2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、発表なわけであるが

5時半現在、やっと資料の一覧(A4を横にして2枚になるでかい表)ができた。レジュメの本編をつくりだしたところ。 打合せがあるので、発表場所には1時前に到着しておかなければならない。発表場所へ赴くのに2時間かかる。レジュメを50部組むのに印刷込みで1…

5*[日常]発表 準備にこんな切羽詰まった発表ははじめてだ。 直前まで準備しているといっても、今までは短くても4時間くらいは寝ていたのだが、ほんとうの徹夜で発表にのぞまなければならなかった。 こういうのはだめだな。

文字鏡フォントがTeXで表示できない

新しい方のPCに入っているTeXには、文字鏡フォントを表示させる用の諸ファイルがインストールされていない。 おまけに、文字鏡研究会のページからの配布は長らく中止されたままである。 すなわち、現状ではTeXで文字鏡フォントの表示が不可能なのである。 困…

資料がでてこん

いっこ使いたい資料があるのだが出てこない。 クリアファイルに入って、机の周辺にあると思われるのだが出てこない。 以前の発表に使って、かなりの部分を翻刻しているのだが、今使いたいところは翻刻を省略している。。。

もうちょっとで明日になるのだが。。。

う〜ん。 どういうところに話を落とそうかまだ決まらない。今作っているリストができると落ち着き先がきまるのだろうか。 資料の性格からみると、最大限に拡散していて手のつけようがない感じのものなので、これは下手にまとめようとするのではなく、発表も…

今日と明日なのだが

某発表の準備に費やせるのは今日と明日だけなのだが、まだほとんどできていないのはなぜなのだろうか?

自動車の尾灯が割れる

学校は現在工事中で、駐車スペースが極限られている(というよりも、正規の駐車スペースがなくなっている)。 みんな学内の道の路肩に駐車してあるので、私も路肩にとめている。今日、駐車禁止になっている自動車の入構を監視する発券機のところにとめようと…

科研費調書かき・最終?

修正したものをWebで提出する。 紙でも一部出す。

お仕事

お仕事をする。なかなか終わらん。

科研費調書かき

修正を指摘されていたところを修正する。 その後、修正を指摘されていなかったところを修正する。なぜこのフィールドを選定するのかということを書いていなかったので追加。いかがわしさが増した感じ。 Webで申請すると、ダウンロードされるPDFのパスワード…

学校へ行く

昼前、総務から「緊急」というメールが来る。 何か悪いことでもしただろうか?と恐れながらメールを開くと、科研費の調書の点検がおわって帰ってきたが、最終締め切りが明後日なので至急対応してほしい、とのことだった。 仕方ないのでとりにいく。 修正箇所…

阪神高速復旧

阪神高速の工事が終わって、通じていた。 家をでるときは渋滞はしていない、と渋滞情報のページにでていたのに、いざ乗ってみると激しく渋滞していた。。。

英才教育

奥様が、先日の研修でいっしょだった人たちと遊びにいったので、子守をしなければならない。 発表の準備もあるのになんということだろう。 お子様が、「お散歩いこか。」というので外にでると、「車のるぅ〜」というので、車に乗る。車に乗ったので、ふと思…

科研書類書き

よくよく提出日をみれば月曜日である。 月曜日に本部に届くには、金曜日に学内便の袋に入れておかなければならない。ということは、今日中に書いてしまわなければならない。出してからも修正の余裕があるだろうけれども、諸般の事情でそんなことをしている時…

某研究室へ

某大学の某研究室にあるモノを渡しに行く。 滞りなく受け渡しを済ませて帰ろうかと思ったら、大学の博物館でライカの展示をしていた。それもライカのシステムに的を絞った展示だ。展示スペースが狭くてたくさんは展示してなかったけど、「へんなもの」をいろ…

科研費で身分がうまれることもある

今の職は給料はほとんどないけれども科研費があった(科研費辞退は避けるために)からひねりこんでもらった。 だから、科研費を応募する身分だから科研費に応募する、という方向性もあるけれども、これから先ますますなっていく身分を最終段階で確保するため…

