2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

科研費の書類提出

10時に提出。やっと手から離れた。

ぞろ目

上で、3がそろっているけれども、昨日、堂島のジュンクの2階で本を買った(ちなみに、1階と2階と3階で本を購入)ら、4444円だった。 4が4つ並ぶとは。「4時44分44秒に時計をみたら死ぬ」というけれども、4444円だとどうなるんだろう。

科研費の書類作成

科研費の調書は今日が最終締め切り。 4分の3ほど現実逃避をしてやっとこさ科研費の調書の原稿できあがる。いまから8部コピーして、一部ずつのりづけせないかん。

日常を希求す

たいへん。メールを見たら、土曜日の調査は無駄骨そう。別の視点からならおもろいと思う、とのこと。あれこれしていたら5時になってしまった。暗くなってから家を出る。堂島のジュンクで本を探すも置いてない。かわりに、便利屋みみちゃん 1 (ぶんか社コミッ…

平穏な日常

平穏な日常を送るということはこんなに困難なことなのであろうかと最近つくづく思う。

睡眠

昨日は、チャングムをみて、12時半頃に就寝。10時起床。飯を食って、12時前に就寝。3時起床。 爽快。 その後、飯を食って、洗濯3回目。あと一回しないとおわらん。 それにしてもチャングムやりすぎ。おまえは、光明皇后か。

調査

朝5時半に起きて調査に行く。 駅から1時間ほど歩いて、10時半から12時まで。際限なくしゃべる人ではあったが、のどのガンになって、やっと治ったところで、最近やっと声が普通に出せるようになった、といわれると延々と聞き取りというわけにはいかない。 1時…

明日の調査2

先方に電話して、午前中の調査になった。 6時25分の電車に乗らなければならないらしい。いったい、誰が乗るんだろうか?

明日の調査

身内の人のつてで調査を入れた。身内の人は、「2時頃で」といって調査の時間も決めてくれたのだが、調査地に電車(一応電車)で行こうとしたら、9時から17時まで電車が走っていない。 バスは一時間に一本、近くの大きな町まで走っているのでそれに乗って、そ…

科研費

科研費のチェックが帰ってくる。 誤字脱字とか文言のチェックとかしてくれたらええのにな。 科研費LaTeX(http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/%7Etaku/kakenhiLaTeX/)とゆうのがでてたので、TeXを常用する私としては試してみようとおもったのだが、締め切…

舞踊譜

舞踊譜の実例をいくつかみる。肩の動きをいれないといけないのだな。笛とか太鼓と動きを合わすのはまだたっぷり10時間はかかると思う。 指導的立場の人が部分的に踊っているのをみると基準にした人とは違う。腰の落とし方とか、体のそらしかたとか、足ののば…

会議

なんちゃら委員会。2時間半ほど。ホームページに関わるので気が抜けん。

「展示の戦車奪い突進 ハンガリー動乱50年式典騒然」

ネタもと:http://www.asahi.com/international/update/1024/012.html ソ連製の戦車が、可動状態で展示してある。そして、デモの一員がその戦車を運転できる、という事実の方がすごいと思うのだが。

終わる

舞踊譜もどきの作成終了。二日かかってしまった。 足の位置がよみとれんところがある。太鼓や笛と合わせては記述していない。実際に利用するにはもう一回か二回は書き直さないといかんやろう。 腰を落としたりの感じが、前半と後半で違ったりするのだが、踊…

昨日の続き

昨日の続きの舞踊譜もどきの作業をする。午前中いっぱいしたが終わらない。 集中力が切れてきたので、文献探しする。 舞踊譜みたいなのは、居合の稽古をする中で、形の動作を心覚えに書いたりしていたのだが、いざ書くとなると困難だ。「学会共通フォーマッ…

芸態記述

舞踊譜もどきをもとに、言葉で表現してみた。ひょっとして、報告書の原稿できてしまった?

留守番

資料室の留守番。朝から晩まで。身動きがとれんので、某舞の舞踊譜もどきを書いてみる。7時間かけても30分の舞を記述できなかった。 恐ろしい。仮にこれが採用されなくても、舞の構造と基本的な動作は分かったので成果はあった。

研究会

研究会にでる。 年末に発表しないといけなくなった。 腐りかけのネタを腐る前に処理してしまわないとどうしようもなくなるのでまとめる機会としてはいいのだが、ここは新ネタを出したいとゆう欲もあり、そうすると時間がないのであって、腐りかけのネタを出…

「数学五輪の出場者、数学研究者になったのは1割以下」

ネタもと:http://www.asahi.com/life/update/1021/009.html数学オリンピックに出られるほどの優秀な頭脳をもって状況を分析すれば、研究者になろうなどと言うバカげた結論はでないといった方がよろしいかと。

データベース登録作業

先週に登録して、確認お願いしますのメールが来たデータが見えない。フロー中のデータをみたら、まだ残っている。月末までだから放置しておこう。

科研費の書類出す

10時半頃に出張の報告書と一緒に出す。その後、学内の展示施設で今日から特展がはじまるので、そこの助手の人と打合せがてら見物しようと思って展示施設に行ったら、えら〜い人たちが狭いところにひしめいていた。オープニングの儀式をおこなっているらしい…

科研費の関係の事項

昨日の組合の席上、「科研が書けん」という発言があった。

科研費の調書

昨日は、4時から5時まで学生1が居座って、6時から8時過ぎまで組合の会議で、ふらふら歩いて研究室まで戻ったら9時前(どんな遠いねん)で、コーヒーを飲んでいたら学生2が乱入してきて10時過ぎまで居座って、そのあと科研費の研究調書をかきながら、現実逃避…

組合

夕方、組合の中央執行委員会(なんで私がそんなところにすわっているんだろうか?)。案件いろいろ。私に関係するところでは、助手の助教移行問題で、職務は教授、准教授と対等になるのに、俸給はかわらんのはおかしい、と組合が申し入れをした件。待遇の改…

昼寝

どうにも眠くて、3時前から4時まで寝てしまった。後輩が、研究室に乱入してきて起こされた、というよりも起こしてもらえた。

打合せ

12時半から1時半頃までもにゃもにゃ打合せ。 文字化けいっぱいで校正まわってきたらいやだなー、と思っていたけれども、幸い回ってこなかった。HPの作業はたっぷりあるんだけど。

朝起きる

昨日は、2時過ぎまで起きていたので、朝には起きたくなかったのだが、朝起きる。

NHK時計

わ〜ん。この時計(http://www.nhk.or.jp/lab-blog/02/999.html)つけたいよ〜。 それにしても、この時計、こんなちいさかったんやな。

科研費の研究調書を書く2

お金の計算。 なんてお金を使わずにできる研究なんだ。

某データベース

学内のなんとかとかかんとかという業績を登録とかしなければならないデータベースから登録されました、とメールが来る。学会に行く前に入力したデータだぞ。