2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

民営化して不便になる〜大阪中央郵便局の夜間窓口〜

大阪駅の脇にある大阪中央郵便局は24時間いつでも受け付けてもらえて、そこから即座に配達にまわるありがたい郵便局であった。急ぎの郵便(ちゃんとやっておけば急ぎにはならないのだが)は、この郵便局の夜間窓口から翌朝10時便で送るのを常としていた。 先…

風邪か?

いかにも風邪の引きかけというような症状だ。 明日くらいから鼻水が出たりするのではないだろうか。

10年前のMACLIFE

片付けをしていたらちょうど10年前のMACLIFEがでてきた。 iMac(透明でおにぎり型のやつ)やPowerPC G3の話題でもちきりだった。 大特集は、Macは仕事に使えるぞ、というものだった。 「ダイヤルアップルーターとは何か?」という記事があった。

ねんきん特別便

環状線にのっていたら、おばあさん2人が話をしている。 なんでも、ねんきん特別便がきて、それを見たら、2人とも払ったのに記録がない部分があるそうな。 一人のおばあさんは、「うちの主人なんか、年金ができた昭和36年からずーっとはろとるのに抜けとるね…

書類書き

一日書類の準備と書類書き。 不毛だ。 今日は起きてからずっと頭が重たい。脳みそが漬かっている液体が腐っている感じだ。 脳みそを取り出して洗浄できたら気持ちいいんじゃないだろうか。 「あれっ?kahachiさん最近妙に明るいですね。」 「そお?この前、…

どちらがよいというものではないが

「忘れ物をしないように毎日気をつける」 「忘れ物をするのは仕方ないので、忘れたときに困らないようにする」 前者の方がよいような気もするが、前者の場合、忘れると対処できない。慌てる。 後者の場合、忘れても代替手段を準備できる確率が高い。かつ、忘…

書類書き

午前中はDBの作成作業。 午後は書類書き。

博士教員

昨日の朝日新聞に今年度採用された人のルポが載っていた。今年も採用がある(http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1210232956404&SiteID=0)らしい。「理学、農学、工学、教育学(心理学を含む)」では私には何にも関係…

Google Sites

PC

とりあえず心覚えに。 http://sites.google.com/

周りを見ると

周りの研究員の人たちは学振の特別研究員の書類をいっしょうけんめいかいている。 私はもう出せない。 いつの間にこんな年齢になってしまったのだろうか。 昨日、文書の研究会で、「30歳になってしまった。。。」という後輩と話をしていて、 「なんかも〜自…

原稿料が振り込まれる

口座をみたら残額がどーんと増えていた。給料日には一日早い。そもそも給料よりも増え方がいい。なんだろうと思ったら某町史(初稿を出してから某町史はどうなているんだろうか???)の原稿料らしい。 いまよりももっと、もっと、もーっと貧乏だった頃、某…

原稿を出す

奥様を怒らせただめ原稿をとりまとめの先生にメールで送る。 今日は午前中、原稿を直して、昼頃に図書館に行く。図書館ではいくつかの資料をみて、自分を納得させて、その後3時頃から7時半頃まで再び原稿をなおす。 今回扱ったお話の一部は、柳田国男がなん…

「未発表の学術論文」とは

この記事(http://current.ndl.go.jp/node/7840)によると、My Open Archive(http://www.myopenarchive.org/)という「未発表の学術論文を投稿・共有する」サイトができたらしい。ここに公開された論文は、「未発表」=「未完成」の論文なのでみんなにたた…

原稿書き

まだしつこく原稿を直している。 わずか3000文字弱の、それもほぼコラムのような原稿にどれだけの労力を注いでいるのだろうか。 原稿料もらっても確実に赤字だ。

原稿が引き起こす悲劇

寝る前に原稿を奥さんに渡して、「ざっと見て、わからんところチェックしといて。」といって寝た。 朝起きると奥様の機嫌がすこぶる悪い。 先に寝たので機嫌が悪いのかとおもいきや、「どーしょーもない」原稿を読まされたので腹が立って仕方ない、とのこと。…

原稿書き

家でもにゃもにゃ原稿書き。 3時ごろに一応できたので昼寝をする。

原稿書きの準備

図書館で一次資料の確認をしたり、あれをしたりこれをしたりする。 やっぱり専門家の論文をみないといかん。

原稿書き

今頃参考文献をくったりして図書館に複写依頼を出したりする(←どうするつもりだ??)。 原稿はとりあえず今あるものでまとめるつもり。

原稿書き2

某国の地誌など比較的簡単に手にはいるだろう、と思っていたら近場の図書館には全く所蔵がない。 こんなところでやられるとは。。。 ここで孫引きをしてしまったらそれこそあんぽんたん学生のレポートになってしまう。 なんとかせねば。

原稿書き

半日原稿書き。 もう終わりがみえてきた。あとは某国の地誌を参照すればなんとかなる。

原稿書き

午後からこちょこちょ原稿書き。 半分くらいの分量がかけた。 しかし、もう一ひねりないと着地できそうにない。 困ったな。

原稿準備

某雑誌のための原稿の準備を本格的にすすめる。締め切りまであと6日しか間がないわけだが。。。 ネット上で公開されているデータベースと、ネット上に公開されているだれかのページとで何とか構想がたった。 あほたれ学生のレポートを非難できないな。。。

研究会

文書の研究会。 今日から優秀な近世史研究者が参加してくれることになった。 やっぱり読めかたが違う。 このままプロにお任せしたい。。。

某調査の会議

夕方から9時頃まで某調査についての会議。 建築や都市計画の人たちとお仕事をしなければならなくなった。 最初きいていた話では、昔の調査を焼き直すだけでいい、ということだった。 しかし、そんなおざなりの調査ではまったくだめだということが会議の過程…

文書を読む会

出身大学で某先生より引き受けた文書の会。 某博物館からのお仕事で引き受けた文書を読む。 内容が特殊で辞書を引く程度では語の意味が分からない。。。

研究員は組合に入れるのか

今の学校での任期付きの人間に対する科研費の無体な扱いについて、「組合に訴えてやる!」と思ったのだが、組合がない。前の学校にいるときは、組合の必要性について身を以て感じたことはなかったのだが、ないとやはり困るものなのだな。 研究プロジェクトな…

書誌をとるお仕事

今日から一日書誌をとるお仕事。 一日気合をいれてやると消耗が激しい。8割でいかないともたないな。