2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奥様のお友達で私も少ししっている人の所属している書の会の展示会があるそうで、奥様を送って展示会の会場へ行く。 帰ったら夕方。

講演準備がおわらない

概説部分すらいまだにできあがらない。 データを新規に入力しているわけでもないのにどうしたことだろう。

講演準備

講演の準備をする。 今までにあるテーマで書いたいくつかの論文の内容について、そのフィールドとする地域の人たちに聞いてもらうことになっている。 内容はいくらかみ砕いても分かり易くない。途中で主人公と脇役がひっくりかえって、主人公になった脇役が…

授業終了

やっとこさ非常勤の講義がおわった。15回は長いよ。 それにしても一から準備するのはしんどいしんどい。 来年度は一回準備したから少しは楽になるのかな。

shift+右クリック

PC

Open Command Window HereをVistaで使えないかと思って検索していたら、フォルダのアイコンを「shift+右クリック」するとメニューに出て「コマンドウインドウをここで開く」という項目がでるのでそれをえらぶとちゃんとその階層に移動した状態でDOS窓が開く…

Open Command Window Here

PC

「思い出せない」と書いていて、「power toy」とかいう名前ではなかったろうか、と思ってgoogleに相談したら、ちゃんとおしえてくれた。「Microsoft PowerToys for Windows XP」だった。このなかの「Open Command Window Here」というのが求めるものであった…

授業準備

OTFパッケージの動作確認も兼ねてTeXでレジュメを作っているのだが、TeXは箇条書きとかが頻出する文書の作成には向いていないということを痛感した。箇条書きとかの指定をするのがめんどくさすぎる。 あるフォルダで、右クリックをするとその階層でDOS窓が開…

2月の予定

2月7日 某講演 内容は数年前に書いた論文 2月はじめにレジュメ送る ←今日、資料催促の電話がかかってきた。。。 2月22日 某シンポジウム 内容は去年の夏に書いた論文、資料の準備

お仕事はいる

ずーっと前に2年ほどいた某市史編纂の部署から、2月3月の繁忙期に限り12日分のバイトが入った。 10万円ほどの収入になる。 2月3月は某報告書の原稿が死にそうな状況になると思われるのだが、せっかく声をかけてもらったのに断るのも申し訳ないので、引き受け…

もう2月か。。。

一応OTFパッケージを使ってPDFファイルの作成もできているので環境は整った。不安な部分もあるが、また問題がでたときに対処しよう。ご本山の仕事の下拵えはだいたいできた。 放置したままの某報告書の原稿をなんとかしなければ。 もうこれだけは何とかしな…

お子様熱出る

昨日の夜からお子様に熱が出た。 今日は、学校へ行って出勤簿にはんこを押す日である。お子様を車に乗せて学校まで行って出勤簿にはんこを押して帰ってくる、といったら奥様が、そんなんあかん、といって休んだ。 奥様の指令で、ゴミを出して、はんこを押し…

OTFパッケージが。。。

TeX

いったんはうまく動くかと思われたのだが、「expert」のオプションをつけたりするとdvipdfmxでエラーが出てPDFが作れない。 う〜ん。 先は長そうだ。。。

OTFパッケージの音号符・訓号符のコマンドが。。。

TeX

問題点を洗い出そうとすることすること3時間、「\ajKunten」で訓号符・音号符を使おうとするとdvipdfmxでエラーになっているらしいことを見いだす。 sfkanbunスタイルで音号符・訓号符を出している部分は問題ない。OTFパッケージはsfkanbunスタイルを置き換…

手順を守るのが唯一の近道

TeX

OTFスタイルを使って、一般人は死ぬまで使わないだろう記号などを使いたい、使いたい、とずっと思っていたのだが、いままでいくどか挑戦してそのたびに敗北していた。 午前中、再び挑戦してみたのだが、やはりうまくいかない。今日もやはりだめだったか、と…

上げ馬神事の事件

上げ馬神事:馬虐待?未成年に酒?三重県が適否調査 2010年1月22日 2時30分 更新:1月22日 2時30分 三重県桑名市の多度大社と同県東員町の猪名部(いなべ)神社で春に行われる県指定無形民俗文化財の「上げ馬神事」について、県文化財保護審議会が神事を現地…

fancyhdr.styを縦書きで使うときの注意点

TeX

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/32033.html

昼になっても薄暗い。あめが降ったりやんだりしている。 気色悪い天気だ。

調査

某所で調査。 年中行事を聞く。一通り終わったら、鍋が用意してあった。。。 コトノハシとかいうから、ほんまにそんなんするんかいな、と思って眉唾で聞いていたのだが、家に帰って某書で分布を確認してみると、峠一つ越えたとこで事例があるので、あっても…

TeXの外字作成方法の一例

TeX

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX%E3%81%A8%E5%A4%96%E5%AD%97

お作法

宗派の教学関係の紀要に掲載された論文の抜き刷りをいただいたのだが、「○○上人」の「上人」を省いて呼び捨てにするときには、「以下、祖師の尊称を略す」という注記を要するということを知った。

ご本山で打合せ

某宗某派のご本山で打合せ。 TeXで完全版下を作成することになった。組版については問題なくできると思うのだが、フォントまわりの処理がこわい。大丈夫かな。

阪神淡路大震災から15年

あの時撮った写真が出てこない。

パワー切れ気味

某報告書原稿を書かなければならないのだが、手をつけかねたままである。 どうもパワーが切れ気味でよろしくない。

お仕事

お子様を保育所へ送って学校へ行く。 某目録の入力データをボスに送る。 保育所にお子様を迎えに行って、晩飯を作る。奥様に味がこゆすぎるといっておこられたので言い返したらけんかになった。不毛。 夜、某所と某所にメールを送信。

調査

朝7時半に家を出て、10時から調査。 ある人から「うちに祀ってある宝篋印塔みにきーな」といわれたのでみにいく。 宝篋印塔をみて、仏壇にある宝篋印塔の主にあたるという人物の位牌をみせてもらう。 座敷にあがると、位牌よりもなによりも、天井までとどこ…

買い物・子守

午前中、奥様とお子様を買い物に連れて行く。 午後、子守、晩飯を作って、子守。

HL-4050CDN導入

PC

ブラザーのジャスティオHL-4050CDNを導入した。 科研費の成果(?)。 この機種に何かこだわりがあったというわけではない。大学生協の特別パックみたいな感じであったのを購入した。両面印刷なのがいい。やっぱりレーザープリンターはきれいで早い。カラー…

正月は15日までだと思っているのだが。。。

保育所に飾ってあった鏡餅の写真をとりたいな〜、と思っていたのだが、今日お子様を迎えにいったら片付けてあった。 正月明けるのが早すぎないか?

大学に求人票を出すには

大学へ求人票を出すのはどうすればいいのだろう、と思って、今日、非常勤先の大学で聞いたら、就職ページに求人票のひな形をあげているからそれを印刷してFAXででもおくってくれ、ということだった。 保育士を養成している大学・短大などのページをいくつか…

講師の依頼がくる

某大学の来年度前期の公開講座の講師の依頼が来る。 「普通の歴史」を6回〜10回話してほしい、ということだ。 わたしに、「普通の歴史」を求めてもそれはかなり無理なはなしというものである。 担当の先生と話をして、ちょっと今「普通」は思いつかんので、…