2009-01-01から1年間の記事一覧

文字鏡フォント・GT明朝利用の為のスタイルファイル

TeX

配布元:http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/package.html GT書体配布元:http://www.l.u-tokyo.ac.jp/GT/

大晦日

今年も最後の日らしい。 しかし、今年はもう一週間ほどあってくれないと正月中に処理すべきことどもが滞っていてどうしようもない状況だ。 困った。 今年は何がどう忙しいのか忙しかった。何をしたのかもよくわからん。自分で忙しいと思っているほど生産性が…

お正月の調査のアポ取り

昨年の11月に、俵でトシトクジンをいまだにつくっているという家があるとその家の人から聞いた。しかし、その年は喪中で正月飾りはしないという。「また来年きーな。」といわれたので、その家に電話をしてみた。 昨年、話をきかせてもうたとトシトクジンのこ…

ちょっと回復

昨日まで空腹を感じなかったのだが、今朝おきると腹が減っていた。 うどんを食う。 復活してきた感じ。

自動車帰還

車検に出していた自動車が帰ってくる。 車検費用は20数万円。単価で一番高かったのはテールランプだった。3万円くらい。こういうところを割ってはいかんなぁ。。。 前回の6ヶ月検診では、オイルにじみだったのが、半年でオイル漏れに進行していた。なんとか…

お子様・奥様・私みんな風邪

お子様のひいた風邪が、お子様→私→奥様と一巡した。その後、一昨日はお子様が一日何か食うと吐くという症状になって、その頃から私も奥様も胸が悪くて食欲がない。 年末、原稿を書かなければ死んでしまう時期に子ども世話やら機嫌の極端に悪い奥様の世話やら…

TeX入稿についての誤解

TeX

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/1064

平和主義

お子様は、仮面ライダーとかシンケンジャーとかが大好きなのだが、戦闘場面になると、 「けんかしとるでー。けんかしたらあかんのになー。仲良くせないかんのになー。」 といって、しばらくみるのだが、ついには、 「見ない。」 という。 ちなみに、シンケン…

子守

昨日はお子様が一日吐いていたので、今日は保育所を休んだ。すなわち、私が子守である。 嘔吐はなおったようだ。一日家にいて、だっこ、だっこ、うぎゃー、というのを宥めるためにYoutubeで「仮面ライダー」とか「日本昔話」をみたりする。良い世の中になっ…

TeXの解説

TeX

TeXでどうやったらあるものについての組版が美しくできるかということを説明しなければならなくなった。 別にTeXで版下を作るのを推奨したわけではないのだが、「kahachiさんは何でやってるんですか?」と聞かれて、「TeXです。」と言ってしまったのがいけな…

kanrubyスタイル復活

TeX

長らく行方不明(?)になっていたkanrubyスタイルであるが、作者のHPからダウンロード可能になっていた。ありがたや。 http://www.katei-kyoshi.info/tips/kanruby.html

メール返信・抜刷作り

図書館にコピーの依頼を大量に出したのだが、その件でメールが来る。会計係に問い合わせたりして、返信を書く。かなり時間がかかった。 ご本山には、何をもっていたっら最も効果的なのかよくわからないが、とりあえず抜刷を作った。

ご本山で打合せ

今日は、某宗某派のご本山の教学部まで赴いて打合せがある。 中本山クラスまでは調査にいったことがあるけれども、本山は初体験だ。おまけに教学部なんか最も縁遠いところだと思っていたので、びくびくしている。

本山打合

教学部長にして本山の執事という高僧も同席で、いきなり実務的な話からはじまる。 「ちょっと最初からこういう話になるとは思てなかったんですけど」といいながら2時間ほど。

スキャナから異音 GT-X900

PC

GT-X900を使ってスキャンをしていたら「ガガガガッ」という音がして途中でスキャンがとまった。「データ転送が途切れました」とかいうエラーが出て電源ボタンも赤い点滅をしている。いくどか電源を切って、スキャン、異音、途中停止を繰り返していたらなおっ…

