科研費の扱いについて

  1. 科研費でものを買うときは自分で発注しなさい
  2. ものを買うときは、(認められない物品かもしれないので)念のために研究なんとか課に相談しなさい

ということになっているはずだった。
午前中、複数必要でもなさそうなものを複数購入しようと思ったので、念のために研究なんとか課に購入予定の品と個数のリストをメールしてみた。
午後に、研究なんとか課から電話があって、私が個人で発注するよりも安く買えるかもしれないので財務課に見積もりを出してもらって、用度課に発注してもよいか、とのこと。
自分で業者に発注するなんてめんどくさくて仕方ないと思っていたのだが、なぜか向こうでやってくれるらしい。研究なんとか課が発注作業などをやってくれるならすべてお任せしたいのだが、どうして「科研費でものを買うときは自分で発注しなさい」というのだろうか。
この学校の仕組みはどうなっているのだ?