科研費の調書書き

とりあえず全部の項目を埋めることはできた。用語の不統一とか、調査計画と金の申請のところがあっていないところもある。提出日は来週月曜日なのでしばらく寝かせて、というよりももうこれは月曜日まで忘れてしまって、発表の準備にとりかからなければなら…

堺周りで阪神間へ

阪和道〜堺泉北有料道路〜阪神高速4号湾岸線〜5号湾岸線と伝って出勤する。 いつもの通勤距離は片道45kmくらいなのだが、今日は片道72kmくらいある。にもかかわらずいつもより通勤時間が短かった。ほぼ完全に高速道路上を走った(交通費はいつもの倍近くだ。…

どうやって学校へ行くか

いつも、阪神高速の13号東大阪線から3号神戸線に乗り継いで通勤しているのだが、今日は通行止めなのでそういうわけにはいかない。 大阪のど真ん中の道を走るのはいやなので、近畿道で吹田に出て、名神で西宮まで行こうとおもったのだが、渋滞情報をみると近…

阪神高速通行止め

帰り、お義姉様の家からは中国道に乗るのが一番早いのだが、宝塚トンネルのとこでぜったに渋滞しているので、海の方に出て阪神高速に乗って帰ることにする。山麓バイパスとかぐにゃんぐにゃんの道を通って、三宮にでて、阪神高速に乗る。尼崎を過ぎて、しば…

調査

朝から祭礼の調査を2つ。 夕方、奥様がお義姉様の家に遊びにいっているのでお迎えにあがる。

調査しろメールが来る

完全に放置していた調査(今年度中に報告書刊行!)について、打合せをしたいというメールが来る。 11月いっぱいで調査をするからそれまで待て、と返事をする。

科研費調書書き2

朝起きて、飯を食ってすぐから書き出している。 ここ数年だらだらと続けていて、個人的にやったり、自治体の調査でやったりしている内に方々(主に調査地で)で負債を負い、なかには負債を返さぬままお亡くなりになってしまった方もいるというもう恐ろしくて…

科研費調書書き1

電子申請というからブログを書くみたいに全部WEBブラウザ上で処理できるのかと思っていた。何のことはない、本体は以前と同じようにWordで書くようになっている。おまけに、行間が12ポイントに固定してあるかと思ったらしてないところもあり、というお間抜け…

講義

講義4回目。 これでネタ1は終わった。ネタ1のまとめをして、ネタ2の枕をふって1時間半。 次のネタを繰っていかなければ。

授業準備

明日、授業をしたら学祭とかで2回休講。自転車操業でも少しずつストックはできていっているようで今日の準備は2時間ぐらいでおわった。2回休みなのだからストックを増せるはずなのだが、この2回の休みの間に月末の発表の準備をおこなわなければならない。 科…

なんとか復活か

調査疲れもようやくとれた感じだ。 やっぱり三連休で調査地点が2桁になりそうな調査は体力的に無謀であった。まだこの土日に3本調査があるのだが。。。

活動停止

昨日は子供と同じ時間に寝たのに、朝もなかな起きられず、2歳の子供に起こしてもらった。。。 保育所に送っていって、家に戻って、急遽書くことになった報告原稿の体裁を整える(去年の調査の端切れを継ぎ足して調査報告にするのだ)午前中で息切れして、昼…

しんどい

調査3日連続はつらい。特に2日目は無茶をした。 それなりの睡眠時間をとったつもりだが、くらくらする。 限界値をもっと下げておかないともう無理だな。

調査

調査地1、10時から12時まで。特殊神饌おもろい。ききとりをがっつりする。「これは酒やないで、御神酒やで」といって。。。 調査地2、調査地1の神社の氏子圏を回る。目に付いた神社があったので見る。 調査地3、写真を撮っただけ。 帰り、渋滞を避けようと夜…