道着をそろえる/そろえてあげる

夕方、今日から稽古を始める若者と共に武道具屋にいきました。
若者の道着と刀を購入しました。
最初は、予算がない、といっていたので、テトロンのペラペラでよいかな〜と思っていました。しかし、武道具屋のおばちゃんは、○○会がユニフォームみたいにして着てるのは晒の生なりの上下やで、というし、先生に問い合わせてもそういう返事でした。
武道具屋のおばちゃんに値段をきくと、カタログの値段からどうしてこの値がでるのだろうか?という割引率でした。若者の財布も十分耐えられたので、生なりの上下にしました。適当にたたむと絶対に恐ろしいことになると思いますが、まぁそれも勉強でしょう。
私もついでに、生なり晒の上着と袴を揃えました。
長らく中断していた居合ですが、褒められたのでできるだけ再会できるようにしたいと思っています。へなちょこの後輩が四段になってしまったのも多少影響しています。