調査

昼、昨日約束した家に行く。
新仏さんの家につれていってもらう。
少し話をきいて盆棚の写真を撮る。
いっこあまり目にしないものがあったので家のひとに聞いたら紙が出てきた。
お寺さんから盆棚はこうゆうふうに飾りましょう、という紙がまわっているらしい。どうもその出典は宗派の檀家用の雑誌らしい。
昔はどうしていたかを聞くとそういうことはしていなかったらしい。そうだろうな。
家の人は、「(お寺さんからもらった紙にあるような)こんな立派なもんはできしませんけど。」といっていたので、「お寺さんはお寺さんでっさかいに。昔から家でゆうとったったようにするんがやっぱり仏さんにも一番やと思いますけど」などといってみる。
夕方、寺に行く。
なんかマチの民俗だ。やっぱりマチなのだな。
寺であった人についていって盆棚をみせてもらって少し話を聞く。
のちの調査を依頼して8時頃に帰る。
それにしても某自治体がおぜん立てしてくれるはずの調査なのに、どうして自力で伝承者を探さなければならないのか。。。
調査費もらわないと割にあわないな。