科研費調書書き1

電子申請というからブログを書くみたいに全部WEBブラウザ上で処理できるのかと思っていた。何のことはない、本体は以前と同じようにWordで書くようになっている。おまけに、行間が12ポイントに固定してあるかと思ったらしてないところもあり、というお間抜け具合はそのままではないか。。。
それにしても、こんなに書くこと多かったかな?本部のチェック日はまだ先だけれども、実質今日と明日でかいてしまわないといけない。大変だな。
今、科研費をもらっているけれども、去年も今年も身分の関係でいやなことばかりが多い。だから、なんかこういま一つ「書くぞ!」という気にならん。
今度貰ったときは、科研費を貰うについて「(今の所属先を含めて所属先が)本来想定しているはずの高い身分」になっているはずだと思って書かなければならないのだろうけれども、年々収入が半減していっている身にはそんなポジティブな気持ちにもなれないのである。