2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は調査

なんとなく、明日の予定についていやな予感がしたので、メールを見返したら、明日は調査ということになっていた。 危ない。危ない。

2段階技能12回目、13回目

自主経路。山道走行。 12回目のコースの帰り、いつも歩いてとおる道を通って帰ってみたのだが、自転車や歩行者がわらわらといてたいへんだった。 「ええっと。このへんですかいな。」などといいながら交差点を曲がったりするとよろしくないようだ。 13回目は…

ひめじ菓子博の宣伝

テレビで、ひめじ菓子博(http://www.kasihaku2008.jp/)の宣伝がしばしば流れる。 ホームページをみると、「ひめかとMilky Hatが元気にスイーツダンスを踊っています!」ということだ。 見る度に「すごい」と思う。

政治批判のおばちゃん

近鉄に乗っていたら、「神崎大臣ネットー犯罪。平成14年……」と節をつけて歌いながら車両を歩いていくおばちゃんにであった。 選挙前にも「自民公明みんなうーそ……」と同じ節で自民党批判を歌いながら歩く姿をみた。 二回目だ。

日本で2番目に暑い

このニュース*1によると、私の住んでいるところは、8月の平均気温が日本で2番目に暑かったらしい。 昨日辺りからくらくらするような暑さはなくなったし、夜も寝られるようになった(それでも最低気温は25度以上ある)が、ほんに恐ろしいところに住んでいるも…

Panoramioのタグ付け

PC

Panoramioのタグだが、いくつつけても一個しかついてくれなかったり、一個付けると前のタグが消えたりする。全部の写真がそうかというわけではなく、タグが問題なくつく写真と不具合のある写真とがある。 ブラウザの仕業かと思って、IEとFirefoxで試したがど…

カメラが

調査。 重たいフイルムカメラを持って行ったのだが、シャッターがおりない。 電池きれだ。 一枚か二枚でもおりてくれんかと思ったのだがだめだった。 仕方ないのでデジカメで撮る。

いろいろ

今日は午後から調査。 午前中研究室へいって午後から必要な本を探したのだがでてこない。 どうも家にあるらしい。 困ったもんだ。 論文は多少長いのはなんとかなるかもしれんのでだせとのお達しがくる。原稿用紙20枚分オーバーが「多少」なのか。

論文

論文であるが、もう短くするのはあきらめた。80枚で載せてもらえるところを探さなければならない。

助教授

某おっきい学会の名簿がきた。 私の部分を見たら、「なんとか研究科助教授」とあった。 私は「助教」であって、「助教授」ではない。そしてもう助教授とゆうものはないはずである。 学会にも助教とゆうのは認知されていないのだろうか。

「廃墟」の大学

奥様が、荷物の整理を手伝ってほしいということで、職場の某国立大学に行く。建物は築10年くらいの物ばかりなのでそれなりにきれいなのだが、植木は草ぼーぼーの荒れ放題。タイルを一面にしいたきれいな道も、隙間から草が一杯生えている。 私の職場の某国立…

次はあるのか

最近、「次はあるんやろ。」とか、「次はどーされるんですか?」とかと聞かれることが多い。 「次はあるんやろ。」については、「未定です。確実なことは、現在の延長上には「次」はありません。」と答えるしかない。 「次はどーされるんですか?」について…

おおさか東線

「大阪外環状線(仮称)の路線名・駅名などについて」*1というのが発表されている。 JRを使って阪神間にでるのに環状線に乗るのを省略できる。どれくらい早く行けるかが問題だが。 関西本線と近鉄線を結んでくれるのは便利そうだ。 *1:http://www.westjr.co.…

論文の枚数を削る

はじめとおわりを入れて9節あるのを、7節に削ってみようとするが、なかなかうまくいかない。 まさか、長くなっているのではないか。

二段階技能 10回目、二段階学科13コマ目

技能は、複数教習で自主経路。 6コースあって、その中の1番を走ることになる。じゃんけんで負けて後になる。 お互いにナビをしながら行く。ナビをしながら、といってもまっすぐ行って、左曲がって、右曲がるだけの単純な道なのだが、急に「今どこですか」と…

