2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某報告書1、2

某報告書1が送られてくる。3年越しの仕事である。 あぁ。これでもうあそこのことを考えなくてもすむと思うと心の平安が少し得られて喜ばしい。 こんなことをかくとなんと失礼なやつじゃ、と思われるかもしれないが、報告の内容としては、報告書の主要部分40…

スクーリング申し込み

夏のスクーリングを申し込む。6単位分。 スクーリングの科目はこれが全てである。 夏は毎日ぶちゅだいまで通ってもいいので、20単位くらいとれるようにしてくれないだろうか。 そういえば、先日、臨時免許状というものをもらった。

人数を増やすという発想はないのだろうか?

よく理解できないのだが、国会議員の人数を無理に減らすのではなくて、増やすという方向性もあるだろうに。 国会議員の人数を減らすと議論の多様性を損なうとか、そういうことは考えないのだろうか。 民主党:参院定数計40削減の改革原案まとめる 2011年5…

試験

中間考査がおわって、通常授業に戻る。 まだ採点が終了していないので、漢文をはじめる。 みんなおつかれのようだったので、概説をふにゃふにゃとする。

試験をうける

試験を受ける。 試験時間 試験は、午前中2科目、午後2科目で一回に4科目受験できる。 試験は、1科目1時間である。但し、2科目受ける場合、2科目で2時間の試験になる。試験開始後30分で退室できるので、2科目受験して、30分で答案が書き終わって退室すれば、…

試験がある

今日は、するほうの試験ではなくて、されるほうの試験。 試験をやったり、やられたりかなわん。

レポート書き

単位をとるためのレポート書き。 2本処理する。

100点満点にならない。。。

問題を作ってみたものの、自分の思う問題数と配点にしたら100点をはるかに越えて200点くらいになりそうな勢いである。 普通の先生はどうやって100点満点のテストをつくっているのだろう。

試験を作っている

中間考査の問題を作っている。 中学や高校の先生というのはたいへんだなぁ。 大学はなんと楽だったのかと思う。 「○○について論じよ」とかでABCDで付ければいいんやからなぁ。 レポートならもっと楽やしなぁ。 それも半期に一回だけやもんなぁ。

科研費の内定を辞退する

私のもてるつてでは、科研費の受け入れ先はどうにもなさそうなので、辞退する。 前にも書いたけれども、科研費で人をやとって、そのやとった人に科研費をとらせる、ということはできる。しかし、ポストがなくなってしまったけれども、科研費をもっているので…

レポートを書く

単位をとるためにレポートを書こうと午前中から座っている。 課題は、「教師としての資質を書け」というものである。レポートの課題を子細に検討すると、結局、中教審の答申に規定されている「資質能力」というものをまとめよ、ということになるようだ。 昼…

教科書は答申の丸写しだ

別に批判するわけではない。 指定された教科書の読むべき部分を、文科省のHPにあがっている答申の本文と比較すると、一言一句、注に至るまで同じだ。 出版社はまともな出版社だし、単著の教科書ではないので、編集者と編者でそれなりにチェックも入っている…

当麻寺の練供養をみにいく

いままで見ていなくて恥ずかしかったのだが、ようやく見に行くことができた。 今時、YouTubeでは動画も見られるし、写真もネット上にいくらでも転がっているのだが、やっぱり実物をみると違うわい。 1時間半前に到着して、かぶりつきではなくて、ちょっと離…

科研費の採択率

科研費の申請ができる身分になってから4回申請して2回採択された。 不採択は、民俗学で申請して、採択分は国文学で申請した。 民俗で出した分の評価は散々で、国文学で出した分は100%(といっても2回だけだが)採択である。 テーマはそれぞれ別でだしている…

科研費その後

科研費だが、学校としては、私が「やりたい」といったら「授業に支障がない限りどうぞ」ということだった。 しかし、そもそも中学や高校というのは研究機関として認定されない(であろう)、ということで、結局学校では引き受け不可能ということになった。 …

教科書に困っちゃう

竹取物語をやろうなどと思っているのだが、手元にある新日本古典文学大系と新潮日本古典集成で本文が違う。 これは当然である。 しかし、教科書は、この何れとも違っている。。。 困った。

科研費当たっていたらしい

科研費のおしらせが何もなかった*1ので、「外れたらしい、まぁ、よかったな。」と思っていたのだが、昨日前にいたところの教務からメールが来て、「科研費の内定の通知がきているはずだが、辞退の手続きをすすめるぞ!」というメールがきていた。 ちょっと未…

「学識」は個別の単位にならないか?

特別免許状と一般の教員免許状との懸隔が大きすぎる。 あらゆる単位を免除して一発で教員にしてしまうなどという制度だからあまりかしこくない人達が反発するのだ。特別免許状が認められなければ、教育経験などがあっても一から単位を集めていかざるを得ない…

レポート書き

なんとか8枚書くことが出来た。 こんなに時間がかかっていてはどうしようもない。 「学部生」としてのレポートなのだからもっともっともーっと体裁も整っていないものでいいのかもしれない。 成績はどうでもいいのだから、最低ラインを見極めてそこをねらっ…

レポート書き

授業の準備をしなければならないのだが、通信課程の単位をとるためのレポートを書いている。 原稿用紙にして8枚、さらっと書いてしまいたいのだが、いろいろつまったりして2時間たったところ。

お酒を飲む

某所でみんなとお酒を飲む。 「kahachiさんを教師として雇うなんて、それだけで充分恐ろしい学校ですよ!」 といわれる。 その通りだと思います。授業の内容とかの話をしたら、 「ええっ。普通じゃないですか。kahachiさん、中学の授業なんかできるんですね…

「葬」なのか?

ビンラディン容疑者:水葬? イスラム教慣習に反し、臆測2011年5月2日 23時21分 更新:5月3日 0時5分 【カイロ和田浩明】国際テロ組織アルカイダの最高指導者ウサマ・ビンラディン容疑者の遺体を、殺害した米当局が海に流したと米主要メディアが報じている。…

「生徒指導」

う〜ん。 いくら頭が賢くても、精神年齢は小学生だ。 謎の生物だ。