2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさまよいお年を

みなさま良いお年を 新年も、こっそり見てください。

せなあかんこと

近いうちにせなあかんこと 某老人大学の講師の準備 1月5日レジュメ〆 某報告書の原稿 1月半ば〆 某報告書の原稿 1月末(?)〆 正月なんかあるだけじゃまだな。 そういうわけで、今から大学時代の後輩とのみにいくわけなのだが。

雪が降った。20センチくらいつもっている。私は、4階か5階建てくらいの古い鉄筋コンクリートの集合住宅に住んでいる。私の部屋がある階には、下の階よりもすぼまっていて、大変広い庭のようになった部分がある。そこには一面に雪が積もっていて、いくつか人…

研究費を薄く広く

ここ(http://blog.goo.ne.jp/popokunku/e/4b501fd9fdcd195b889a71c775802d10)で、研究費を薄く広く配分した方がよろしい、ということが述べられている。まえにも書いたけれども、1000万円もいらんから、50万円配分してくれたらすごく研究成果があがるんだ…

「キリストを国王に」ポーランドで論議 つれない教会側

→ http://www.asahi.com/international/update/1228/006.html こいうテーマが国政の場にのぼってくるのがすごい。 ヨーロッパというのは恐ろしいところだな。

年賀状

古い名刺を引っ張り出してきて住所を書く。 困ったことに、研究会の人とか、身近なんだけど、連絡するのは年賀状くらいという人の住所が分からない。。。

映画を見る

昨日は、飯を食いながら、「ダンボールハウスガール」。年賀状を書きながら「トレーニングデイズ」。今日は、ごろごろしながら「アザーズ」、「ジョゼと虎と魚たち」。 「アザーズ」は、ひねりのきいた怪談映画。米国映画一般にいえることだが、別にみなくと…

年賀状

昨年までの年賀状が出てこない。 引っ越しの荷物のどこにあるかがわからん。ここにあるだろう、というところには悉くなかった。呼んでも出てこないし、困った。

労働

なんか、来年の調査の基礎データということで、某市のなんちゃらのある神社のリストをあげろということで、午前中作業。氏子の村をあげろ、というのは難しいぞ。

寒い

昨日は、12月とはとても思えないようなぬくさだったが、今日は寒い。 朝からざーっと雨が降ったりして、最近の天気はとても12月の天気とは思えない。

学校へ行く

組合の書記局へ寄って、研究室。 某院生の修論を見る。がっつり3時間半。 あと3週間もあるそうなので、まだ頭と体を使う余地はある。

労働

朝からお仕事メール。家で処理したらもう11時半。

日国オンライン

旧聞に属するが、日国オンライン(http://www.nikkoku.net/nk_online/index.html)というのが検討されている。全巻、紙媒体で買ってしまった人間はどうなるんだ? 無料で検索させてくれるのか? ネットで検索できるようになることが分かっていれば『日本国語…

HP作成

しばらくほったらかしていたホームページの作成作業。教員一覧とかつくる。

労働

寝れば良かったのだが、つい、ためたメールを読んでしまった。 あす作業をすればよかったのだが、つい、メールを見たことによって発生してしまった仕事をやってしまった。

年賀状作成

年賀状を作ったりする。 年賀葉書がない。。。

予算

某所で予算が付くかもしれないので予算の見積もり。 一週間ちょっとまえに依頼が来たのだが、もちろん、そんなことをしている余裕はなく、見ないふりをしていたのだ。しかし、催促のメールが来たので仕方ない。 いろいろ妄想を働かして予算作成。すごい額に…

立派な葬式。葬列が墓に来て、埋葬がはじまっている。 墓の横に深い谷がある。その谷には大きなダムがある。ダムの堤の真ん中に弘法大師の祀ってある祠があってシキミが供えてある。 その祠は、ダムの堤のへりを通って行かなければならない。いきしなは、何…

発表終わって

昨日は、無事発表もおわって、宴会もして、最終で帰ってきて、こたつで朝まで寝てしまった。 その後、ふとんで昼まで寝る。

サラリーマンNEO

「北の零年」を、話飛びすぎ、と思いながら最後をみずに、「サラリーマンNEO」にチャンネルを変える。 おもろい。このクオリティーの高さはなんだ?ちなみに、「北の零年」は、吉永小百合を小さい子供の嫁さん役に据えているところが非常に苦しい。最初出て…

発表

あぁっ。発表終わった。これで無事正月を迎えられるよ。 それにしても、こんな切羽つまった発表はしたくないもんだね。

発表準備

A4で5枚まで成長した。 今、第一の山場に入ったところで作業停止中。。。

発表準備

A4一枚書いて、山を越した。 あとは、下るのみか?

発表準備

eXを使うのが久しぶりだし、TeXで表を作ることはあまりなかった。表を作ったらどつぼにはまった。 Tmultirow.styとゆうものを使わなければならなくなる状況に初めてであった。そんなんあるん知らんがな、と。 multirow.styに付随して使わなければならないコ…

発表準備

原稿で発表しなければならないお作法なのだが、原稿は半分もできていない。 どういうことだろう?

発表準備

6時頃、一応できる。読み直したりして、7時。原稿できたことにする。

発表準備

A4で7枚。 第一の山場を越えながら、最後は「たそがれ清兵衛」をみてしまった。みごとな現実逃避を悔やみながら、ナイトスクープを見るのは固い決意を以て回避し、ふにゃふにゃ書くこと1時間。実際の執筆時間は何分なんだろうか? 今の節をがっつりかけば、…

PENTAX、HOYAと経営統合

経営統合とか聞くと、カメラ事業から撤退、とかと想像してしまう私はだめな人? 勿論、下の文書を読めば、カメラ事業は存続とかいてあります。 http://www.pentax.co.jp/japan/news/announce/20061221-02.pdf

お世話

後輩のお世話。昼から今まで。自分の原稿はどうなるのかと。 今日の組合の会議なんかでとられるはずもない。

読書くじ

また10枚ほどジュンクの秋の読書くじがでてくる。 全然当たらん。