2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奥様の実家へ

香典のデータをエクセルに入力し終わって家を出る。 奥様の実家へ。 奥様と子供を奥様の実家において家へ帰る。 奥様と子供は一週間ほど実家へ帰省の予定。 帰りしなに近くの大きな寺にいったりしていたら遅くなった。

祖父の葬儀

27日に祖父が老衰で死亡。 28日に通夜。 29日に葬儀。 30日は香典の整理。

今日も調査

よく考えてみれば一昨日も昨日も調査をしている。なんでこんなに調査をしなければならないのだろうか。 今日は西国の札所で調査。集印帳を忘れた。 最近、「若手スタートアップ+採択率」というキーワードで訪れる人が目立つ。そういう時期なのか。 研究費が…

調査

朝起きると身体が重たい。 3時前に家を出て、調査へ。4時半頃に現地1に到着。 現地1は町場の地蔵盆。夜になると盆踊りもあるが、5時過ぎに撤収。思った以上にすごいものだった。一度ちゃんと見に行かなければ。 30分走って現地2へ。 現地2も、町場の地蔵盆。…

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5の最初の使用感

3時間ほどの調査でつかっただけなのでほんの感触だけ。 設定は本をみなくてもだいたいできる感じ。諸設定項目へのアクセスも感覚で分かる。 普通のカメラ。癖もなにもない。 大きさの割には持ちごたえがある。 オートフォーカスは便利。感動。(早いとかそう…

調査

夜の7時から10時過ぎまで調査。 夜に六地蔵を巡るらしい。 雨が降ったのでお参りの人は例年になく少ない。そんな中、カメラをぶら下げたあやしい身なりのおっさんがアポなしでやってくるのだ。怪しいものでないという説明に5分はかけないといけない。 時々は…

お仕事が

9月半ば〆くらいでプロジェクトの報告書の編集の指令が来た。 9月の最初の一週間がっつり調査を入れて、出張申請を出したところなのだが。。。

学校へ

今日は2時から家のほうで家の関係のことがあるので12時半には研究室をでなければならない。 ・出張申請書を書き直す ・出張申請書提出 ・図書館にコピーをもらいにいく ・図書館にコピーの依頼をだす ・納品のあったカメラを持って帰る ・電気屋かカメラ屋へ…

またもや検品できず

朝、メールで研究なんとか課の課長から今週いっぱいはだれも出勤していなくて検品できないとのこと。 この学校の職員になると盆休みがいっぱいあるようなのでいいな。 こんなことなら納品のあった機材を家に全部もって帰るのだった。 今日は、学校へいかず自…

検品できず

研究なんとか課に午後の検品のお願いのメールを出した。 3時に納品。検品にはこない。研究なんとか課に電話をしたら、今日は課長しか出勤しておらず、課長も不在との事。。。 出張申請書を3枚書く。

まぁ涼しい

昨日から風があってまぁ涼しい。 しかし、風に冷たさがない。 阪神高速を通って学校へいく。45分でいくことができた。今までの最短時間だ。 今までは、時間がかかると1時間半くらい。早くて1時間くらいだった。「高速」を使っているのだし、30kmくらいしかな…

資料のコピー

図書館へ内閣文庫へ依頼していた資料のコピーをとりにいく。 なんか知らん考証随筆の一巻にいまやっているテーマに関する題がついていたので取り寄せたのだ。コピー代8000円。 私がさしあたって必要な箇所は2枚分だけだった。それも別にたいしたことは書いて…

写真屋こない

写真屋がこない。 図書館があと30分でしまるのでとりあえず図書館へいこう。

学校へ

久しぶりに学校へ。 図書館からコピーがきた+写真屋から写真の納品がある。

帰宅

一週間ぶりに帰宅。 室温が35度。いやになる。 自治会で、宿舎の裏口を整備したいということになった。持ち主に申し入れたら裏口の舗装部分は持ち主の土地ではなくて市有地だった。持ち主は工事できないとのこと。しょーがないので市の土木管財課の人にきて…

だらだら

昼寝とか。 調査ノートは全部打ち込めた。 調査の写真を見る。デジカメの方は遺影を撮るのに遠慮してだめだめ。フイルムカメラの方では遺影をあまり気にせず撮ったつもりだが自信はない。大丈夫か?

