2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の宿が。。。

明日は、某所で学会。お接待係なので、いろいろしなければならない。さらに、翌日の見学会は早朝からだ。宿泊しようと思ったら宿屋がどこもあいていない。 そういえば、3連休だった。。。 困ったな。 研究室か部室に御宿泊なのか?

翻刻作業

重要部分の穴埋め終了。 なんか適当に埋めた感がなきにしもあらずではあるが。。。

google mapで自動車のルート検索

ドラッグして経路の変更ができるのはすごい。

翻刻作業

重要部分は終了した。いくつか読めん字があるが。。。

翻刻の指令

今日中に帳面一冊翻刻しろ、との指令。 なんじゃそれは?

子守

お子様が8度以上の熱があるので、保育所を休む。 休みやすいほうの私が子守をする。 熱は8度以上あるのだが、遊んだりしている。 昼を過ぎて、だいたらコトッとねた。しんどいんはしんどいらしい。

子供発熱

お子様が8度以上の熱が出て、保育所から強制送還された。 ぐたっとしているが、飯はいつものように食った。 飯を食う前に熱をはかったら8度9分。熱に対する耐性はおそるべきものがあるようだ。

ねんきん特別便

奥さまにねんきん特別便がきた。 奥さまは、学生時代、年金を払っていない月がある!と主張しているのだが、年金特別便では、払っていることになっている。おかしい!おかしい!といっているが、少なければ文句をいうべきであろうが、多いからといってわざわ…

いろいろ処理

書類をいろいろ処理する。 そのあと図書館でしらべもの。 もう4時だ。

発表が。。。

「一人足らんから頼む」と言われて年末に発表が。。。 年末には締め切りがあるのだが。 困った。。。

お仕事

ながらく放置していたDBの仕事が回りだす。

保育園の見学

奥様に連れられて保育園の見学へ。 私立で、音楽教育とかを熱心にやっているところがあって、奥様はそこがよいと思っていたらしいが、私は、市立の保育園か私立の小さいところでのんびりしているところがよい。 近所に、宗教系のところはないかと思ったのだ…

pomera

PC

キング・ジムからpomeraというテキストだけを打つことのできる小さい機械がでるらしい。折りたたんで文庫本くらいのサイズ、2秒で起動、日本語入力はATOK、単四アルカリ2本で20時間ということだから、テキストだけ打つには問題なさそうだ。 ファイルは、 作…

調査にかまけて

調査やらなんやらが引き続いて、月曜日に本業の方で失敗をしてしまった。他の研究員に頼ってしまったのだが、意思疎通ができていなくて穴があいてしまった。 今日聞いたら、もにゃもにゃでなんとかまるくおさまったらしい。 あと半年で首だと思うと忠誠心が…

調査

往復300kmを運転して調査へ。 話をしてもらった人は、裏も表も非常によく知っているのだが、ちょっと気むづかしくて話を聞くのがしんどい。しゃべり方もあっちとんだりこっちとんだりでしんどい。 最後のほうで、「よっしゃ。信用できる。この話は、雑談やで…

調査なくなる

来年、某町で「悉皆」と名の付くレベルの調査があって(昨日の分とは別)、調査委員会に名を連ねていたのだが、補助金がおりなくてぽしゃった。 残念。

よく考えたら

来年、某所で「悉皆」とかゆうことばがつくレベルの大きな調査がわいてきた。 みんなこんなん不可能であると事務局に理解させなければならない、といっているのだが、よく考えたら、私が来年無職になった場合、週3回とかのレベルで調査に私をださせてもらえ…

下見

某学会の見学会の下見。 朝7時半から。。。

足が重たい

階段をのぼる足が重たい。。。

調査

町の半分しか歩いていないし、だいぶん楽をしたつもりなのだが。。。

卿の講義の準備

今日の準備がやっとおわった。 明日・明後日は朝から晩まで調査で明々後日はフォーラム。これが過ぎれば、その次の日は某学会の見学会の下見、その次の日は、遠いところで調査。明日と明後日の調査をいかにサボるかが生きながらえることができるかどうかの分…

明日の準備

なんとか山は越えられた。 また明日の午前中。

『ポストドクター等の研究活動及び生活実態に関する分析』

『ポストドクター等の研究活動及び生活実態に関する分析』 http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/mat159j/idx159j.html 収入の平均額に達していない。。。

明日の準備

明日の準備をしようとしたのだが、猛烈な眠気と戦わなければならず進まない。 土日の調査のダメージが大きすぎる。

法事

奥様の家で法事。 親戚なる人が、「毎日、仕事へいって、夜帰ってきて、晩酌にちょっとお酒のんで、それだけの毎日ですよ。俺の人生こんなもんで終わるんかなー、と思うわけですよ。」と酒をのんでいっていたが、そういうことをいえるだけ羨ましい。

調査

11日と12日は調査。 昨年度見たのとイメージが違う。 何が違うのだろう。 どっかで見たことがある「普通」でない格好の人がいて、結局だれだか分からなかったのだが、いつもHPを見ている写真家のページをみたら調査にいったところにいったと書いてあった。

来年度の予定

調査員をいっしょにしている先生から、 「kahachiさん、来年の予定はあるの?」 「予定て、調査の予定はありますけど。」 「職の予定やがな。」 「いえ。全然。」 「この時期に次の予定がないんは厳しいなー。」 とゆわれた。 ゆうんやったら職をくれ。

出張申請書の控

夏の調査の出張申請書の控が帰ってくる。 「公共交通機関を使え。」ということで、バスで数時間移動したことにしたら、バスの申請は認められていなかった。 なんでも、バスの移動は、日当(850円←笑かしよる。)で処理せよという規定になっているらしい。 ち…

火をつけてしまった人の境遇を読むと

大阪で人を15人も焼き殺してしまった人がいるわけだが、その人の境遇は下の記事のようなものらしい。 大手家電メーカーに勤めていたころ、大阪府門真市の一戸建てで家族と暮らしていた。その後は離婚、退職、同居の母の死去……。自宅は06年9月に手放し、長…

原稿が

秘密の調査報告を秘密なので超マイナーな院生論集に出そうと思ってエントリーした。 締切は9月末だったのだが、できていない。。。 催促のメールが来たので、校正は1回だけでいいのでしばらくまって、とかと送ったら、事務局からはひどい嫌味のメールが来た。…