Nikon D3

Nikon D3*1とゆうのが発表された。 ついに、ニコンもフルサイズの一眼レフを出してきた。おめでたい。 こんなことを書いてみても、値段をみるととても手を出せるしろものではないが。 フルサイズCCDといえば、CONTAX N DIGITAL*2とゆうものがあったな。。。 …

2段階技能10回目 駐車・停止

初めて夜に乗る。対向車のライトがいやだ。 今日は複数教習。駐停車をする。どっかのマクドで駐車、どっかの道ばたで停車をする。 私と組んだのは、学生みたいな感じの歳の女の人だった。相手がじゃんけんでかって先、私はまけてあとになる。 構内に戻って、…

時計が止まっている

昼飯を食って、しばらくしてから時計を見たら1時である。 まだ早いな、と思って、ごそごそしてから時計をみたらまだ1時である。 テレビをつけたらもう3時であった。

朝6時半前にものすごい雨が降る。 晩、8時過ぎに雨が降る。

雷雨

9時頃からものすごい雷に大雨。 帰れなくなったではないか。

雨やむ

もう雨やんだ。

論文できる

某論文ができる。 さて、ちょっと投稿しようかと思っている雑誌の投稿規定をみると、400字詰め原稿用紙で60枚以内(40字×40行で15枚以内)と書いてある。現在、40字×40行で20枚とちょっとあるのだが、今から、原稿用紙20枚分を減らすというのは甚だ困難であ…

いつ降るのかと気になっていたのだが、やっとどばーっと降り出してきた。 久しぶりに見るちゃんとした雨だ。 自宅の方にもふってくれればいいのだが。

雨か?

真っ黒な雲が出て、風も急に強くなったが、なかなか雨が降らない。

写真をとってくる

写真屋から写真をとってくる。7本で1万円。 この前の祭りの調査の写真が主である。おなじCONTAXなのだが、やっぱり一眼レフのカメラのほうが500万画素のコンパクトデジカメよりもきれいに撮れる(当たり前か)。 どうも逆光に弱いような気がしてならない。50…

『水木しげる伝』上中下、『ああ玉砕―水木しげる戦記選集―』をよむ

学校へ行く前に、本屋に寄ったら『水木しげる伝』上中下(isbn:4063608360、isbn:4063608379、isbn:4063608387)『ああ玉砕―水木しげる戦記選集―』(isbn:9784776793809)が目に付いてしまった。 学校へ行って読み出したら、読み終わるのに6時間もかかってし…

マンガを読んでいて買い物を忘れる

教習所が終わって、頭が沸騰状態だったので、近くのブックオフで立ち読みなどをして冷却する。1時間くらい余裕があったので『月下の棋士』を読みだす。大原巌が死んだ次のところから、ロシアのチェス名人のところまで。思わず2時間半も時間を費やしてしまい…

車に乗る8回目・9回目、学科13コマ目

技能は、急ブレーキと回避、方向転換と縦列駐車。 急ブレーキは、30km/h出して、急ブレーキをかける。回避は、20km/h出してすぐまえの物をよける。急ブレーキも回避も、助手席に乗っているショックよりも、運転席に乗っている方が少ないような気がする。自分…

ETV特集をみる

ETV特集「日本人と自画像〜東京芸術大学 4800枚の証言〜」をみる。 私の妹が東京藝大(なんかこう書くのがよいらしい)の油画科を出ていることもあってみてみた。 明治から現在までの卒業制作の自画像から時代性とか個人のなんとかとか、そうゆうものをいろ…

雨が降った

雨は少しだけ降った。 アメダスによると雨は記録されていないが、気温は26度まで気温が下がった。ここしばらくなかったような低い気温だ。