ノートのまとめ

ここ5日分のノートのまとめをする。 今でも「〜町」と通称される3地区と、それ以外の地区は性格が異なっているようだ。 町をなのるところはそれだけのことはあって、他の地域とくらべると部分部分に都市的なにおいがする。本質的に異なっている、というほど…

施餓鬼

おくさまの実家の新仏さんの施餓鬼。写真をとる。 施餓鬼がおわったら墓にまいるものらしい。 しかし、お盆の最中に墓にまいるのもどうしたものかと思ったりする。

調査

昼、昨日約束した家に行く。 新仏さんの家につれていってもらう。 少し話をきいて盆棚の写真を撮る。 いっこあまり目にしないものがあったので家のひとに聞いたら紙が出てきた。 お寺さんから盆棚はこうゆうふうに飾りましょう、という紙がまわっているらし…

今日も調査

昨日約束したおばあさんのところに3時から調査のお願いをしている。 おばあさんの家の盆棚と近所の新仏がでた家の盆棚をみせてもらうのだ。いきなり田んぼでつかまえて翌日押しかけるとはなんとずうずうしいことだろう。昨日の夕方つかまえたので事務局にも…

調査

11日、12日と建築の人たちと調査。 私は民俗の聞き取り担当。 12日は、文書の解説を家の人にする。 調査に行った家で聞き取りをおこなって、一気に建築と民俗の調査をおわらせよう、という目論見だったのだが、先週の調査とあわせても、高校出てから60まで外…

ネットの不具合・解消

ルーターのファームウェアをアップデートしたらすぐになおった。

Vistaとネットワークの相性

家のVistaが入っているパソコンをネットワークに接続するとXpのパソコンを含めてインターネット(こうゆう言い方でええのかはわからん)への接続がとたんに不安定になる。 共有ファイルとかは見ることができるのだが、外へつながらなくななる。もしくは、突…

研究会

今日は京都で研究会。 暑くて外にでるのはかなわんな。

お寺に連絡

お寺に連絡。 昨日のFAXを見て、依頼はOKとのこと。 無理ゆうてすんませんな。ほんまに。 これで見学についてはあと2件あとで処理をすればいい部分を除いて決定。

見学会段取り

一件お寺に電話がつながらん。 どういうことだ。 別件の調査の件で某お寺からメールが来た。日程を前に2日ほど繰り上げないといけない。

刀を振る

もう忘れさられたようなカテゴリーだが、ちょっと思い出して刀を振る。 自分でもわかるくらい業が小ぶりになっていてどうしようもないですな。

学校へくる

学校へ来る。 昨日は、その前のノートをまとめてあとは寝ていた。どうも体力がだめだ。 実家に泊まったのだが、携帯とノートパソコンを忘れてきた。携帯ないのが痛い。 今日中に某見学会の段取りを完璧にしなければならない。 いやだな。 調査面白い。あとで…

調査

今日も調査。 10時現地集合。 家2軒調査。 午前中は無人の家、神棚あけたり仏壇あけたり。 午後は92歳で頭はっきりのおばあさん登場。しかし、昭和初年に仕事の関係で移住してきた人。地の人なれば完璧だったのに。 女学校の話とか仕事の話とか聞く。新円切…

調査

出身地のほうで調査。 もと庄屋だったという大きな家で建築の人たちと一緒。 現在の当主の方は、中学生いこうはこの家でまとまった生活をされていないので聞き取りは断片的。断片的だが、大変おもしろい話もきけた。数十年前の冷凍食品を徐々に解凍してこれ…