調査

朝5時半に起きて調査に行く。
駅から1時間ほど歩いて、10時半から12時まで。際限なくしゃべる人ではあったが、のどのガンになって、やっと治ったところで、最近やっと声が普通に出せるようになった、といわれると延々と聞き取りというわけにはいかない。
1時間半で祭礼について一通り聞いて終わる。
終わってから、話に出てきた神社やらをみる。この辺は、神社の境内の外に鐘楼をつくるらしい。
神社を見たあと、寺も見たくなって、ムラの寺にいってみる。事前にしらべたところでは庵だったそうなので、神社よりも楽しみにする。
やっぱり「へんなもの」がある。
再びあるいて帰る。
ムラのオトウとムラを越えた神社の祭祀とが密接に結びついているらしい。おもろそう。