2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

暑い。 学校へ行って、某クラブの部室へ行く。某バイトを依頼するため。 ついでに学祭の話をしたりする。

調査費

往復交通費5000円のところでやっている調査の調査費の振込の通知が来た。先月も振込の通知が来ていたので、調査費は毎月毎月振り込まれるらしい。 年一回とか、半期に一回とか、3ヶ月に一回とか、忘れた頃に入ってくるとかということはないらしい。 ボーナス…

博士の就職難

一橋大大学院経済学研究科の博士課程、○○○さん(33)は昨年4月、就職活動を始めた。研究者の道をあきらめたのには理由がある。 「非常勤講師の働き口すら得るのが難しいし、なれたとしても、薄給で身分は不安定。年収500万円にも満たない人もいます」 …

卒業検定

今日は卒業検定であった。落ちた。ちなみに、わが自動車学校では、卒業検定の不合格率は5%らしい。この数字を見るとたいへん珍しいようだ。 恐らく、最大の要因は、道を間違えたことによる動揺であると見ておきたい。 道を間違えたから終わったわけではなく…

「あかんたれ」

だいぶん前からテレビ大阪で「あかんたれ」がやっている。 しばらく見ていなくても大筋がわかるというのはすばらしい。 とうさんが、鴻池のご隠居からもらった1000円はどう活用されたのだろう?大変気になる。 さて、だるま堂の若奥さんの機転(みてないけど…

二段階見きわめ

2段階の見きわめ。 方向転換・縦列駐車をしてから、検定のコースを走る。 障害物をよけたりするときの確認の時間が短いらしい。もうちょっとゆっくりせよとのこと。 これで卒業検定を受ければ教習所から解放される。

研究会とか

研究会。 研究会にきている先生から、「kahachiさんの○○の論文読ませていただいたんですけど。。。」といわれる。 ○○の論文は、私が初めて活字にした論文で、はずかしくて人にはみせられんものなので、封印してある論文なのだ。 「えっ。○○ですか。よりによ…

暑い

室温はもう31度だ。 アメダスを見ると、朝方は23度台まで下がったらしい。 いつまで暑いんだ。お彼岸終わったら涼しくなるだろうか。

書類書き

現実逃避の時間の方が長かったが、書類書きがようやく終わった。

2段階技能18回目・卒検前学科効果測定

検定のコースを走る。 特に問題なし。 教習所に戻ってきて、方向転換・縦列駐車。長いことやっていなかったので感覚が鈍っているよ。 技能終わってから、教習所に入っている学科の練習ソフトで効果測定の勉強を1時間ちょっとする。「だいじょーぶかなー」と…

書類作り

教習所から帰ってきたら夕方前。 飯をつくって、食って、テレビを見ながら書類作り。 いやだなー、と思いながらやっていると、テレビを見ている時間の方が多くなる。勉強嫌いの小学生みたいだな。

会議

夏休み明けの初会議。 評価とか、外部資金の獲得とか、しんきくさいはなしだ。 小さいとき、「お金。お金。」とかいってお金の話をしたら、祖父から「金、金ゆうて汚いことゆうな!」と叱られたもんだ。百姓は、金金ゆうてはいかんのだ。 科研費出したか、出…

本のタイトル

新聞を見ていたら、広告欄に、 暁星小 合格水準 問題集 というタイトル本が出ていた。 私は、 暁星小著『合格水準問題集』 と解釈した。しかし、それでは何の合格水準なのか分からない。「暁星小」という著者は、名前の感じからして中国人らしい。中国語の検…

紙を買いに行く

コピー用紙が亡くなったので買いに行く。 暑い。 堺の方では、35度を超えて、「史上最も遅い猛暑日」(http://www.asahi.com/national/update/0917/OSK200709170023.html)になったらしい。 もちろん、我が家周辺でも平気で30度を超えていた。

