2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイトの成果物

某HP管理のバイトで、「成果物」を出さなければならない。昨年度まではださなくてもよかったのだが、ことしからそんなことをしなければならなくなった。 この「成果物」の準備が大変だ。 もちろん、「成果物」を出さなければならないので、「やってない仕事…

デジカメ壊れる?

デジカメのSDカードのロック部分があほになった。 かなり慎重に挿入するとロックされる時もあるが、振動があるとすぐに外れる。撮影時は、指で直接SDカードを押さえなければ撮影できない。。。 商売道具なのでないと困る。さらを買うには金が要るし、困った…

調査

午後から調査。1時間半ほど。 ある行事の「大将」をしている中学生とそのお祖父さんにその行事で歩く経路を実際に歩いてもらった。 2年前の調査で70年ほど前の現役には話をきいていたのだが、現役バリバリに話をきくと細かいところまで分かっていい感じだ。…

夜に気温が上昇している

近所のアメダスを見ると、8時に28.1度を記録してから1時間に0.1度ずつ気温が上昇している。11時で28.6度だ。 今夜は快適に過ごせるかと思ったが、これでは雨が降って湿度が上がった分不快感が増すだけではないか。

プリンターで抜き刷りを作成するためのメモ

レーザープリンター必須(両面印刷対応のものがのぞまれる。A3まで印刷できればなおよろし。) スキャンする時の解像度は、400dpi、モノクロ・16bit(B5からA4へ拡大印刷にも耐えられる) カラーでスキャンしたものをモノクロで印刷するといま一つ黒がうまく…

飯を食う

飯を食って、外を見ると雨はやんでいた。 アメダスでは、30度が28度に下がっていた。建物が雨で冷えたので今晩は少しは過ごしやすいだろうか。

起きました

気づけば夜の7時。昼寝といっていいものか? そとをみるとひどい雨が降っている。雷とか鳴っただろうか。

昼寝します

八朔までは昼寝をしてもかまいません。

辛い

体全体が辛い。 座るのも立つのも辛い。 手も筋肉痛で痛い。 膝もすりむけて痛い。 腰まで痛い。

今日は午後から調査なのだが。。。

あと12時間後くらいから100kmくらい離れた某所で調査がきまったと昨日の夜しらされた。時間はきまっているのだが、どこにいけばいいのか分からない! どうゆうこっちゃねん。

稽古会

今日は午後から居合の稽古会がある。 以前にちゃんと稽古したのは昨年の11月である。その時先生に褒められて道着まで新調してしまったのだが、その後ちゃんとした稽古はまったくしていない。 恥をかいてこよう。

暑さが違う

稽古会をした阪神間のある都市の気温と我が家のある都市の気温はアメダス上での午後から今までほぼ同じである。 しかし、稽古会をした都市では、夕方道場をでると日陰では「あれっ。今日は涼しいんとちゃう。」と声があがるくらいに涼しくて、飲み会がおわっ…

稽古会

午後の一番あつい時に4時間居合の稽古会がある。初伝を説明しながら一通り流す。 いうまでもなく暑い。 稽古中に500mlのスポーツドリンクを2本、終わってから1本、飲みに行って、ジンジャーエール2杯(車なのでお酒がのめない)でやっと落ち着いた感じがした…

200歳もいたよ

ここ(http://d.hatena.ne.jp/kahachi/20100806#1281104244)で、200歳とかの人はいない、と書いたけれども、戸籍上では200歳の仙人もいるようだ。 大阪市は戸籍上120歳以上の人が5125人もいる*1ということだから、死んだ人が戸籍の上で生きていてもだれも何…

学位記

学位記がでかい。学士や修士は普通のサイズなのに、博士はでかすぎる。こんなものをコピーしなくてはならなくなった日には、A3で一枚にはおさまらない。くるくる丸まっているし、コピーしにくいこと甚だしい。昔の功成り名を遂げた暁にもらうもんならいくら…

