2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研究で「商売する」方法・メモ2

(承前)とりあえず、自治体でおこなわれる「学術」調査で金儲けをしようという発想は間違っているようだ。自治体側の発想を根本的に改めてもらわない限り金にはならない。むしろ持ち出しがあるくらいだ。 一つは、老人大学などの講座や朝日カルチャーセンタ…

講演準備

とりあえずここで終わっても大丈夫な感じまでできた。 ちゃんとやると3時間はかかりそうな内容だ。 困ったな。 今週分はできたけれども、来週分がまだだ。。。

講演準備

先週、図書館に出向いてコピーしてきた資料が、某大学の図書館で電子データで公開されていた。わざわざ遠くまで出向いたのに。。。 それにしてもなかなか終わらない。もっと手を抜くようにしないといけないのかな。講演1回25000円も(某大学の講義4回分より…

講演準備

週末の講演の準備をする。 講演のメインに入るまでの概説とか枕の部分のお勉強に時間のほとんどを食ってしまう。今日中に完成するかとおもったけれどもできなかった。明日中に作ってしまわなければ。

明るい未来は

明るい未来はないものかと常々思っているのだが、死なないように生きるというのも難しい世の中で、明るい未来もあるものか。 大阪府立大、改革案をまとめる 理系中心に転換 2009年11月27日 大阪府立大学(堺市中区)は26日、現行の7学部を4学域に再編し…

信貴山へいく

お子様をつれて信貴山へ行く。 カーナビのいう通りに走ったら離合不可のとんでもない道を走ることとなってしまった。

「商売する」方法・メモ

私が行っている研究を延長していっても「商売」にはなりそうにない。この研究分野で、自治体などの委員になって調査をおこない、報告書を書いてもトータル20万円(調査4回、原稿料とかで)にもならない。自治体は、それ以上金がかかるものだとは理解していな…

授業準備

お子様がだいたい9時頃に寝るのだが、一度一緒に寝てしまうと朝まで決して起きることが出来ない。 さすがに今日は授業の準備をしなければならないので起きたが、大変困る。なんとかならんもんかね。

首と肩が痛い

一昨日起きたときから左側の首と肩がいたい。 日常生活に支障があるほどではないのだが、問題は、自動車の運転の時である。車に乗り込むとき、車から降りるときに身体をかがめたりすると非常に痛い。左右確認はましだけれども、車線変更なので右後ろを確認す…

亀山房代死ぬ

亀山房代が死んだらしい。 http://kameyama.laff.jp/blog/blog.html

事業仕分け

国立大学法人運営費交付金の回をきいてみました。 作業しながら聞いていましたが、途中できくのがいやになりました。 品性お下劣な感じの議論(?)で、賢さが感じられません。大学を論じているのに、どうして脳みそない感じの議論になるのでしょうか。よく…

ミニ同窓会

午前中、某市の一番奥にある小学校へいって、某イベントの見学をしました。昼、某市の反対の端のほうにある公民館にいって某講演をきいて、おでんと焼き鳥をくいました。 夕方、某市の真ん中にある町の飲み屋でミニ同窓会がありました。離婚率50%というのは…

国際児童文学館廃止決定

結局どうなったのか知らなかったのですが、『ゲンと不動明王』を検索していきあたってしまいました。 国際児童文学館は、今年度末で廃止、12月で休館ということになったようです。 資料の保存・活用を第一に考えて、 基本的に大阪府の方針を受け入れ、当財団…

『ゲンと不動明王』を読了

図書館で昨日書いた映画の原作を借りてきて読みました。 1961年の「ゲンと不動明王」という映画の原作は、宮口しづえ『ゲンと不動明王』(筑摩書房、1958年)です。 宮口しづえという人も知らなかったし、『ゲンと不動明王』という作品も映画でしか知らなか…

授業

いつも授業終了の10分くらい前になると授業を終わった学生ががやがやと廊下をあるいている声が聞こえます。 いつもぎりぎりまで授業をしているのですが、10分くらい前におわったほうがいいのでしょうか。

映画の題名:こたえ

こんなことを調べている間に授業の準備ができているのではないかと思うのですが、 森昌子主演のえいがは、「どんぐりっ子」(1976年)、森昌子の初主演映画のようです。不動明王の映画は、「ゲンと不動明王」(1961年)でした。 「ゲンと不動明王」を学生に…

森昌子の映画なのですが

授業の準備をしています。 森昌子主演で、田舎からお手伝いさんで出てきた森昌子が、お手伝い先の根性の悪い坊ちゃんの罪をかぶって首になって田舎へ帰っていく、というような話の映画があって、サンテレビの昼の映画で見た記憶があるのですが、タイトルがい…

調査

今日は、130kmくらい離れたところで調査でした。昼飯を食う余裕を持って出たのですが、近畿道で予期せぬ渋滞(落下物?)に引っかかりました。飯は途中のパーキングエリアでおにぎりを買って食いながら走って、到着したのはぎりぎりでした。中国道では時間を…

道着をそろえる/そろえてあげる

夕方、今日から稽古を始める若者と共に武道具屋にいきました。 若者の道着と刀を購入しました。 最初は、予算がない、といっていたので、テトロンのペラペラでよいかな〜と思っていました。しかし、武道具屋のおばちゃんは、○○会がユニフォームみたいにして…

お仕事

もうすぐ終わります。

調査打合せ

某祭礼調査の報告書執筆にかかる打合せ。 締め切りは1月だそうです。某市は、何がどうあっても3月31日に現物がないといけないそうです。某県は、連休前くらいまではなんとかなるそうです。某国は連休明けでもいいそうです。 某市のタイトな日程をなしにする…

原稿書き

先日、突然、11月24日〆で原稿を書け、とむちゃくちゃな注文が来た。 仕方ないので、五年前の調査のデータを報告することにした。調査をした情景などは思い浮かぶのだが、調査ノートの隙間を埋める記述の聴き取りの詳細がどうにも思い出せなくて往生した。 A…

事業仕分け〜若手研究育成

とりあえず全部聞いてみました。 世の中はますますなんともならん方向へ進んでいくようです。 どうやったら生存していけるのかな。 http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm8803749 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8803749 行政刷新会議ワーキンググルー…

イノコの日

夕方から100kmほど離れたところでイノコを調査。同じ時間帯に3ヶ村で行われているのをはしごする。最初の2ヶ村は、保護者が付き添いをしていたし、子どもたちもたくさんいた。親に断りをいれれば怪しまれることはない。正月の子どもの行事でも調査した村なの…

講演準備

明日の講演の準備。スキャン面倒だ。送ったレジュメはいろいろ盛り込みすぎているな。。。

講義準備

明日の講義の準備。いちおう終わった。飯を食おう。

講演準備2

やっと終わった。。。 この講演の講演は12月にあと2回あるのだが、こんな準備の仕方をしていては身が持たないな。。。

講演準備

金曜日に講演がある。「資料を送れ」との催促電話がかかってきてしまった。今日中にざっと作ってそれを送って、あとの不足分はパワーポイントで電気式紙芝居。はぁ。

講演準備

学校へ行って、間借り中の研究室でお仕事。その後、講演の準備。7時くらいまで。その後、講演する市にある大きな郵便局までいって速達で出す。 10時頃に家に帰る。奥様が不機嫌だ。はぁ。

調子悪い

今日は、前の前の勤務先から助教をやっていたご縁でオムニバスの講義を一こまだけ担当させてもらえる日である。 4限からなので、今頃準備している。 それにしても、土曜日に酒をのんでから(?)だろうか、体がだるくて、おまけに胃の調子もいま一つでもうか…