保育園の見学

奥様に連れられて保育園の見学へ。
私立で、音楽教育とかを熱心にやっているところがあって、奥様はそこがよいと思っていたらしいが、私は、市立の保育園か私立の小さいところでのんびりしているところがよい。
近所に、宗教系のところはないかと思ったのだが、近くにはない。天理教の大教会がやっている保育園があって、好ましくおもったのだが、送り迎えが遠すぎる。
4才とか5才の子供に太鼓をたたかせたり、楽器を仕込んだりするのをみて、猿回しの猿に芸を仕込むのと同じではないか、とかと思ってしまった。そういうのを喜ぶのは、猿回しの芸を見て喜んでいるのと変わらないのではないか。音楽やるなら年寄りの歌を学んだ方がよいやに思う。