暑い

こんなことを書いても仕方ないのだが、暑い。

ホメオパシーについて2

ホメオパシーいかん、いかんといわれるのは、医療従事者の一部が推奨しているところにあるからだろうか。 しかし、なんというか、私の嫁さんの話をしてあれだけれども、私の嫁さんは、出身県内でもトップクラスの高校を出て、日本でも名のあるかどうかは知ら…

今日は暑さがましなような気がする

アメダスによると昨晩は気温が25度代にまでさがったようだ。朝起きたら暑さがだいぶんましだった。今も昨日にくらべてましなような感じがしているが、アメダスでは10時で既に昨日よりも高い32度になっている。体感の差はどこらへんにあるのだろうか。

ホメオパシーについて

日本学術会議の会長談話:「ホメオパシー」についての会長談話(http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-21-d8.pdf)ホメオパシーの「問題点」はどこにあるのだろう。 医学として学術的にも(?)制度的にも成立している:イギリスとか 現状の主流と…

即身仏の研究

コメントを見落としていました。 以下のものが初期の詳しい研究かと思います。 はじめの二書は、10年くらいまえはB本でよくみました。日本ミイラの研究作者: 日本ミイラ研究グループ出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1993/05/01メディア: 単行本この商品を含…

猛烈に暑い

近所の空港にあるアメダスの観測点の気温は34度くらいだ。 鉄筋コンクリートでできた建物の一番上に住んでいると、クーラーが全然きかない。クーラーを20度に設定していてもクーラーと反対側にある壁の温度計の室温は32度ある。クーラーの風が直接あたるとこ…

報告書く

家に帰って、ずーっと某調査の今後の調査予定と、盆の調査の報告をかいていた。A43枚くらいなのだが異様に時間がかかった。ちょいちょいと終わらせるはずだったのに。

補助金不正受給とかされると困ります

古くはどこかの大学の物理学の先生とか、最近では大阪の大学の医学の先生とかが科研費とかそういうものから裏金をつくって便利なようにお金を使っていたニュースが報じられている。 その裏金の額たるや、私なら10年間はまったく不自由せずに研究生活をおくる…

いったいどれくらいの速度超過でつかまるのか

阪神高速は制限速度60km/hである。国道43号線などは40km/hである。もちろん、渋滞していないときは、こんな速度で走っている車はほとんどいない。阪神高速は、80〜90km/hあたりで走っている車が多い。100km/h程度で走っている車もよくある。国道43号線は、50…

祈安全運転

今日は学校へいってお仕事をする日だ。 実家を出て、高速道路にはいって、某書類の内容をどうするか、などと考えながら走っていたら、おり口をうっかり通過してしまった。中国道に入ってしまい、「あぁ。無料区間だけ乗るはずだったのに」と思いながら、北六…

お子様、奥様のところへ

お子様を奥様のところへ連れて行く。 一週間ほど向こうにおることになった。 貴重な一週間を無駄にしてはいけない(多分、無駄にすることになるだろうが)。

IMEのきりかえ

PC

賢い賢いATOK様が、突然あほなあほなMS-IMEになってしまった時の切り替えのためのショートカット Shift+ctrl

講演の記録

最近、こちょこちょ講演をして小金を稼がせてもらっている。ちょこちょこも回を重ねるとけっこうな回数になる。メモしていないといつどこで何をしたか分からなくなってきた。 日付と講演先とタイトルを書きだしてみたが、改めてながめてみると、我ながらいわ…

信貴山へもいく

お子様が、朝から「ゴセイジャーおらへん。おらへん。」とずーっと言っている。家にとりに帰るための高速道路の料金とガソリン代を合わせると、近所のおもちゃ屋で多分立派なゴセイジャーが何体か買えるくらいの金額になる。 ちょっととりにかえる、というわ…

ESET Smart Security 4をWindows XPにインストールするとインターネットにほとんどつながらなくなる件

PC

父のパソコン(6年ほど前の機種)に、ウイルス対策のソフトを入れてくれ、と言われた。大して変なこともしていないようなので、Avira AntiVirのフリー版(いつのまにか日本語版もでているようだ)を入れておいた。しかし、「信用ならん」と言われたので、お…