打合せとかのメールが朝5時から夜3時くらいまでほとんど24時間、あらゆる時間に来る。 朝とか昼にまとめて処理すると、朝処理→昼返信→夕方処理→夜12時ごろ返信などとなる。 対…

ようやく某報告書原稿ができる

やっとこさ某報告書の原稿ができる。結局、規定の30ページははるかに越えて、40ページも過ぎて50ページが目の前にまで迫る分量になってしまった。 まだいらいたい所はあるけれども、もういらわない。 いらいたくない。 見たくもない。 さっさと事務局に送っ…

明日は講演なのだが。。。

明日は、某大学の公開講座の日で、講義をしなくてはいけないのだが、準備に全然とりかかれていない。 午前中から、某書類の準備をおこない、それがやっと今さっきおわって、今度は、某書類の作成をおこなわなければならない。 某書類は、ちょっと待って!と…

予定は本格的に動き出したのだが。。。

前期各週の公開講座の講師が今週末から始まる。全ての講義を一から準備しないといけない。しかし、準備はなにもしていない。。。 6月には発表が二本、各週で講義が二本、某しんどい講演が一本ある。発表は、今までの蓄積の延長だけれども、他の講演は、どれ…

調査

某祭礼の調査。 それ自体は、1時間もせず終わる。 その後、ぐる〜っと20kmくらい遠回りをして帰る。

調査

今日は、卯月八日。 調査。7時から。。。 ある家の卯月八日のテントバナをあげるところを見て、寺の花祭りにいく。 その後、テントバナがあがってないか市内をひたすら走る。かなり怪しい自動車だっただろう。3時間ほど走って、自動車からみつけることができ…

奥様の実家へ

明日いく、ということになっていたはずなのだが、予定が繰り上がって今日の夕方に行かなくてはならなくなった。 「女子供」のいない連休こそおちついて仕事をすすめられる最大の機会だったのだが、あとの4日は、奥様実家→私の家と回って潰れてしまう。 とり…

某編集のお仕事

昨晩送ったメールにぱらぱら返信がくる。