2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「奨学金」の取立て過酷に

私もお世話になっているローン会社のニュースだ。 9ヶ月延滞すると法的措置がとられるらしい。恐ろしいことだ。 ちなみに、私の経験によると、半年延滞すると連帯保証人に連絡が行くことになっている。 学生支援機構は「奨学金」などという人をだますような…

科研費の扱いについて

科研費でものを買うときは自分で発注しなさい ものを買うときは、(認められない物品かもしれないので)念のために研究なんとか課に相談しなさい ということになっているはずだった。 午前中、複数必要でもなさそうなものを複数購入しようと思ったので、念の…

給油

マークIIに給油。47リットルちょっと入ってしまった。セルフのガソリンスタンドで1リットル167円。 先々週にも給油。50リットル入ってしまった。1リットル170円の店。 だいたいこの車は1リットルで10〜11キロメートル走ることになっている。 これに高速道路…

落書き問題

岐阜市立女子短期大学の学生や京都産業大学の学生がイタリアに行って、キリスト教の教会に落書きをして問題になっている。 岐阜市立女子短期大学のホームページには謝罪文*1まで掲載されている。謝罪文には、「愚行に及び」とか「重大な過ち」などという文言…

文書翻刻

今日の夕方からの研究会のために翻刻。 一回目よりはかなり読めるようになっている。 最近、退歩ばかりのような感じだったのだが、小さいながらも「進歩」という言葉を久々に実感することができた。 人間たまには達成感も必要だ。

複数行をカッコで括る

TeX

解答は↓ http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/24540.html 数式をカッコで括る。 \[ \left( 数式\right) %←下のカッコが不要なら「\right .」 \] これの応用となるらしい。数式部分を文章するには、「minipage」環境を利用するとよいらしい。 \[ \…

車を運転するメモ

守口の出口のへんで車がひっくりかえっていた。先週の月曜日も同じようなところで事故があった。まっすぐな道なのにどうして事故が起きるのだろう。 相生の辺で2号線を走ると、追い越し車線は80km/h〜90km/hくらいで流れている。走行車線は60km/hくらい。こ…

委員会+調査2

調査地には無事にたどり着くことができた。 某寺はいまは無住らしいが綺麗に手入れされていた。村の宗教施設としては機能しているらしい。聞き取りをしようと思ったが、時間もないし諦めた。 裏の戸が一つあいていたので中に入ることもできたのだが、村の真…

委員会+調査

今日は、某県のはずれで午後から委員会がある。 それまでに某県のはずれよりはすこし手前にある寺に行ってから行きたいのだが、今から家を出て間に合うか?

洗濯したSDカードは問題なし

昨日洗濯してしまったSDカードは一晩パソコンの上(今使っているノートパソコンは熱いのだ)に置いて乾かした。 今朝、認識させてみたら普通に読みこめた。 今後も使って問題なかろうが、1500円くらいで買ったものなのでほかすことにしよう。

研究会

某所の調査の報告をどこかに出せ、といわれる。

SDカード洗濯さる

今日、調査で撮影した写真数枚分が入ったSDカードを洗濯してしまった。 とりあえず乾かしているところ。

調査

某神社の社務所で文書撮影。 他のところで存在が知られている文書や絵図がまるまるどこかへ行ってない。

図書館へ本を寄付すると安心か?

えらい先生などが、生前あるいは死後、蔵書を一括して図書館に寄付することがある。 えらい先生の見識によってあつめられたコレクションの散逸が防がれることはよろこばしい。 しかし、ここでだまされていはいけない。蔵書は全て受け入れられるわけではない…

Firefox 3

PC

Firefox 3(http://mozilla.jp/firefox/)をインストールしてみる。 確かにGmailなどがもっさりしていたのだが、早くなっている。 他のもっさりしていたページも快適だ。

無効なMS-DOSファンクション

SDカードからHDに写真のデータをコピーしようとしたら一枚だけ、「無効なMS-DOSファンクションです」といってコピーできない。 MS-DOSてあんた。。。

機動隊

夕方、家に帰る途中、中国道の三木サービスエリアで休憩していたら山口県警の機動隊がバスにパトカーにワゴン車に放水車まで連れてまるごと引っ越しするのか?というくらい規模で三木サービスエリアに入ってきた。わらわらと機動隊員がバスやらパトカーやら…

調査

故あって播磨の端っこで調査。 町の筋から奥に入ってみる。おもしろい。

客分の扱い

昨日酔っぱらってした話。 いろんな大学でCOEとか学術フロンティアとかなんとかかんとかでお金をとってくると、PDを雇ったりしなければならない。 PDや特任なんとかとかそういう人たちは、内部で採用しない限りは数年で確実に去っていく異人である。 数年で…

二日酔い

昨日は午後から某学会の総会があった。 懇親会で、元某大学の先生に、某大学の非常勤に対する扱いがひどい、とくだを巻いていたらひどく酔っぱらってしまった。 ビールしか飲んでいないはずなのに朝起きると二日酔いになっていた。 良いお酒をのまないといけ…

コピーの山が来る

科研費を消費するために頼んだコピーの山がついに来てしまった。 2464枚、100900円。 あまりの分量に箱をあけると同時に整理の意欲がほとんどなくなってしまった。 コピーの取り寄せは立替払なので、10万円を図書館に持っていかなければならない。住民税も払…

某大学へ行く

某大学へ行って打合せ。 車で行って、学校の駐車場にとめたら、 「なかなか勇気ある行動やな」 といわれた。とめてはあかんのか?

某書類

某書類を引っ張り出してくる。 読んでみたがひどい。 急いで書いたものはやはりだめだな。

オンライン付箋サービスlino

http://linoit.com/ ちょっと前にどこかで紹介されていたので使ってみたが、家からも研究室からもメモを見ることが出来るので便利だ。

「論文は書いていなさそう。5年間学会発表もしていません。」38歳の人の彼女さんの話

一時話題になったが、久しぶりにのぞいてみると終わっていた。 個人的には、「論文は書いていなさそう。5年間学会発表もしていません。」人の方が心配なのだが。。。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0321/175014.htm

秋葉原の事件について

夕方、ドクターとオーバードクターの人たちが集まって文書の研究会があった。 「学校を卒業して5年間職をてんてんとする」ゆうてNHKでゆうとったけど、「学位をとってから5年間職をてんてんとする」という私と同じではないか、とか、「私なんか月収○万でくら…

某町史終了

家に帰ると某町史が3冊送られてきていた。 「えっ!」 と声が出る。 (昨)年度内に出さなければならない、ということは聞いていたが、本当に出してしまったのだな。。。 初稿(それも大分書き直したもの)しか送っていないのに。 再校以降の校正はだれがお…

秋葉原の事件の犯人の独白

http://www11.atwiki.jp/akb_080608/pages/29.html 本人も精神的によくなかったんだろうけれども、読むほうも精神的によくなくなってくる。 この断片的にして、極めて単純なように見える文の連なりを分析する気力はないので、感想だけだが、結末への至り方が…

本を注文

学校に入っている本屋に8冊注文を出す。あとで計算すると6万円くらいになる。ちょっと勢いをつけすぎた。 「科研費があたったら全部購入してやる!」というような本ばかりなのだが、図書館に入っても何の意味もない。私費で購入。 科研費があたらなくとも結…

お仕事

データベースの書誌情報の点検。今までの分だけならあと60件(今のところ10件確認するのに30分くらい)で終わる。 そのあと、懸案のメールに返事を書く。精神的負担が少しやわらぐ。