再インストール2

今まで使っていたTeXは4年位前にインストールしたものだった。今日、最新版をインストールしたらフォルダの構造がかわっているではないか。これは上書きをしたらへんなことになるはずだ。
新規にインストールして、自分用のスタイルファイルをいれたフォルダを適当に放り込んだら問題なくできた。
とりあえずはいいのだが、OTFスタイル(dvioutの設定がうまくいかん)と、文字鏡スタイル(なんかいろいろ必要なファイルを然るべきところにいれるような気がしたのだが、それらが手元にない)が使えない。特に後者は困るときは大変困る。けっこう前から文字鏡のホームページからはフォントも関連ファイルもダウンロードができなくなっているし。
まぁ、いるときに考えるか。
TeXユニコードがそのまま通らないのはそれにしても不便だな、と思っていたのだが、upLaTeXとかというものも開発されているようだ。ユニコードがそのまま通るらしい。心から期待したい(勿論、縦書きが問題なく通るのが大前提である)。
それにしても、TeXでフォントをさわろうとすると本当にわけがわからない。呪文のような文字列や謎の名前のファイル群を言われたとおりの手順でいわれたとおりに配置していかなければならない。そして言われたとおりにしているつもりなのだが、一度でうまくいことは珍しい。
フォントの扱いはもっと簡単にならんものか。