平和主義

お子様は、仮面ライダーとかシンケンジャーとかが大好きなのだが、戦闘場面になると、
「けんかしとるでー。けんかしたらあかんのになー。仲良くせないかんのになー。」
といって、しばらくみるのだが、ついには、
「見ない。」
という。
ちなみに、シンケンジャーは、刀の刃を下にして腰につけているけれども、あれは太刀なのか?
刀(打刀)は刃を上に向けた状態で、帯に差す。太刀は刃を下に向けた状態で腰に吊すかたちで佩くことになっている。シンケンジャーは、腰にまいたベルトみたいなものに刃を下にしてカチッとはまるような感じになっている*1。帯に差すというよりはつり下げると見て太刀なのかもしれない。
そもそもあの刃物には鞘がない。鞘がないものを腰につけようとしたら刃を下にして固定するしかなかろう。HPの画像を見ると、刀には反りがない。直刀ではないか。大刀なのか?よくわからん。

*1:http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/の青いやつの腰のところの四角い所で鍔の辺りで固定する。