2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

調査

選挙の開票速報を思わずみてしまったのでたいそう眠たい。 朝、お子様を保育所へ送ってから学校へ行って、お仕事をしようと思ったらパソコンの電源を忘れてきたことに気づく。 とりあえず、デジカメの電池の充電をする。 パソコンの電池がきれるまでお仕事を…

選挙2

民主党が圧勝のようだ。 8時ちょっと前からはじまるNHKの選挙速報をみていたら、8時になったとたん民主に100議席くらいが配分された。どうなっているんだ。 兵庫5区で梶原やすひろが当選していた。比例で復活したのではなくて、選挙区で当選していた。但馬を…

土佐調査のまとめ

この前の調査は不完全燃焼だ。 祭りをみにいったのに雨で神幸祭がなくなってしまったというのが一番大きい。戦後から数えても数回しかないという雨に遭遇するという、日頃の行の悪さを痛感させる事態である。面白くない。 文献もたいしたものはでてこなかっ…

選挙

午前中、選挙に行く。 小選挙区制なんかやめて、選挙区を一県とかにして10人くらいを○×で選んだほうがよっぽどおもろい人間がでてきてよいやろう、などと奥様と話をする。 選挙のあと靴を買いにいく。この前の調査で人前で靴をぬぐのが恥ずかしかったので新…

寝る

一日寝ている。 奥さんの機嫌が悪い。 お子様は元気だ。

調査

調査3日目。今日ももうひとつ天気がはっきりしない。 午前中、ある人物の位牌があるというある寺院へいってみるが、到着したのは8時。まさかこの時間に門をたたくわけにはいかないと思い、写真を撮って図書館へ。 図書館で資料をあさってコピーして11時過ぎ…

祭りの調査。今日は午後から本祭。 にもかかわらず朝からずっと雨。 午前中は図書館で資料調査。午後、車をてきとうにとめて神社に向かおうとすると、神社の総代の人にであう。「今日はあいにくのお天気で。せっかくきていただいたのに。」といわれる。おそ…

調査

土佐に調査に来ている。 ある伝説の調査をしているのだ。 今日は図書館で少しだけ文献調査をして、宵祭りをみる。 話をきいていると、小字レベル・字レベル・郷レベルの祭祀があるようで、郷レベルになるとオハケとかたてるそうな。全部トウニンがたつ。 お…

学校へ

学校へきてお仕事。

涼しい

昨晩は涼しかった。いきなり秋がきたようだ。

翻刻作業

お子様を病院に連れて行ってから車で学校へ。 夜の10時まで翻刻作業。 その後、家に帰るのを諦めて車で某市の駅前安ビジネスホテルへ。

すること

某翻刻作業 今週中 某調査1 執筆年度で、もう締切も過ぎたのだが、一文字も報告原稿を書いていない! 某発表 10月末 一つも手を付けていない 某講義準備 9月末からはじまる。せめて最初の3回くらいは準備をしておきたい。 某調査2 9月から始動するつもり。今…

帰宅

家に帰ってくる。 途中、いくつかの神社に寄り道をして写真を撮って帰ったので家に着いたのはかなり遅くなってしまった。 高速は渋滞で走れたものではないので下道で阪神高速の途切れたところまで走って、阪神高速に乗って帰る。阪神高速はすきすきだったが…

課題は明確に定められなければならない

某文書の翻刻だが、事務局にごっそり送ったら、あれとこれとそれをいつまでに図録に掲載できる水準で送れ、という指令がきた。 いままでは、このへんからこのへんまでをだして、という曖昧な指示で、最終的にどの文書がどの程度の水準で必要なのかが今ひとつ…

調査

今日は、朝お子様を保育所へ送って学校へ行く。阪神高速も43号線も渋滞。かなわん。 学校についた時点でため息が出る。出勤簿に判子をおして、調査地へ向かう。高速をおりてからまだ集合時間までに1時間あったので旧道ばっかり、それもできるだけ車で走った…

蘇生譚

死亡宣告受けた未熟児が数時間後に蘇生 2009年 08月 10日 15:25 JST[アスンシオン 10日 ロイター] 南米パラグアイで、予定日より16週間早く生まれ、その後、死亡宣告を受けた未熟児の男の赤ちゃんが、数時間後に蘇生(そせい)するという珍事があった…

飯食って

からだいぶん進んだ。 大変だな。

今日も翻刻

なのだが、お子様を保育所へ送って家に戻ってきてからまだ何もしていない。 googleデスクトップのガジェットはやっぱり英語版をみないといけないな、などと確認したところで昼だ。 呪わしい。

再インストール2

TeX

今まで使っていたTeXは4年位前にインストールしたものだった。今日、最新版をインストールしたらフォルダの構造がかわっているではないか。これは上書きをしたらへんなことになるはずだ。 新規にインストールして、自分用のスタイルファイルをいれたフォル…

再インストール

TeX

TeXの環境を現在メインのノートパソコンからデスクトップに移したつもりなのだがうまくうごかない。 ええいっ、と思って最新版を上書きしてみたが、今度は追加したスタイルファイルを認識しない。 くそっ、と思って全部削除して新規にインストール中。

翻刻

昨日から翻刻のチェックと抜けている部分(分担者を呪ってやる)の翻刻をずーっとやっている。 近世のごく初頭の帳面で三冊ある。死ぬほど読めない。能力のなさに絶望する前に、仕事としてこの読めなさ具合をどうやってごまかすべきかを考えながら終わらない…

おしごと

今週は某文書の翻刻の最終作業。 翻刻があるものはチェックがほぼ終わったが、問題は、翻刻のないものだ。 分担者から出てこないのだ。。。

お仕事

HPの打ち合わせ。 外国語版面倒だ。 某目録作成はOCRで読むデータの解像度をあげたら格段に読み間違いが減った。作業ペースが倍くらいになっている。恐ろしい。 帰り、渋滞に入ったので、旧道を通ってやろうと思って旧道に入った。渋滞などしていなくてこれ…

クーラーが導入されると

クーラーが導入されたので、お勉強する部屋に本を運び込んで本棚につめる作業が行える。 今日は朝から2時間ほどその作業をおこなっていた。 本を運び込んで本棚にいれる、といってもその前段階として、本棚に入れるために、本棚を整理して空間を開ける作業を…

コロナの窓用エアコン

昨日導入されたのは、コロナの窓用エアコンCW-1609GE6である。 我が家には、実家から(廃棄されるので)下宿に持ってきて、それからずーっと使っていた15年は稼動していると思われる窓用のエアコンがもう一台ある。 それと比較すると、動作音は動いていない…

クーラー導入

この家に来て三年目にしてようやくお勉強をする部屋にクーラーが導入された。 一年目は、奥様と「だれが電気代はらうねん?」とかといってけんかになって導入を見送り、二年目は、そのままで、ついに今年導入の運びとなった。 なぜ、今年クーラーが導入され…