車検に車を持って行く

いつも点検に行っているところで車検をうけるために車を持って行く。とりあえず8万円払う。あとからどんだけ追加になるかは分からない。 あぁ。お金がかかること。

研究会の大会

某研究会の大会がある。

Adobe Photoshop Elements 7をインストール

PC

写真整理用のHDに写真データを全部移したのだが、それを整理しなければならない。昨年度、科研費で購入して放置していたAdobe Photoshop Elements 7をインストールする。 写真整理の仕組みがはいっているのだが、いま一つ使い勝手がよくない。Picasaの方が上…

Wikipediaの引用

私は、レポートではWikipediaの引用は認めていません。調べる過程で参照するのはかまいませんが、引用は不可です。という注意をこの前の授業でしたのだが、なぜいけないかの実例を弁護士が提供してくれた。 一般に、辞書や百科事典を引用すること事態が不可…

飴の感想

ガソリンスタンドでお子様が飴をもらった。 「これ、飴?」というので、食べさせたら、口の中にいれてがりがり噛もうとする。しかしなかなかかみ砕けない。しばらく噛んでいて、これはもういらん、というような顔をしだしたので、口からださせた。 「甘かっ…

お子様発熱

朝、病院へ行く。インフルエンザの検査をした結果は普通の風邪だった。 午前中、9度まであがる。うとうとしてねてしまう。 昼過ぎに起きると少し元気になっているが、8度後半。3時頃に、「お外いく。お外行く。ぎゅわ〜ん。」というので、車のガソリンを入れ…

写真の整理

1TBのHDを手に入れたので、それに方々のHDに散らばっている写真のデータをとりあえずコピーする。方々のHDに散らばっているデータは、基本的にはバックアップが主なのだが、メインのHDにおさまりきらない分を待避させているものもある。そういうファイルが、…

お子様発熱

午前中、奥様の買い物とかで自動車を出す。 帰ってきてしばらく遊んでいたのだが、静かにしていると思ったらお子様が赤い顔をして死にそうな感じになっている。熱をはかったら8.8度。 寝かせてもしんどくて寝ない。市のやっている休日診療所へいく。とりあえ…

保育所忘年会

運営委員とOB会の役員をしている保育所で委員・役員・保育士の忘年会がある。 ビール2杯、焼酎5杯くらい。一次会で帰る。 おもろい。

寒い

今日は寒い。

正月明けくらいまでにすること

某報告書原稿書き 正月明け締切 某論文集編集 正月明け締切 原稿がまだ2本だけしかない。。。 某論文集原稿修正 正月明け締切 上記の論文集の編集と一緒

車検申し込み・ガスストーブ購入

車検を申し込む。う〜ん。この燃費の悪い車にもう2年乗らなければならないのか。。。それよりも、さしあたっての車検代はいくらになるだろうか。 ガスストーブを買う。お子様が生まれる前は、電気ストーブとこたつだった。お子様がうまれてからデロンギのオ…

授業

今日で本年の授業は終了。 教室に行くと、6人。 「みんなもう冬休みと勘違いしとんのんか?」というと、「私ら昨日も来てたやん。今日は休みにしような。」とかいわれる。「う〜ん」というと、「じゃぁ。10時におわろ。なっ。」といわれる。「まぁ。まぁ。そ…

二日酔いで授業

胃の内容物はすべて朝に排出してから学校へ向かう。 途中、眠くて眠くて運転できない。「このまま走ったら死ぬかもしれん」と思って、路肩に車をとめて10分間だけ寝る。 10分後、人間の回復力はすばらしい。車を運転できるまでに復活した。車を運転していた…

二日酔い

昨日は、前前任の部局の組合支部の忘年会。 「ビール2杯まで」と決めていたのだが、途中でそんな決意はすっかり忘れてしまった。ビール、日本酒、ワイン……。最終電車ぎりぎりまでいて、環状線で乗り過ごして駅の人に起こされる。 最終の大和路線に乗って、最…