夜も暑い

1時でもまだ27度ある。

二段階 高速教習

今日は高速教習。 学部の1回生の若者と一緒。 先生が、もう一人の方の原簿を見て、苦笑して、「ほな○○さんは後からいきましょか。」ということで私からすることになった。 十日以上乗っていないので、しっくりこない。 高速に入ったら走りやすい。 1時間弱走…

葬式。 座敷に座棺がある。座棺に遺体を納めようと何人かで遺体を持ち上げる。 遺体は大人のはずなのだが大変軽い。

稽古する

11時半頃から12時過ぎまで木刀を振ったりする。 腰が定まらない。ふわふわしていやな感じ。

睡眠過多

3時に寝て、10時に起きて、2時過ぎに寝て6時に起きる。 どうしようもないな。

抜刷・名刺作成

最近、抜き刷りも名刺もなくなってきたので、作る。名刺のデザインをちょっとかえてみた。 事務室などが移転したので教員用の印刷室がどこか分からないじゃないか。探していったりきたりする。 コピーして、綴じて、めんどくさい。 印刷屋に頼んだりしたらど…

出身大学院のある科目がいつ開講されているのか確認する必要があって、ネット上に公開してあるシラバスをみてみた(便利な世の中になったもんじゃ)。 改組後、科目名が軒並み変わっていてぱっとみるだけでは何が何だかわからない。

安倍首相の辞任

2時前から調査1。某所の公会堂である技術を実演してもらう。公会堂のテレビが「阿倍首相の辞任について2時から会見が……。」とゆった。 「阿倍さんやめたん。」などとみんな浮き足立つ。村の人も「テレビみんなんやれ。」とゆう。 辞めるタイミングを考えて欲…

キヨスク

12時から1時半まで電車に乗るので、昼飯は電車で食わなければならない。 二つ目の乗り換えで、飯を買おうとした。 時間は二分。前にきたおばちゃんが、「120円やのうて105円ちゃうの?」と言っている。 次のおばちゃんが赤福を買って、「保冷剤ないの?」…

書類書き

午後から書類書き。 昨日と今日は涼しい。涼しいからといって書類書きがはかどるものではないけれど、暑いよりはいい。 一個を作成していたのだが、なかなかできないので別の方をやりだしたりする。もう7時前だがまだできない。明日は調査で一日中拘束される…

第1回講道館柔道「形」国際競技大会2007という大会がおこなわれるらしい。 柔道は教育分野でも広く普及しているが、形(かた)はほとんど稽古されることはない。普段の稽古も打ち込みと乱取り形式の稽古が主である。昇段審査でも、初心者段階では形の審査は…

閉店

学部の時から通っていた飯屋が8月末で閉店していた。おっちゃんとおばちゃんとおばあさんにバイトが1、2人という店だった。定食が650円からで、700円をこえるメニューはなかった。それで充分腹一杯になるくらいの量と周辺の店よりもよい味で出していた。私が…

お勉強

学科効果測定のお勉強をする。一段階の細かいところなんか忘れてしまっているよ。 勉強していたら頭が痛くなる。眠くなる。 したくない勉強をするというのは辛いことなんだな。

夕立

3時頃から4時頃までひどい夕立が来た。 今日の晩は涼しく寝ることができるだろうか。

二段階学科 5コマ目・6コマ目

5コマ目は、死角とか、ライトとかを使ったコミュニケーションとかのはなし。 6コマ目は、運転適性検査の結果を見て、どういうふうなことを注意すべきかとかいうはなし。 やっと学科が終われた。 終わった後、1時間半ほど教習所のパソコンで練習問題を解く。 …

みみくその質の変化

私のみみくそは小さいときからかさかさであった。かさかさの耳くそをみみかきでもりもりととるのが楽しみであった。 しかし、最近、みみくその質が変化してきた。耳くそがしめってきているのである。耳かきでとっても以前のようにもりもりととれない。しめっ…