2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本の利用頻度と所有の是非について

この前、十万円で某史料集を買った。勿論、一度も使っていない。 この先、死ぬまで開かない本もあるだろう。 それでは、この本を持っている価値はないではないか、というとそんなことは決してない。 ある時、ある論文に史料の一節が引用してあって「ほんまか…

人身事故

二七日の逮夜なので家に帰ろうと思ったら、東海道線で人身事故があったらしい。 電車が三十分遅れている。おまけに来た汽車は四両しかない。 この前環状線がとまったときも新聞にものらなかった。今回の事故も載らないだろう。 しかし、待たされたりした身に…

岡山県の観光広告

JR西日本の岡山デスティネーションキャンペーン*1とゆうののポスターが内田百間をモデルにしている。 多分、阿呆列車をイメージして、岡山の観光地を歩く百間先生の写真なんかがある。百間先生は地元をこよなく愛しながらついに帰ろうとしなかったのだから、…

おなかの調子が

朝からおなかの調子が悪い。 唐辛子を食べたので、おしりがひりひりする。

クーラー

電車に乗ったらクーラーがかかっていた。 大阪城とかはけっこう桜が咲いていた。

打合せ、居合、飲み会

部局HPの打合せ。4月1日で更新しなければならないことがいっぱいある。「学校はじまるころまででよいですよね。」と最初から逃げを打つ。 その後、某先生の研究室の片付けに行って、居合を見に行く。 居合を少し見て、某先生の研究室の片付けの打ち上げ。「…

助教

朝日にこんな記事があった。私も、もうすぐ助教になるらしい。給料はかわらんので、出世でもなんでもない。もちろん、雑務が免除されるわけでもない。 「助教」って何? 大学の新ポストなのですが… 2007年03月28日16時52分 全国の大学で4月、新たな職種「助…

お絵かき

昨日からお絵かきをしつづけている。 現実逃避の時間の方が長いような気もしないではないが、しないよりは進んでいる。 明日には何とかできるのではないか、という予感がする程度にはできた。

植木等死ぬ

今、NHKの速報で、植木等が死んだ、と出た。

打ち合わせ

調査のあと、某報告書の件で県庁に出頭する。 平謝り。

調査

午後から播磨国で墓地の調査。 いま向かっているところ。ジャケットがたいそう線香臭いのに気付いた。神社の調査ならけがれているとしかられそうだが、墓場の調査ならば問題あるまい。

桜が咲く

帰り、鶴橋で人身事故がある。天満で全然動かなくなる。大分待ったのだが、動かない。代行輸送しとる、と放送するので、環状線で帰るのは諦めて、地下鉄で帰ることにする。 地下鉄で、日本橋まで出て、そこから帰る。代行輸送でただで乗ることのできる券をは…

いろいろ

家の草を引いたり、某資料集の編集をしたり、お茶飲んだり、不二家のシュークリーム食べたりする。

逮夜

夕方、ひどい雨の中を家に帰る。 初七日の逮夜。 お寺さんがきてお経をあげてくれる。 村の組の人が寄って御詠歌をあげてくれる。 四十九までは真っ暗な道をあるいとってやから灯明を絶やしたらあかんとか、線香二本たいたら煙が二本たって道迷うとか、施餓…

歩いていると家の近くのまだ咲いていない桜の枝に鶯が鶯がいた。 十羽もいてめいめいに枝から枝に飛びうつてちよちよと鳴いていた。

犬がなく

昼前から家の犬が玄関の中に向かってずっと吠える。 餌が欲しいのかと思って餌をやってみたがなきやまない。 玄関開けっ放しだったので、家に誰かが勝手に入ったのかと見てみたが誰もいない。 20分くらいもずっと吠えていた。 何か人ならぬものでも見えた…

香典帳の整理

昨日と今日とで香典帳の整理。

手続きとか

役場へ死んだ人の手続きに行く。 その後、郵便局へ行く。それから、母の実家に寄って、家に帰る。9000歩くらい。 帰って、香典帳の入力をする。 夜、御詠歌。

永代院号

私の同族組織は、永代院号といって、なんとか院なんとかなんとか居士とゆう戒名ならただてつけてくれるらしい。

御詠歌

夜、親戚がよって御詠歌をあげる。四十九日まで毎日。

二日酔い

昨日、精進上げで飲みすぎたらしく夜までしんどい。 夕方までは、お茶を飲んでもあげてしまって、朝、霜のおりているころから何回吐いたことか。

葬式

祖母の葬式がある。 火葬の葬式の当事者になるのは初めて。引導も鍬ではなく松明で渡すようになっている。 焼き場というとどんな気色わるい所かと思ったが、きれいなホテルのようであった。 人を焼くとぐーっと起き上がるとか、やけ具合をみて引っくり返すと…

葬式

昨日から交代でよとぎをして朝を迎える。線香を切らしてはだめで、線香の煙はこもるし寒いしでしんどい。 お寺さんが枕経をあげにきてくれる。枕経がおわるまでは寝ていることになっているらしい。 午後、葬儀の式場に移す。お通夜はしないのが普通なのだが…

祖母が亡くなる

お見舞いにみんなでいったら、その日に容態が急変してなくなった。 家に連れて帰って、葬儀屋と本家と母の兄とがきて葬儀のことを決める。 夜伽をする。

お絵かき・つづき

太鼓と、笛の特徴的な部分の一部は入れることができた。しかし、笛を全体にいれるのはだいぶと難儀。

お絵かき

絵の部分はおわった。22頁とゆうのは、余裕でページ数オーバーなんだが、どうしたもんか。 あとは、太鼓と笛を絵に合わせればいちおうできる。

葉ごぼう

昨日、葉ごぼうという物が売っていたので買ってきて、炒めてみた。にがい。 どうも、あく抜きをしないといけないようだ。

ナウカ復活

ナウカが復活しているらしい。 http://www.naukajapan.jp/index.html

抜き刷りを頂く

某先生から抜き刷りを送っていただいた。ありがたい事じゃ。 似たようなテーマなので、どきどきしながら読む。年末に発表したのを早く論文にしないと。もう絵なんかかいとる場合ではない。

お絵かき

今日は一日お絵かき。 18枚書いたが、まだ終わらん。今日はもう精神力の限界だ。 明日も予定をキャンセルして絵を描かないと間に合わないな。