2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本の値段がばれる

私は、本はこっそり買うことにしている。新刊書の高いのは仕方のないことであるが、古書の相応の値段をするものについては、出来るだけ気を遣っている。 古書店によっては、高い買い物をすると、着払いで着払いの手数料と送料サービスとかというところがある…

昔の私は偉い?

講義用に10年くらい前に書いた論文の資料だけを切り貼りしていっている。そういう作業をしていると資料について考えたりすることもあった。 さて、10年前の私はこの資料で何をみているのだろう、とおもって論文の原稿をみたら、個々の資料の解釈においては、…

講義の準備

10年くらい前に書いた論文のデータを引っ張り出してくる。 この時は、まだMacを常用していて、MacTeXを使っていたのだなぁ、と思いながら切り貼りする。

科研費の書類提出

う〜ん、と思うけれども出した。

実習

今日は雨なので出席者が少ない。 作業をするといったのに。。。 30分ほど話をして、1時間ほど作業をしてもらう。みんな賢いのでよくできている。 それにしても、休んだ人はどうしてもらおう。 次回以降がやりにくくて仕方がない。

講義

今日は雨なので出席者が少ない。 今日もまた私語がない。 積極的に喋れ、というわけでは決してないのだが、私語がまったくないというのも不気味すぎる。 話をしている内に、話をしている資料について思わぬ思いつきがあった。 やっぱりアウトプットは大事だ…

「そういうこと」はいわないように

某部局で、年間50万円のお金を得ている。たいへんありがたいお金である。このお金は、私が某部局で常勤の教員をしていたときの人の縁で得ているお金である。 このお金は額としてもたいへんありがたいし、由縁としてもたいへんありがたい。ありがたや、ありが…

科研費チェックの内容

事務の人にPDFファイルにして送ってもらったチェック箇所は、費目の移動だけだった。 「送ります」というので、なんかすごいチェックがはいっているではないかとちょっとびびっていたのだが、そういうことはなかった。

表のセル内で改行する

TeX

\shortstack[lとかrとか]{あいうえお\\かきくけこ\\さしすせそ} http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/078.html

特展見に行く

住んでいるところの歴史民俗資料館の特別展をみにいく。 二月堂のお水取りに奉仕する講が解散するときに一括で資料を寄附したそうで、その資料をつかって講のときの祭壇が復元してあった。本尊は、正念を抜けばまだいいか、とも思うが、歴代の講員を記した過…

もうチェックが帰ってきた

科研費の書類のチェックが帰ってきたとメールが来る。昨日の学内便の最終便くらいでだしたはずなのに。締切は今日なのに。もう帰ってきてしまった。 最終の締切は来週の木曜日だそうだ。 事務の担当の人に「月曜日には必ずとりにいきますが、チェックたくさ…

科研費の書類出した

いろいろ直したいけれども、とりあえず出した。

PDFファイル開いた

e-Radにログインしてすぐに、覚えられるIDとパスワードに変更した。 その後、申請をおこなって、PDFファイルが生成された。しかし、このPDFファイルのパスワードには、変更前のIDが用いられていた。 どないなっとんねん。

科研費の研究計画調書を提出

e-Radにログインして科研費の研究計画調書を提出したのはいいのだが、そこからダウンロードされるPDFファイルに設定されたパスワードが通らない。 どうゆうことだろう。。。

早起きする

5時ごろに目が覚める。 昨晩寝たのが10時ごろなので、5時に起きても全く不思議ではないのだが。 文書の翻刻をいっこして、科研費の書類を手直しする。

e-radにログインできない

パスワードはパソコンに覚えて貰っている。しかし、移動した時に使うノートパソコンが覚えているe-radの番号ではe-radにログインできない。 年に一回か二回しかログインしないのでこんなことになるのだ。 ログインできないと申請書類が提出できない。 家のパ…

土葬の墓が拡大していくのは気味悪い

id:monodoiさんのところで言及されているが、イスラム教徒の墓地が足りなくて困っているそうだ。 http://www.asahi.com/national/update/1017/TKY201010170288.html 日本でも、勿論土葬がおこなわれてきた。しかし、土葬墓は、無限定に広がったりはしにくい…

科研費の研究計画調書学内締切←勘違い

明日は、科研費の申請書の学内締切日。学内便の都合で実質は今日が締切である。本部まで持参すれば明日でも構わないのだが、積極的にいきたいという場所ではないので今日中にせめて一回は見直そう。 書式のチェックが入って、その後数日の猶予があって提出と…

講義

大教室の講義なのだが、私語がひとつもない。 私の偉大さに圧倒されて学生は言葉を発することもできないのだろうか、と考えてみたが、居眠りは散見されるので、そうではないだろう。 あまりにしょうもない講義なので、言葉を発する以前に睡魔に囚われるのだ…

実習で講義

実習の授業だが、今日は講義をする。 どういうわけか終了時間を20分も間違えていた。 やっていて長いな〜とおもってはいたのだが。

2時起床

昨晩は、新幹線寿司屋から帰ってきて、お子2人を風呂に入れて、お子を寝かせていたら自分も寝てしまった。 こんな時間に起きて活動などしたくないのだが、いたしかたない。

まだ準備が終わらん

根本論文を子細に検討しようなどということを思った私が間違っていたのかもしれない。。。 みんなつまみ食いして批判しているけれども、論文の文言は批判可能かもしれんが、論文を成立させている世界認識を批判するのはかなり難しい。

かっぱ寿司の新幹線

4時前に寝て、9時ごろに起きて、12時まで1時間ほど講義の準備。 その後、3時ごろまで寝る。 3時ごろから子守。奥さんが、晩飯をつくる気力がない、という。私もつくる気力がないので、お子とかっぱ寿司。 外でお子と食べるものといえばかっぱ寿司以外はあり…

講義の準備

夜、10時ごろから講義の準備をはじめる。 講義で検討すべく何年ぶりかに35年前に書かれた最も基本となる論文を読み返している。近年の動向からは批判されることの多い論文だが、改めて読むと、現在主要なテーマとなっているところはすべて触れてある。恐ろし…

子守

午後から子守。貴重な時間が。。。

講読の授業

先週、「なんか宗教ってかんじ」といわれた講読の授業。 「なんか宗教ってかんじ」といった学生が、なんかうれしそうな顔をして教室に(遅れて)入って来る。 「言っていい?言っていい?」 というので、 「何をですか?」 と聞いたら、 「私、昨日誕生日や…

お勉強

月曜日の講義の準備をするために、どういうわけか仏教教学のなんか分からんことについて付け焼き刃でお勉強している。昨日から家にある概説書でまとめているが、概説書ではよくわからない。そもそも、教理を話すことが主眼ではない。こんなところは、「本来…

科研費の調書いちおうできる

埋めるべきところは埋めることができた。 今年は、3年で出してみたのだが、2年でもいいような気がしないでもない。 研究目的とか研究計画のところは21日が締切なのでそれまでに一回は考え直す直す予定にはしている。 今年の研究調書作りは、Wordと決別して科…

某報告書いきなりデスマーチ

4月(?)に原稿を送った某報告書の刊行期限が12月下旬だというメールが調査の委員長から来た。 あと2ヶ月ちょっとである。余裕を持つなら11月末が再校締切でも遅くない。まだ、初稿ももらっていないのだが。。。

科研費の研究調書書き

来年はまたお金を貰えますようにと思って書いてはいるが、どこに力点をおくかがぶれていてここぞという感じがつかめていない。 これでは貰えないだろう。